ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「RUSH BALLってほんとにお祭りだったね」
「RUSH BALLはお祭りだっていうから縁日のボールすくいみたいなものかと思ってたよ」
確かにボールは出てきませんでしたが。


ども、たけです。


いやぁ、昨日のRUSH BALL 2008の興奮も冷めやらぬまま、昼過ぎまで寝てしまいました。興奮してるのに寝過ぎるとはこれいかに。夏フェスっていうものに初めて参加したのですが、いろんなことに驚きました。驚いたというか想像を凌駕していました。


まず人の数。もっのすごい数の人、人、人!寝坊により昼前くらいに着いたのですが、駐車場の車の数の多いこと!そして会場には大勢の人とたくさんの出展ブース。もちろんライブなのですが、それを通り越してお祭りですね。あ、そうか。だからフェスなのね♪(ずっとKOOL(タバコね)の販売をしていたネエちゃんを見ていたのは内緒)


それにしても客層が若いですね。まあロックフェスなので当たり前でしょうけど、自分たちがかなり浮いた存在に感じました。関係なく踊り狂ってましたが。


それに伴い、結構な数見受けられたのがカップルで来てる方々。ずーっと手を繋いでてなにをチャイチャイしてるんだとツッコミたくなりましたが大勢の人の中で動くのだからはぐれないためにはしょうがないか。しょうがないというかむしろコレは使える!来年はこの手を使ってこの手であの手を…って妄想しておきます。


あと、みんなすげー元気ね。雨もパラついたり、前日からの雨で地面はグチャグチャだったのですが、もうみんなお構いなし。足もジーパンも挙句の果てにTシャツまでみんなドロドロ。音楽でここまでハジけられるのだからすげーなって思いました。


あ、ひとつ強く感じたこと。もはや夏フェスではなくて秋フェスだったってこと。


【関連】
RUSHBALL2008に行ってきました

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


「Trrrrrr、Trrrrrr」ケータイの音で目が覚めたのです。


僕「はい、もしもし」
友「お前、やっぱりか」
僕「え?」
友「時間、今7時55分」
僕「あ…」
友「集合時刻、8時」
僕「あ゛-----!!!」
友「5分で来なさい」
僕「無理、1時間以上かかるもん…」


というわけで、波乱の幕開けとなってしまいましたが行ってきました「RUSH BALL 2008」!!今日は総力を挙げて(僕一人で)ライブレポ的なものを書いていくぞ!ただ、ちゃんと見たバンドは限られていることと、今回は聞いたことのないバンドが多すぎたので、なかなか的を射た発言が出来ないかもしれません。悪しからず。


って思ったんですが、RUSH BALLの公式HPにものすごく詳細に伝わりやすく掲載されていました。これでは僕も太刀打ちできない。というわけで、公式レポはこちら⇒http://www.rushball.com/livereport/


今回僕の印象に残ったのは、UNCHAINeastern youth


まずはUNCHAIN、僕と友人はこのバンドを見ることが一番の目的でした。メインステージのDragon Ashを捨てて(元々見る気はなかったのだが)彼らの登場するサブステージにて待機。その結果、前から2列目というものすごい至近距離で見ることが出来ました。


ボーカルギターはFenderのテレキャスターシンラインにMarshall JCMシリーズ(かな?)。メインギターは同じくFenderストラトキャスターにMESA BoogieのLone Star(かな?これも確認できなかった…)ベースはおそらくサドウスキーのジャズベタイプにアンプはアンペグ。ドラムはイケメン(ドラムわからん…)足元は全くわかりませんでした。


前の記事にも書いたのですが、やっぱりメインギターのフレージングとか立ち振る舞いがカッコよすぎる!決して派手ではないのですが、安定してるし上手いくせに一歩引いて前へ出ない。僕の理想とするギタリストのど真ん中をいってました。下手くそなくせに前へ出たがる誰かさんとはわけが違う泣ける。ベースが少し危うかったけどしっかりまとまった演奏で気持ちよかったです。


そして今日一番震えたのがeastern youth。僕、このバンド大好きなのですが、ライブを見る機会がなかったのです。初参戦となった今回、かなり期待していました。そしてその期待を大きく上回ってくれました。


もうね、1曲目の「砂塵の彼方へ」⇒「夏の日の午後」⇒「青すぎる空」の3連発で涙腺崩壊寸前!!実際、僕の少し前方にいらっしゃった女性は泣いてらっしゃいました。ボイス(否ボーカル)、ギター吉野さんのエモーショナルな歌声、ベース二宮さんの縦横無尽、正確無比なのベースライン、ドラム田森さんの安定かつ強烈なビート。この3人は改めて最強かもしれないと思ってしまいました。喉の調子がベストではなかったようですが、ラストの「荒野に針路を取れ」まで全6曲。僕の中では文句なく本日のベストアクトでした。


他にも小谷美紗子the band apartdustboxBRAHMANあたりは僕の心を掴んでいきました。明日も行きたいのですが日程的にも体力的にも無理だぁ~(泣)明日は明日ですごいラインナップ。Riddim Saunterに始まり、ASPARAGUSジンMO'SOME TONEBENDERゆらゆら帝国ACIDMANブンブンサテライツストレイテナースカパラ。サブステージにはhare-brained unitySCOOBIE DOなどなど。あー、考えただけで鳥肌モノですよ!いやぁ、楽しかった。また参加したいです。もっと音楽聴こうという気になりました。


最後に今日一番震えたeastern youthの動画を紹介してお別れとしましょう。レポしてないって言わないで!気付かないで!


砂塵の彼方へ/eastern youth







夏の日の午後/eastern youth


青すぎる空/eastern youth





あ、そういえば忘れてた。横山健のステージの最中に撮った綺麗な夕焼け。行った人ならみんな感動したはず。
yuuyake2.jpg


【関連】
RUSHBALL2008に行ってきました~sidestory~
怒髪天/酒と泪と男と男時代遅れの男気道産子ロック

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


「じゃあまた明日ねー!」
「炊飯器。あ、違う、じゃあ」
高田純次が好みそうな返しだな。


ども、たけです。


今日の夜、友人からメールがありました。


 友「じゃあ明日ラッシュボール行こか」
 僕「じゃあの意味がまったくわからんけどな


というわけでラッシュボールに行くことになりそうです。二人とも本当に気分屋なので集まったところで行かないかもしれませんが。行けたら報告しまっす☆


明日の土曜日は拡大版になるかもねーかもねー

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「おっ、久しぶりやねぇ!いつから会ってなかったっけ?」
「う~ん、いいとものオープニングでタモさんが踊らなくなったくらいかなぁ?」
わかりにくいです。


ども、たけです。


今日はちょっと感動したページを紹介。


アメリカンショートヘア/こくばん.in



これを踏まえて…


タモリさん
http://kokuban.in/view/1217480299


薄(すすき)
http://kokuban.in/view/1214997915


柴犬
http://kokuban.in/view/1213120532



ぼくは絵が全く描けないので、絵師さんは尊敬します。てか美術の授業、10段階で3ってどうよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


鳥のように空を自由に飛べたら…なんて言ってる奴!
鳥だって自由に飛んでるんじゃねぇ!
命削って飛んでるんだ!
お前には足があるだろ!
この大地を踏みしめている足が!
この大地を自由に走り回れる足が!
鳥はそんなに早くは走れないんだ!
その足で鳥より早く地面を走り回ってやれ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「ブリって出世魚だから、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリって名前が変わるんだよ」
「へぇー、じゃあウチの飼ってるインコがオウムに変わるのはいつだろう?」
夢はひろがりますが違うと思います。


ども、たけです。


仕事中、上司が某真理教の教祖を崇める歌のメロディーで、「しょーこー、しょーこー、しょこしょこしょこーこー、な・か・が・わ、しょーこー」と小声で歌ってました。


お茶吹いた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「ちょっとタバコ吸ってきまーす」
「ちょっとたいm」
それは時期的に日本相撲協会的に無理ー。



ども、たけです。


職場は基本的に禁煙で、喫煙室みたいなところでタバコを吸うのです。ウチの職場はスタイリッシュなオフィスにデスクがズラーッってのとは程遠く、むしろ進んで真逆を言ってる感があるので、喫煙室と言っても元々あった今は使っていない焼却炉に、よくあるクッキーの缶を灰皿代わりにしただけという狭い部屋なのですが。


そんな場所ですから入れても2人が限界。ほとんどの場合、1人でパイプ椅子に腰掛け寂しく紫煙を燻らすことになるのです。そんな狭くて薄暗い場所が僕の妄想に浸れる絶好の場所でもあるのです。


今日もいつものように1人タバコを吸いながらいろいろ考えていました。「会議中にいきなりカッターで自分の首を掻っ切ったら、みんなどんな反応を示すだろうか?」とか考えていたのです。本物ですね。


そのうち、「そういえば自分のおなかを包丁で刺したらどんな感触なのだろう?」と疑問に思いまして。まさか試してみるわけにもいかないので妄想していました。


大体の場合、人間の体を刃物で刺すときに用いられる擬音って「グサッ!」とか「ズブッ!」とかですよね。でも実際そんな音はしないのではないか。てかしないでしょう想像するに。じゃあ試してみましょう。


帰宅後すぐに冷蔵庫を開けて取り出だしたるものは100g78円の鶏もも肉。コレを包丁で一気にグサッ!って音鳴りませんよ…。でも頭の中では「グサッ!」って言うてしまってるし「グサッ!」って書いてしまってるし。



結論:人間は過去の記憶や学習・刷り込みから、その場面場面によって選ばれる擬音はたいてい決まってしまっている。荒木飛呂彦は異端。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「オリンピック終わっちゃうねー。何か印象に残ったのとかある?」
「野球日本代表の選手が飲んでた青い液体」
あー、僕もそれは気になってた。


ども、たけです。


17日間に及ぶスポーツの祭典「北京オリンピック」が今夜閉会式を迎えました。谷亮子のまさかの銅メダルに始まり、北島康介の2冠、内柴正人、谷本歩実、上野雅恵、石井慧らが日本柔道の面目躍如となる金メダル。体操団体、そして個人総合の内村航平の銀メダル。吉田沙保里、伊調馨のレスリング陣金メダルに続き、僕が個人的に一番感動したのは女子ソフトボール日本代表の金メダルでした。


もちろん野球日本代表の試合など反吐が出るような残念な試合もありましたが、素晴らしい祭典ではなかったでしょうか。約半月の間、好きなスポーツ観戦を毎日できるという夢のような時間が終わりを告げようとしています。来年はWBCで再来年は冬季五輪とW杯ですか。やっぱりスポーツはいいもんだと再認識できるような17日間でした。っていうか、閉会式にジミーペイジ出てたんだってな。それはちょっと見たかった。ってか仕事選べよw


ココから華麗にオチに持っていく予定だったのですが、今つけてるテレビのCMで「レッドクリフ」って映画の公開についてやってたのよ。チラッとしか見れなかったんやけど、「曹操が周瑜の妻、小喬を奪い取るため出陣」みたいなこと書いてあったし。三国志好きとしては見に行かなくちゃいかんでしょう(≧▽≦)ってことでwikiで調べたら

レッドクリフ(日本語版)は、2008年11月1日に公開予定。

キャッチコピーは「信じる心、残っているか。」

また、劇場前売鑑賞券の限定バージョンとして、諸葛亮(孔ピー)と周瑜(周ピー)をモチーフとしたキューピー人形のうち、いずれかがついてくる。



また、劇場前売鑑賞券の限定バージョンとして、諸葛亮(孔ピー)と周瑜(周ピー)をモチーフとしたキューピー人形のうち、いずれかがついてくる。


孔ピーと周ピーwこれは行くwww


まあつまりあれだ、このCMのあまりの衝撃のため、オチが完全に飛んでしまったなんていうマンガチックな出来事があーあーあー。(同じ中国つながりということで広い心で許せばいいと思う)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


土曜日恒例、音楽紹介のコーナーだよ!え?先週忘れてただろって?よし、じゃあ今日は若手注目株の紹介だ!(華麗にスルー)


Precious/UNCHAIN


まさかの同郷!でも断然若いよなあ。こういう才能溢れる若手が出てくるのはいいことですね。ジャンル的にはロックなんでしょうが、ジャズ、R&B、ブルース、ファンクなどの要素も見逃せない。特にギターの彼は何を聞いて育ったんだってくらいシブい。ジャズからフュージョン寄りのフレーズやファンキーなリズムカッティングまで器用にこなす。ココを中心にドラム、ベースとの絡みを聴いていくと体は腰から動くでしょう。これぞストラト!って音を体現してくれています。


最近メジャーデビューしたのかな?ミニアルバムの2枚はずっと聴いていたけど、フルアルバムがすごい!もうね、1stにしてベスト。(どっかで聞いたフレーズやなw)捨て曲ナシのスーパーアルバムです。最近の僕の好みはギターの歪みが少ない、切れ味の鋭いカッティングの得意なギタリストです。the band apartとか好きならスッと入っていけるんじゃないかな?バンアパよりもメロディアスで聴きやすい気もしますし。


テクニック
★★★★☆
フレージング
★★★★☆
声質
★★★★☆
将来性
★★★★★
コピバンしよーぜ!
★★★★★


こういうギター聴くと、もっとちゃんと練習しとけばよかった、って思います。
若いギタリストの諸君、練習は大事だぞ!後悔しないよう僕と一緒にがんばろう!(爽やかな笑顔で)


【関連】
ala/インディーズロック界を爽やかに駆け抜けた一陣の風

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「ずっと口開けてるのって疲れるよな」
「昔、森高○里がアゴ痛めたとき、何の下ネタかと思ったよ。さすがあんちゃんってね」
そんな昔のこと誰も覚えてませんって。


ども、たけです。


歯医者への通院、未だに続いておりまして。先が見えない、いつ終わるかわからないというのはなかなか精神的にもキツいものです。先日の更新「衛生士の姉ちゃんカワイイ!」「当たってる当たってる、おっぱいや太もも当たってる!」「写真撮影はハメ撮られている気分」の3本でお送りしたのですが(サザエさん風)(家族では楽しめません)(それじゃあ大人のサザエさん)今回の診察で気付いたことがひとつあります。それは、


 口の中に異物を突っ込まれたまま口を開け続けるのはとてもアゴが疲れる


ということ。いやぁ、知りませんでしたこの苦労。世の中の女性の皆さん、苦労を知らずにホントごめん!!(というかそんなにモテません。リア充気取ってホントごめん!!)(というか今回もこんなオチでホントごめん!!)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


今日はギターの話をします。というのもいつものように巡回サイトを回っていて、ふとした拍子にあるサイトに行ってしまい「コレは欲しい!」ってなってしまったので。興奮冷めやらぬままキーボードを叩いてるわけです。ギタリスト以外置いていてしまうかもしれないという間口の狭い更新もたまにはいいじゃないか、ねぇ?では、いくぞ!


僕がエフェクターの魅力に取り憑かれたのは大学1回生の頃。軽音楽のサ-クルに入部して先輩たちの演奏を聞いたことがきっかけです。いろんな先輩がいろんなギターでいろんな音色を奏でている。高校生の頃に買ったBOSSの「Overdrive/Distortion」(OS-2 誰もが通る道w)しか持っていなかった僕には衝撃でした。話を聞くと、BOSS以外にもいろんなメーカーがいろんなエフェクターを発売しているんだということを聞かされました。そこから僕の機材集めの旅は始まったのです。


特に歪みに関してはいろいろと試しました。前述「BOSS OS-2 Overdrive/Distortion」に始まり「MXR Distortion+」「MAXON ROD880 Real Overdrive」「Ibanez TS-9 Tube Screamer」「BOSS SD-1 Super Overdrive」「DNA Smoky Fuzz」「Black Cat OD-1」「HUMANGEAR PASSIONATTO」「HUMANGEAR HOT CAKE」「Siegmund Micro Tube Overdrive」わからない人には暗号ですね。このあたりの各々の評価も随時上げていく予定です。


現在メインで使ってるのは「Xotic」というメーカーの「AC-Booster」「RC-Booster」「BB Preamp」です(たまにヘルプで入ったバンドの音楽性によっては歪みの強い「MAXON ROD880」を使うことがありますが)4~5年前くらいから「Xotic」のエフェクターを使ってるのですが上品な歪みですね。歪ませても粒が潰れず倍音もきれいです。ギターはメインがUSAの'52テレキャスリイシュー(ピックアップはF/Rともに「Joe Barden ダニー・ガットンモデル」に交換済)でサブがBacchusのスティーヴィー・レイ・ヴォーンモデルですが、どちらにもきれいに乗ってくれます。


で、本題。本日何が言いたかったのかと言いますと、コレ。


  「AC+」と「BB+


コレは欲しい!!ACとRCとBBがあれば事足りるんやけど、欲しい!コレ1台でスタジオ4時間は遊べるやろ!!BB+のほうはちょっと歪みすぎてる感じがあるけどAC+はもらってやらんことはないぞ!誰か買ってくれ!!


やはりアンプはずっと欲しかったのですが、金額、持ち運びなどを考えると容易に(≠安易に)好きな音色が手に入るエフェクターは素晴らしいツールだと思うのです。ギターの音色っていうのはギタリストの個性を一番表現できる方法のひとつですからね。よし、明日にでも試奏しに行ってくるか。(ほんとに置いていった感があるね。ごめんなさいっ!)


(追記)
カテゴリに「ギター・機材」を追加。「音楽」カテゴリよりもよりギタリストよりの更新が主になります。気になった&オススメの機材やギター演奏に関して笑いもさほど散りばめずに更新していくぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「飲みすぎたー!頭痛いー!」
「え?プロテイン?」
発想がおかしいし頭痛くなるのそれ?


ども、たけです。


ちょこっとだけサイトをリニューアルしました。気付いた人にはご褒美です。というか上司に飲みに連れて行かれた後にやるんじゃなかった。というわけで寝ます。泥のように寝ます。ドロ…ドロニン……ドロニンギョウーーー!!!(わかる奴だけ笑いよし)(やたら冷たい態度じゃないの)(頭痛いの、こんな日もあるさ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「メガネをかけてる女の子が魅力的に見えるんだよなぁ。わかるかな?」
「あー、赤いカチューシャ、ダッフルコート、手袋、羽の生えたリュックで、好物がたい焼きで、うぐぅって言う子が好き、みたいなもんでしょ?」
それはピンポイント過ぎないか?


ども、たけです。


僕はメガネを愛用しています。かなりの友人からコンタクトレンズを薦められるのですが、眼球に異物がという感覚が怖くて未だに踏み出せていません。愛用者が多いのですから危険が無いのはわかってるのですが。


仕事帰りにビ○ョンメガネに寄ってきました。所有のメガネを調整してもらうためです。帰り道にあるのは知っていたのですが初めて入りました。入店したところ順番待ちで席に座ってお待ちくださいとのこと。おとなしく待っていると店内の壁に目を引くポスターが。


「大切にしよう、12のS」的な標語とともに頭文字に「S」のつく単語が12個並んでました。「整理、整頓、清掃、清潔、スマイル、ソフト、誠意、誠実、信頼、スピード、正確、シンプル」おー、よくそこまで揃えたなーと感心していると、その下に大きく書いてありました。


  「ビ○ョンメガネのVは ビクトリーのV」


あれだけ「S」を推してたのに!!その変わり身の早さに衝撃を受けました。あ、あとビ○ョンメガネは「B」なのでは?と思ってしまった僕の英語力にも衝撃を受けました。僕が帰国子女ならイジメられてるレベルのミスですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「エジソンはいつも何かに疑問を持ってたんだ。なぜなに坊やって呼ばれてたんだよ」
「え?何で?」
おお、エジソンを超えた瞬間。


ども、たけです。


仕事から帰ってくると、たいていインターネットやらテレビやらで今日のニュースをチェックするんですね。で、思わず手が止まってしまったニュース。


  何、米メディアから質問攻め


何?え、何?何なの??何が何なの??っていうか何??(ほら、ゲシュタルト崩壊)


まあ、拾ってきた記事のタイトルのインパクトだけでオチをつけようとしてる僕の姿勢が一番の疑問符なんですけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「今日で連休も終わりかぁ。何してた?」
「白い紙に短い棒を書いて、何度も何度も枝分かれさせていって、森を描いてた」
実際にこんな後輩がいたんです。悲しいけどね。


ども、たけです。


今日という日を憎らしく思っている人は多いんじゃないのでしょうか?そうです、明日から平常どおり出勤なのです。ゴールデンウィークが終わってからというもの、このお盆休みのためだけに仕事を頑張ってきたというのに、こんなにも簡単に、そして残酷に日常は迫ってくるものなのですね…。


そんなお盆休み最終日、僕は何をしていたかというと、一日中自室にこもって、いろんなエロゲの体験版をプレイしてました。そして気付いたこと感じたこと


  ①何故自分には女兄弟がいないのか?

  ②何故中学・高校と男子校に通ってしまったのか?

  ③何故本物の兄のように慕ってくれる部活の後輩がいなかったのか?


昼休みや放課後に下級生の教室から「お兄ちゃ~ん!!」って駆けてくる妹や後輩がいればどれだけ充実した学園生活がなどと考えている僕はもう救いようがないところまできてしまったのでしょうかなんなら「学園」とか言ってる時点でもう終わってるとかいう話もチラホラ聞こえますよねああそうですかそうですね死ねる君のためなら死ねる。


  ④キッチリと介錯してくれる人がいるのなら、今すぐ切腹も悪くないかな?


おまけ⇒
(僕はこっち方面に関して本当に疎いからわかりませんが、これだけでわかってしまう人もたくさんいるんでしょうね)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「帰省ラッシュで大渋滞やなぁ」
「コンドルわ~、飛んでいく?」
飛んでいって消えてなくなれ。(伝わらないのはジェネレーションギャップか?)


ども、たけです。


無事帰って参りました!
いやぁ、何が?って聞かれても困るのですが、2泊3日の予定で里帰りしていたのです。本日の夜中、無事に帰ってきました。家がちゃんとあってよかった。PCがちゃんと起動してよかった。少しずつまた日常に戻るわけですね。


この3日間、ケータイで更新し、サイトの管理も一切していなかったのですが、コメントもメールもゼロ。「帰省中はメールの返信が遅くなります」なんて書かなくてよかったと思って。皆さん本当に照れ屋だなぁ(ノД`)


じゃあこの3日間何してたんや?って話になりますけど、特に何もしていないです。読書したり、昼間から温泉に行って、ご当地のおいしいもの食べて帰ってくるくらいのもんでした。結構普通に毎日を過ごしていたのでネタもあまりありません。とりあえずこの帰省中に一番気になったモノを撮ってきたのでうpしておきます。



image1.jpg


はい、飲みません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「夏といえば、怖い話だよねー」
「稲川淳二トークライブ見に行ったことあるよ、昼の部」
コレ、実話なんだから怖いよね。


ども、たけです。


突然ですが、富士山の麓に来ています。富士山といえば周知の通り日本一高い山です。何故こんなところにいるのか。登山?ノーノー、太ってますからね。そんな無理はできません。膝痛い、腰痛い。何故かというとここが田舎なのです。ザッツ里帰り。


田舎と言っても昔暮らしていたとかではなく、母方の実家なのです。窓を開ければ雄大な富士山。素晴らしいロケーションです。そして山の麓だけあって涼しい!窓を開けて寝るのが寒いくらい。普段暑くて目が覚める生活からは考えられません。高原です、高原。スシボンバーではないほうの。で、僕はというと、この田舎で空気も読まずにゴロゴロしながら読書に興じているわけですが。


今日の朝食時に伯父が突拍子もないことを言い出しました。「昨日の夜、幽霊見た。」


詳しく聞けば、夜中トイレに起きた際、ダイニングで白いドレス姿の女性を見たとのこと。電気を点けたら消えちゃったらしいです。


あー、時期もお盆だしね。しかも祖母が亡くなって初盆だから言いたい気持ちもよくわかる。ただ、親戚の遺影が並ぶ慣れない部屋で寝る僕の気持ちも考えておくれ。


今日はいっそのことその幽霊を捕まえてしまおうと思ってます。


「この間、近くのプールで泳いできたよ」
「あ、奇遇やね。俺もこないだプールで見てきたとこなんよ」
おまわりさーん。


ども、たけです。


このご時世しょうがないことかもしれませんが、本日もオリンピックネタです。ネタというか半分質問です。質問要素を半分にしたのは、誰も答えてくれないことが容易に想像できるためです。予防線を張ってるだけです。これぞ一流のリスクマネジメント。


競泳の女子の模様をテレビで見ていたのですが、各国代表のみなさん、ものすごく綺麗ですね。国際結婚なんて考えたこともなかったです。そんな綺麗な各国代表選手を見て疑問に思ったのですが。


 みんな、もしかしてスッピン?


いやぁ、そんなことないよねぇ、スッピンであんなに綺麗だったら女神です、女神。でもね、競技を終えてゴーグルを外し電光掲示板を見る表情、女神なんです。


海に行くと、女の子たちは顔面を海水から死守しています。恐らく化粧の関係でしょう。海で女の子の平泳ぎは見ますがクロールは見ません。各国代表選手は、やはり女神なのか、それとも落ちない・取れない・剥がれない、ものっそい化粧品があるのか?教えて、エロい人!!


「さっきすれ違った女の子、どっかで見たことあるはずなんやけどなあ」
「あー、生き別れの妹だろきっと」
すげー投げやりな意見ですね。しかも衝撃的な。


ども、たけです。


今日から夏休みっ☆というわけで、夏休み一日目はゴロゴロしてますwなかなか平日の昼間にテレビを見て過ごすなんてことありませんから、ちょっとしたセレブ気分です。


テレビで北京五輪の競泳を見ていたのです。スピード社製の水着の影響か世界記録が続出しています。競技が終わって沸く客席。その競泳会場から聞き覚えのある音楽が流れてきました。何の音楽だろう?


 あ、真・三國無双のクリア後の音楽だ


えっと、ごめんなさいね、わかりづらくて。でも知ってる人はすぐに気付くと思うんだ。コレは権利的な面とかは大丈夫なのかな?なんていらん心配してしまいますが。誰か他に気付いた方いませんかー??


【ご連絡】
明日から3日間、田舎に帰省します。更新出来るといいね。出来なくてもおこらないでね(^o^)/ こらそこ、そんなに人気ないのにとか言わない!泣くぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「ケータイの予測変換機能って便利だよね」
「俺のパソコン、<ぬく>って言葉がカタカナで…」
そこまでいくとスペック云々じゃねーよな。


ども、たけです。


昨日、「ある特定の言葉を聞くと勝手に脳内で変換されて、自分の中で毎回同じ単語が浮かんでくることありませんか?」ってお話をしたのですが、テレビを見ていてひとつ思い出したので書いておきます。


北島康介選手の金メダル獲得などで沸く北京五輪ですが、「スピード社製」と聞くとどうしても「スピード射精」と勝手に変換されてしまい「おいおい北島、早漏かよ!」とか一人でほくそ笑んでる僕は救いようのないバカですね。うん死のう。


まあ独り言です。独白って書くとカッコいいよね。内容が驚くほどカッコ悪いですけどね。残念でした。来世に期待っ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「ケータイの予測変換機能って便利だよね」
「俺のパソコン、<いく>って言葉がカタカナで変換されるんだよ」
すごい高スペックなパソコンじゃねーか。


ども、たけです。


ある特定の言葉を聞くと勝手に脳内で変換されて、自分の中で毎回同じ単語が浮かんでくることありませんか?日本語でおk、って言いたくなるのは僕の表現力不足です。


昔から「体が資本」っていう言葉を聞くと「体がシフォン」って変換されて、「体フワフワのグニャグニャやん!何もできねぇ!」ってほくそ笑んでしまうのは異常ですかよし死のう。


もっとまともな大人になりたかったです。残念でした。来世に期待っ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「個性って大事だよねー。ポリシーとか持ってる?」
「主義主張を強く主張しない主義」
えっと、それはつまり、どゆこと?


ども、たけです。


世間では北京五輪で盛り上がっておりますが、こちとらなかなか時間がなくて見れておりませぬ。世間では夏の出国ラッシュがピークを迎えておりますが、こちとら普通に明日も仕事でございます。世間では高校球児のひたむきなプレーが感動を呼んでおるみたいですが、こちとら(以下略


昔からちょうどいい感じに世間からズレておったわけですが、変わってる変わってると言われるのも最近では気持ちよくすらなってまいりました。小学校の頃、二宮金次郎の銅像を見て、読書が本業で薪を拾うのが趣味だったらなどと考えながらニヤニヤしていたのを思い出します。今考えても気持ち悪いです。


それにしても最近の右へならえ精神には苦言を呈したくなってしまいます。おっさんになったからでしょうか?最近、個性が埋没してしまう教育、決められたルートからはみ出してしまうものは異端としてしまう風潮には悲しくなります。流行りのメイクに流行りの服、流行りのファッション誌を読み流行りのカフェでスイーツ。画一化されてしまった世界に寒気がするのは僕だけでしょうか?


十人十色。いい言葉です。本来人間はそれぞれの個性があっていいと思います。もちろんマジョリティ、マイノリティはあれど、マイノリティが淘汰されるような時代にはなってほしくないものです。



要約:ポッチャリの女の子が好きで何が悪いんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


毎週土曜日恒例の「僕が個人的に好きなアーティストを動画などを織り交ぜて紹介し、あわよくば同じようなアーティストが好きなの方とちょっとでも交流が出来ればいいな」のコーナーなんですが(長いです)本日紹介するのはインディーズシーンででその楽曲のように爆発的に話題になり、中毒者を激増させているバンドです。いってみよー!


Telecastic fake show/凛として時雨


「りんとしてしぐれ」と読むこのバンド、テレキャスのソリッドな音が気持ちいい!僕もテレキャス弾きなのですが、この音質で綺麗に弾くのって難しいんですよね。よって僕はJoe Bardenのダニー・ガットンモデル(シングルサイズのハム)に逃げましたwちなみにギターのTKはシェクター製を使用というかシェクターから本人モデルが発売中です。ごめんなさい、自分がギター弾きなもんでギターばかりのコメントになってしまうのは仕様です。


声質が独特で、好き嫌いが完全に分かれると思いますが、僕は演奏だけでやられてしまったのでさして問題ありません。それほど演奏力は高いと思います。まだ若いんでしょ?すげー世の中だわ。ジャンル分けするとしたらオルタナorプログレ入るかな?わかりやすいところでナンバーガールを洗練させた感じですかね。男女2人のツインボーカルもパンチが効いている。将来性も抜群だと思うし、最近の極悪レコード会社のセールス重視の販売戦略とかに左右されない、一本スジの通った音楽性で勝負し続けて欲しいと切に願います。あ、CD買ったけどジャケもカッコいいよ☆聞かず嫌いも多いと思うけど、そういう人に是非聞いてほしいアーティストです。


テクニック
★★★★☆
独創性
★★★☆☆
疾走感
★★★★☆
将来性
★★★★★
テレキャス
★★★★★


よっしゃ、もういっちょ!ライブ映像でっす!ちょっと音ズレ激しいけどライブ感を味わって!

テレキャスターの真実(LIVE)/凛として時雨

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「≪やっつけ仕事≫の やっつけ って何?」
「メガンテって知ってるか?そういうことだ」
わかるようでわからんようでまったくわからん。


ども、たけです。


いろんな都合で今日は縮小更新!皆さんに疑問を投げかけて終わりとします。パソコンに詳しくないので教えていただきたいのです。僕は光学式マウスを使っているのですが、最近ドラッグがちゃんと出来なかったり、シングルクリックをしてもダブルクリックの反応を示したりするのです。これって何か原因があるのですか?それとも単なる寿命?人助けだと思って教えてくださいませ!!


我ながら今回はひどい更新だ…
(ちなみに内緒で新企画考えてます。目処がついたら公開します。そしておそらく後悔もします。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「サッカー五輪代表の試合、テレビでやってたけど見た?」
「実はNHK教育でやってた甲子園の浦和学院―横浜の試合がかなり面白かった件」
やっぱりそっちだったか!


ども、たけです。


今日は出来るだけ仕事を切り上げて早く帰ってきたんです。北京五輪サッカー日本代表の試合があるからです。キックオフには間に合いませんでしたが前半途中から観戦しました。結果…


 なんだ、このしょっぺぇ試合!


確かにピッチコンディションは画面から見ても悪かったですし、気候もかなり暑かったと思います。それを差し引いてもシュートが少なすぎる。枠内シュート0って勘弁してくれよ…。パスも回ってなかったしQBKを久しぶりに見た気がする。いや、今回はセットプレーだったのでYBK(Y=予定通り、B=ボールが、K=きたのに)か。1トップの森本もあれだけ引いてはチャンスも少なくなるだろうに。梅崎・柏木・水野あたりがいれば状況は打開できたかも…。オーバーエイジ枠も使わずじまいだったしね。まあ、そのあたりを今更嘆いても仕方ないことですし、唯一右サイドの内田の動きは素晴らしかったと思います。これからも頑張れ!ニッポン!


この後、ナイジェリア戦⇒オランダ戦でしょ?北斗の拳風に言うと「ジャギ、トキ、ラオウと戦わなきゃいけないのに、ジャギで苦戦してる」ってことでしょ?先が思いやられるぜ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「仕事中だけど甲子園が見たい?じゃあネットで一球速報でも見てればええやん。」
「ああ、これが本当の熱闘(ネット)甲子園ですね」
なんだそのネタ。クスリともできねぇぞ。


ども、たけです。


気がついたら甲子園が始まってるんですね。学生時代は毎試合見てたのですが、働き出してからは昼間にやってる高校野球はまったく見れません。昔は気にならなかったのですが、今になって思います。高校野球はナイターでやるべきだと。仕事終わりのオッサンたちで埋め尽くされたスタンド。ビールと焼き鳥を手に言いたい放題の野次。これが高校生の爽やかさと相まっていいバランスに、逆に相乗効果を生み出すのです。ザッツ、ケミストリー。


まあ冗談は顔だけにしておいて、とにかく見れないんですよ。元・野球部の僕が高校野球を見れないなんてあんまりじゃないですか。というわけで上司に相談してみました。


 た「この部屋、テレビでも持ち込みましょうよー。」
 上「アホかお前は!仕事にならんやろ!」
 た「だって甲子園が見たいんですよぅ…」


文頭へもどる⇒

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「最近仕事が嫌になってきてね…何かいい転職先とかないかなぁ?」
「やさぐれ坊主とかは?」
やさぐれること前提での職探しですか。


ども、たけです。


昼間は普通のサラリーマンをしている僕ですが、普通と言っても従業員20人ちょっとの小さな会社なんです。ちなみに僕のいる部署は社員が僕を含めて2人、すなわち僕と上司の2人だけなのです。(あと2人アルバイトがいますが)そしてこの上司がとんでもなくブッ飛んでいまして。仕事が出来て気が利いて、社内からも得意先からも信頼されている。ビックリするくらい漢字が読めない以外は本当に尊敬できる上司なのです。ただ僕も含めこの2人、いい意味か悪い意味か本当にバカなんです。


ちょうど明日が会議だったので、その資料を作っていたのです。そして出来上がって会議出席者の人数分の資料を印刷。どこの会社でもあると思いますがプリンターは共有なのでちょっと多めの枚数を印刷するときは声を掛けます。


  た「ちょっと多めに出しちゃいますね」
  上「出すの?出すの?どこに出すの?」
  た「ほら、言ってごらん?どこに出して欲しいんだい?」
  上「いやっ、そんなの恥ずかしい///」
  た「そんな顔見てるといっぱい出そうだ。印刷ボタンを押して…あぁ出る!!」
  上「あっ、あああぁっ!!いっぱい出てるぅぅ!!たけのいっぱい出てるよおぉぉぉ!!!」


結論:この部署にはもう一人上司が必要なのではないだろうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「モー娘って今何人くらいいるの?メンバー全員言える?」
「昔は全員言えなきゃオッサンで、今は全員言えると気持ち悪いんじゃない?」
ちなみに僕は一人も言えません。


ども、たけです。


今日も一日いろんなことがあったなあ。同じように見える毎日の中でネタ探しってのもなかなか粋なことかもね。おっ、これも書きたい!あんなことも書いてみようか!いろいろネタは増えていきます。今日もちょっとしたこと書こうと思っていたんですよ。んで帰ってきてテレビつけたらすべて吹っ飛びました。


 加護亜依かわええええぇぇぇぇぇ!!!!!!


いやほんと、関西ローカルで申し訳ない。誰か関テレの本日放送「快傑えみちゃんねる」見てない??僕もひっっさしぶりに彼女のこと見ました。何か洗練されたっつーか大人になった感じ?これはランキング急上昇だわ。


オチ?うーん、30歳手前のおっさんがこんなこと言ってると思ったらそれだけで恐怖だろ?(僕はみんなに夢を与えていきたい)(こんなにユルくても生きてまーす)(意味不明)


(関連)
そんなことより加護ちゃんが絶世の美女となって帰ってきたニュー速クオリティ

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「狙ってたネタを自分の席に回ってくる寸前で取られる」
「回ってるネタを絶対に取らずに全部注文するオッサンオバハン」
何そのあるある対決。


ども、たけです。


久しぶりに回転寿司に行ってきました。寿司っておいしいですよね。最近はめっきりオッサンになってしまい、コハダ、イワシなどの青魚やツブ貝、ミル貝などの貝類などのアッサリした系を好んで食べてるのですが、本日久しぶりに行ってみて愕然としました。


 メニューの半分以上が魚じゃない!!


いや、わかるんだ。確かに値段もお手頃で家族連れで行ける手軽さがウケている回転寿司。でも寿司ってシャリの上に魚が乗っかってるもんじゃないの?ギリギリ、サラダ巻きが許せるくらいで。軍艦巻きの上にミートボールやハンバーグ。牛カルビや温泉玉子。そのくせ青魚が一切無くて白身の魚も鮭くらいかな。定番のマグロ、タイ、ハマチなどもありませんでした。これには魚好きの僕は閉口してしまいまして。食べるものがねーんだよ。仕方なく牛カルビ寿司に手を伸ばす。


うまいかもしれん…(いや、これじゃダメなんだ!!)(夏場だからなの?)(教えて、エロい人!!)(100均回転寿司ならしゃーないか)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


毎週土曜日は恒例「たけと学ぶ、世界の音楽史」(違う)音楽のコーナーは皆さん足を運んでくださるようで。雑記が面白くないって言うな。思ってても言うな。さてさて、本日取り上げるアーティストは…



urban disco/the telephones




これは!!(笑)今の時代、ここを目指してやってるバンドなんていたんですね。この電話、完全に洋楽、完全にサイケ。大学のオールディーズ愛好会みたいなところが好んでコピーしそうな音です。派手なシンセに目が行きがちですが、ベースの存在感がハンパない。なにより弾き方がかっちょいい!ギターボーカルはギターもへたうま、歌もへたうま(笑)でも魅力的な声ですよ♪ニューウェイブに属するのかな?そういえばPOLYSICK的な部分も見えるけど。どちらかといえばカトーサルサっぽいサイケデリックロック&一時のプライマルスクリームのようなダンスロックって感じかな。まあ細かく考えるな!踊れ!そしてCLAP YOUR HANDS!!I AM DISCO!!!!!



爽快感
★★★☆☆
グルーブ感
★★★★☆
踊れる!!
★★★★★
スキマ産業
★★★★☆
ライブ行きたい!!
★★★★★




最後に、ライブに行きたくなる映像を。

HABANERO(LIVE)/the telephones

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。