ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



ども、たけです。


その昔、このブログでは毎週土曜日に音楽紹介のコーナーをやっていました。諸事情につき現在はおこなっておりませんが、今回緊急復活です。僕の大好きなあのバンドが期間限定・再結成!しかも来日するなんてオマケつき!それでは久しぶりにいってみましょう!


Rotator/Dizzy Mizz Lizzy



Dizzy Mizz Lizzy】(ディジー・ミズ・リジー)
Dizzy Mizz Lizzy(以下、DML)は、ティム・クリステンセン/Tim Christensen(Gt/Vo)、マーティン・ニールセン/Martin Nielsen(Ba)、ソレン・フリス Søren Friis(Dr)の3人で構成されるデンマークのロック・トリオ。1990年代中期に活躍した。美しいメロディ・ラインを軸に変拍子やユニゾンプレイをところどころに散りばめた楽曲が特徴。The BeatlesLed ZeppelinKing Crimsonを中心に幅広い音楽の影響を受けながら、グランジ・オルタナを源流にハードロックやポップ感をも取り込み、超絶的な音楽的センスを見せつける。演奏力も高く、ティムは弱冠8歳からバンド活動をしていたほど。88年、14歳の頃にはオリジナルメンバーが揃いDMLとしての活動を始めている。94年3月、アルバム「Dizzy Mizz Lizzy」でデビューすると、本国デンマークのナショナル・チャートでNo.1を奪取しその後4週間に渡ってその座を守り、トップ5に4ヶ月以上も居座り続けるという快挙を成し遂げている。同アルバムはデンマークにて22万枚の売上を記録し、現在でもデンマークでのロックアルバム史上最高の売上となっている。96年には2ndアルバム「Rotator」を発売。順調に見えたバンド活動であったが、音楽的意見の対立から98年、突然解散することとなる。若くして成功を収めてしまったがために周りの状況と自分の内面とのギャップに苦しんだのではないだろうか。しかし、解散から10年以上が経った2010年、期間限定・再結成と来日が決定した。疾走感と哀愁漂うメロディセンスは未だ健在。どのようなパフォーマンスを魅せてくれるのか、非常に楽しみである。
公式サイト⇒http://www.dizzymizzlizzy.com/
再結成ライブ詳細⇒http://clubcitta.co.jp/001/dml/main.html


去年の暮れの段階から再結成の話は出ていたのですが、これは本当に楽しみです。ビートルズとキング・クリムゾンからの影響を公言しているティムですが、この時点で普通のバンドと違いますよね。それくらい各方面からの影響を受け、自分なりに昇華し素直にアウトプットが出来ている。これも能力のひとつだと思います。バンド名の「Dizzy Mizz Lizzy」ももちろんビートルズの楽曲からつけられています。


DMLは大学の先輩から勧められたのですが、初めて聞いたときには、まさか3ピースだとは思いませんでした。それくらいのサウンドに重厚感があり、疾走感や爽快感ももちろんですが、哀愁を漂わせるメロやギターソロは訓練して出てくるものではないと思います。後で動画にて紹介しますが、メロディに関してはロック史に燦然と輝く名曲「Groly」、ジョン・レノンがこの世を去った時刻をタイトルにし、彼にに捧げた「11:07PM」、ギターソロに関しては「Silverflame」が素晴らしい。特に「Silverflame」のギターソロは僕の中でロック史上の残るものと強く信じています。


最近のバンドでここまでロックとポップを同居させ、さらに高い次元まで押し上げている人達ってあまり見かけない気がします。だからこそDMLはDMLであり再結成を待ち望む人が多いのだと考えます。そしてそんな再結成ライブに僕は出張で行けません。泣いてもいいですか?


メロディ・センス
★★★★★
3ピースでありながらサウンドの重厚感
★★★★★
爽快感・疾走感
★★★★☆
哀愁のギターソロ
★★★★☆
再結成ライブ行きたい!
★★★★★


【こんなアーティストを聴く方にオススメ】
The BeatlesLed ZeppelinKing CrimsonPink FloydNirvanaFoo FightersPearl JamSoundgardenAlice In ChainsBlack SabbathDeep PurpleDokkenWhitesnakeCheap Trick、etc...


最後に前述の3曲を紹介します。で、ギター練習します!あと、ベースが左利きってそれだけでカッコイイですね。え?けいおん!?秋山澪!?何それ知らない!



Glory/Dizzy Mizz Lizzy(Live)



11:07 PM/Dizzy Mizz Lizzy



Silverflame/Dizzy Mizz Lizzy






(おまけ)
「いっせーのーで」で弾き始める9歳の女の子!下手したら僕よりキレイに弾いてるかもしれん。末恐ろしい…。




久しぶりに音楽紹介やったら書き方忘れてた。こんな感じだっけ?
こ、こいつイイ味出してやがる!と感じた方はワンクリック!
あなたの一票でNJNLを支えてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村





テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


ども、たけです。


一週間のお休みをいただきましたが、今週はやります土曜日恒例音楽紹介のコーナー。毎回僕の節操ない音楽の趣味を垂れ流しているだけのコーナーなのですが、どのアーティストを取り上げようかなどは基本的に決めていません。そのとき聞いていたアーティストを取り上げることなども多いです。本日は、今まさに僕の部屋で流れているこんなバンドです。ガレージキッズ必聴だぞ!


She Does It Right/Dr.Feelgood



【Dr.Feelgood】(どくたーふぃーるぐっど)
Lee Brilleaux/リー・ブリロー(Vo)、Wilko Johnson/ウィルコ・ジョンソン(G)、John B. Sparks/ジョン・B・スパークス(B)、The Big Figure/ザ・ビッグ・フィガー(Dr)の4人で71年に結成されたイギリスのバンド。ジャンルはパブ・ロック。このパブ・ロックとはパンク・ムーヴメントが起こる前の70年代初め、イギリスの居酒屋=パブでロックが演奏されたのが始まり。その代表格である彼らは、パブ・ロック・シーンのみならず、後に訪れたパンク・ムーヴメントなど多くのバンドに影響を与えたバンドである。ウィルコ・ジョンソンが弾くシャープでソリッドなギターと、リー・ブリローの分厚く重みのあるヴォーカルの相性は絶妙。シンプルなサウンドで、男臭さをぷんぷんと臭わせながらもフロアを躍らせる、最高にタイトで渋いバンドである。ちなみに現在も活動しているが、上記4人のオリジナルメンバーは一人も残っていない。


僕が音楽を聴き始めたきっかけはthee michelle gun elephantの影響なのですが、彼らが影響を受けたと公言しているのが、このDr.Feelgoodなのです。好きなアーティストの源流を辿るというのも面白いですよ。上の動画「She Does It Right」は学生時代、幾度となく演奏しましたね。


このバンドの中心となっているのが、しゃがれ声が渋すぎるボーカル、リー・ブリローと、ロボットのような動きで前後に動きながら、ピックを使わない独特の奏法からソリッドでタイトなギターを聴かせる、ウィルコ・ジョンソンです。特にウィルコに関しては何をどうやって弾いてるのかわからない!でも音色は素晴らしいんですよね。素手でカッティング中心の演奏をするのでピックガードが血で真っ赤に染まるので、ピックガードを赤にした、なんて逸話も残っています。リーは94年に喉頭癌で惜しくもこの世を去っていますが、ウィルコはまだまだ現役でギターを弾いてます。リーのようなワイルドさとウィルコのようなギターテクを持ったおっさんになりたいです。マジでなりたい。


彼らがガレージロック(リバイバルのほうね)やパンク・シーンに与えた影響は大きいです。皆さんの好きなアーティストの影響を受けたアーティストなど、源流を探ってみるのも面白いのではないでしょうか。そして「古臭い」などと一蹴せずに聴いてみましょうよ。だってあなたの好きなアーティストが好きなんですから間違いないでしょう?


シブい歌声
★★★★☆
ソリッドなギターカッティング
★★★★★
シンプルイズベスト
★★★★☆
男臭さ
★★★★★
ガレージキッズ必携
★★★★★


【こんなアーティストを聴く方にオススメ】
Johnny Kidd & The PiratesThe ClashThe WhoSex PistolsThe RamonesThe KinksThe Rolling StonesThe DamnedThe JamThe Poguesシーナ&ザ・ロケッツルースターズThe ピーズTHE HIGH-LOWSthee michelle gun elephantBLANKEY JET CITYTHE NEATBEATSJETTHE HIVESTHE LIBERTINESMANDO DIAO、etc…


最後に、2曲紹介してお別れです。たった今、書こうとしていたことを思い出しました。僕はテレキャスターというギターが好きです。ウィルコ・ジョンソンも使っているのですが。どれだけ好きかというと「丸ごと一冊テレキャスター」という本を予約して買ったり、「前略、テレキャスター様」という本を当時付き合っていた彼女からプレゼントされたり。それくらい好きなのです。この件に関しては機会を作って「ギター・機材」のコーナーで記事にしたいと思います。


All Through The City/Dr. Feelgood



Roxette/Dr. Feelgood



【関連】
TheWhiteStripes/シンプルな中に深みを味合わせる兄妹ガレージロックバンド
ゆらゆら帝国/唯一無二のサイケデリック・ロック・サウンド
BlueCheer/爆音ファズ・サイケデリック・ロックの雄

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


ども、たけです。


今日も今日とて毎週土曜日恒例音楽紹介のコーナー。今回は全世界で未だにカルト的人気を誇るヘヴィ・メタルの元祖とも言われるこの方々です!


Summertime Blues/Blue Cheer



【Blue Cheer】(ぶるー・ちあー)
Dickie Peterson/ディッキー・ピーターソン(B&Vo)、Leigh Stephens/リー・スティーブンス(G)、Paul Whaley/ポール・ウェイリー(Dr)の3人で1967年に結成された、サンフランシスコ出身のロック・バンド。ジャンルはサイケデリック・ロック、ガレージ・ロック、ブルースなどで括られることが多い。68年のデビュー・アルバム『Vincebus Eruptum』の1曲目、エディ・コクランのカバーである『Summertime Blues』が大ヒット。しかし、翌年にはギターのスティーブンスが突然の脱退、以後メンバーチェンジを繰り返しながら試行錯誤するも71年に解散し、ひとまずの終焉を迎える。85年にピーターソンとウェイリーにより再結成され、現在もライブを中心に活動を続けている。


最近少しマイナー路線に走りがちなこのコーナーですが、今回も例に漏れず「知る人ぞ知る」系のバンドです。僕がこのバンドに出会ったのは大学1回生の頃。当時thee michelle gun elephantにのめり込んでいたのですが、ある日CDショップにてBlue Cheerの1st『Vincebus Eruptum』が並んでたんです。ジャケ買いしましたね。だってね、

  『Chicken Zombies』/thee michelle gun elephant

  『Vincebus Eruptum』/Blue Cheer

ですよ。あーなるほど、このジャケの元ネタがコレね!とばかりに購入し、帰宅後CDを聴いてブッ飛びました。


  カッコ良すぎる!!


1曲目の『Summertime Blues』からすごいっ!もうね、いい意味で原曲無視wファジーでノイジーなサウンドに心を持っていかれました。もちろん原曲も知ってますし、これまで色んな人がこの曲をカバーしているのを聴きましたが、彼らのカバーが一番好きです。カッコいいです。全体を通してサイケデリックなファズ・サウンドに耳がいきますが、フレーズ自体はブルージーなものが多く、案外とっつきやすいですね。


実働期間は4年間と短いのですが、当時のミュージック・シーンに与えた影響は大きく、とりわけ後のハード・ロック、ヘヴィ・メタルには多大な影響を残しました。その為、ヘヴィ・メタルの元祖とも言われています。僕は現代に生き、現代から彼らの音楽を聴くことしかできませんが、当時としてはかなり衝撃的なバンドだったのでしょうね。いろいろなジャンルが飽和化してきた現在の音楽シーンにおいて、彼らのような存在になりえるバンドは今後果たして現れるのでしょうか?


ファズ・サウンド
★★★★★
サイケデリック
★★★★★
ブルージー
★★★★☆
斬新さ
★★★★☆
ガレージ・キッズのマストアイテム
★★★★★


最後に当時の映像を紹介してお別れです。とても音質・画質ともにかなり厳しいのですが、逆にリアルに感じ取っていただけると幸いです。


The Hunter/Blue Cheer



【関連】
ゆらゆら帝国/唯一無二のサイケデリック・ロック・サウンド
The White Stripes/シンプルな中に深みを味合わせる兄妹ガレージロックバンド
Dr.Feelgood/シンプルで男臭いパブ・ロックの帝王

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


ども、たけです。


毎週土曜日恒例、音楽紹介のコーナーですよ。本日はアメリカ・デトロイトが生んだこんな兄妹はいかがでしょうか。


Seven Nation Army/The White Stripes



【The White Stripes】(ザ・ホワイト・ストライプス)
G&Vo:ジャック・ホワイトとDr:メグ・ホワイトの2人で構成されるアメリカ・デトロイト州出身の兄妹ロックバンド。ジャンルはガレージ・ロックやブルース・ロック、オルタナティブ・ロックに分類されることが多い。ギター・ドラム・ボーカルというシンプルな編成だが、それを感じさせない音の厚み、深みがある。2004年には、上で取り上げた「Seven Nation Army」がグラミー賞べスト・ロック・ソング賞、同曲が収録された「ELEPHANT」がベスト・オルタナティブ・ロック・アルバム賞を受賞するなど、現在のロックシーンにおいて重要な位置を占めるバンドである。
The White Stripes Official Site⇒http://www.whitestripes.com/(※Enter後音が出ます!注意!)


何よりジャックのギターの音がカッコイイ!古めかしい音でバッキングしてると思ったら次の瞬間思いっきりファズってますからね。フレージングも素敵だし、ソングライティング能力もかなり高いものがありますね。そして2人ともセクシーでオシャレ。非の打ち所のないバンドかと思いきやドラm


まあそれはさておき、シブいめのギターが好きならオススメしますよ。The Strokes8ottoからも来るのも流れていくのもいいんじゃないでしょうか。有名なバンドですから今更って感じも少ししますけどね。それにしても僕は何故にこんなにも楽器を扱う女性に心惹かれてしまうのでしょうか。メグかわいいよメグ


ギターの音色
★★★★★
疾走感
★★★☆☆
シブいっ!
★★★★☆
声質
★★★★☆
セクシー
★★★★★


最後にもう1曲だけ紹介&世界一短いライブと言われている動画を紹介してお別れです。週末楽しんでくれぃ!


Icky Thump/The White Stripes




One Note Show/The White Stripes



【関連】
ゆらゆら帝国/唯一無二のサイケデリック・ロック・サウンド
BlueCheer/爆音ファズ・サイケデリック・ロックの雄
Dr.Feelgood/シンプルで男臭いパブ・ロックの帝王

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


ども、たけです。


今日は午後から出かけるので午前中の更新なのです。毎週土曜日恒例「毎回自分の好きなアーティストを紹介しているけど、このままいったら確実にネタギレになるよな、そろそろ対策を考えなければ」のコーナーです。だから毎回タイトルが違うのは仕様なんだって!たまには違う一面もってことで、こんなロックはいかがでしょう?


Letters to you/Finch 


New Beginnings/Finch


僕はアメリカンロックというものをあまり聴かないのですが、このバンドに出会ったきっかけは、少し前に取り上げた「THE BACK HORN」を好んで聴いていた時期に、あのエモーショナルな歌声(叫び声)にハマってしまい、いわゆる「スクリーモ」といわれるジャンルを探していたときです。切なめのメロディーとスクリーム。でもグリーン・デイオフスプリングみたいなド真ん中直球って感じでもなく演奏面も凝って作っているように見受けられます。


とにかく音が爽やかで若々しいですね。雑誌のインタビューで他のバンドにケンカ売って、フェスで競演したときに殴り合いしてしまうくらい若いですw激情系ボーカルと重厚な音圧で攻め立てるギター、安定した中に手数や細かいテクニックを入れてくるドラム。日本でももっと評価されてもいいバンドだと思うのですが…。一度活動休止した後、また再始動しているのかな?


音圧
★★★★☆
スクリーム
★★★★☆
メロディー
★★★★☆
疾走感
★★★★☆
若々しさ
★★★★★



↓MySpaceから他の曲も聴けるぞ↓(いきなり音が流れるから注意!!)
http://www.myspace.com/finchmusic


爽やかなだけかと思ったら、こんな曲もあるんだぜ。まさにカオスw

The Casket Of Roderick Usher/Finch



【関連】
LOOSELY/ストレートなギターロックが描く爽やかな風景と熱き情熱
FAT PROP/鹿児島から飛び出した期待の新星が放つピアノロック

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

