ADMIN TITLE LIST


「生きてると思わぬハプニングってよくあるよね」
「俺の人生考えると、もはや受精したことがハプニング」
どんな人生歩んできたんだ。


ども、たけです。


出張先のビジネスホテルからお届けします。
いつものことなんですけど、出張に行くとハプニンなく過ごせることがないですね。今回は出足でつまづきました。


空港にて搭乗手続。「すみません、8時40分発のいわて花巻行きで予約してるんですけど」「え?えーっと、予約出来てないですよ」


  ちょっと待ってくださいよ!


後ろに「岡村さん」と付けると一気に矢部さんになってしまいそうな感じで言うてしまいましたよ。「しかも満席ですので、他の席もご用意できてないのですが…」


  Oh,Shit!!


結局、9時発の仙台行きに乗り、仙台から新幹線で盛岡に向かいました。盛岡駅からタクシーを飛ばして、なんとかギリギリ間に合いました。


今回の出張、まだまだ波乱がありそうです…(取引先の担当が若くて綺麗なお姉さんだったのは嬉しいハプニング)(2日に飲みに行く約束を取り付けたのも嬉しいハプニング)


「3食ちゃんとありつけて、寝床も確保できて、家賃もタダ。ここどこだ?」
「ちょっくら刑務所行ってくる」
思い切った選択肢だなお前ら。


ども、たけです。


先日お伝えしたとおり、明日から出張のため更新が不安定になることと思います。一応3泊4日、最速で金曜の夜中には帰れるのですが、仕事が長引くと土曜日まで帰ってこれません。ノートパソコンを持っていかないのでネカフェなどで更新できればと思うのですが仕事しろよっていうツッコミはナシで。何とか1日1回は更新したいのですが、できてもかなりの縮小更新、またメール、コメントのお返事も遅れるかもしれません。御了承ください。


というわけで明日は5時起きなので寝ます。おやすみー(^o^)/

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「何事においても初めて何かをやるってことは大変だよね」
「こんなにもバイト感覚で社会人をやってる自分は会社史上初ではないだろうか」
誇らしげに言うなよ。


ども、たけです。


F1シンガポールグランプリがフジテレビでやってました。何やら夜間にグランプリがおこなわれるのって史上初らしく、ちょっと楽しみにしてました。夜間ならではの鮮やかなネオンと、照明に照らされたマシンが疾走していく様は、近未来的な様相を呈していました。言うなればF-ZEROの世界観。(歳がバレます)


史上初と言えば、西武がパ・リーグ優勝したのですが、4連敗の後に優勝を決めたのは史上初だそうです。優勝を決めるのに足踏みってのはよくありますが、マジック1で迎えた本拠地3連戦で決められないってのもなかなか無いことですよね。去年のBクラスからカブレラ、和田が抜けた今年の西武の優勝を誰が予想したでしょうか?おかわり君こと中村選手を筆頭に、若手の打撃陣の成長が大きな要因ではないでしょうか。


ところで、僕の友人の中村君を昨日付けでおかわり君と呼ぶことに決定しました。理由は名前が中村であることだけです。ちなみに本人が居ないところで決定したので、いまだに誰も彼をおかわり君とは呼んでいません。まあおかわり君って言っても彼はなかなかの濃い目のイケメンで歌も上手く「城陽のジェロ」と呼ばれています。僕を含め2人くらいから。(城陽は出身地ね)


そういえばジェロって史上初の黒人演歌歌手なんですってね。あ、史上初で思い出したけど、今日テレビでF1シンガポールグランプリがフジテレビでやっt

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


今日は午後から出かけるので午前中の更新なのです。毎週土曜日恒例「毎回自分の好きなアーティストを紹介しているけど、このままいったら確実にネタギレになるよな、そろそろ対策を考えなければ」のコーナーです。だから毎回タイトルが違うのは仕様なんだって!たまには違う一面もってことで、こんなロックはいかがでしょう?


Letters to you/Finch 


New Beginnings/Finch


僕はアメリカンロックというものをあまり聴かないのですが、このバンドに出会ったきっかけは、少し前に取り上げた「THE BACK HORN」を好んで聴いていた時期に、あのエモーショナルな歌声(叫び声)にハマってしまい、いわゆる「スクリーモ」といわれるジャンルを探していたときです。切なめのメロディーとスクリーム。でもグリーン・デイオフスプリングみたいなド真ん中直球って感じでもなく演奏面も凝って作っているように見受けられます。


とにかく音が爽やかで若々しいですね。雑誌のインタビューで他のバンドにケンカ売って、フェスで競演したときに殴り合いしてしまうくらい若いですw激情系ボーカルと重厚な音圧で攻め立てるギター、安定した中に手数や細かいテクニックを入れてくるドラム。日本でももっと評価されてもいいバンドだと思うのですが…。一度活動休止した後、また再始動しているのかな?


音圧
★★★★☆
スクリーム
★★★★☆
メロディー
★★★★☆
疾走感
★★★★☆
若々しさ
★★★★★



↓MySpaceから他の曲も聴けるぞ↓(いきなり音が流れるから注意!!)
http://www.myspace.com/finchmusic


爽やかなだけかと思ったら、こんな曲もあるんだぜ。まさにカオスw

The Casket Of Roderick Usher/Finch



【関連】
LOOSELY/ストレートなギターロックが描く爽やかな風景と熱き情熱
FAT PROP/鹿児島から飛び出した期待の新星が放つピアノロック

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「久しぶりにゆっくり旅行にでもいきたいなあ」
「旅館の朝ごはんが好きすぎて、それ目当てで旅行するもんな」
それは家でもできるはず。


ども、たけです。


突然ですが、来週の火曜日から岩手県は盛岡市まで3泊4日の出張に行ってまいります。そのため更新が不定期になってしまうかもしれません。ご了承ください。


てなわけで、いきなりの告知から始まりましたが、特にこのサイトを楽しみに見てくれている方もいらっしゃらないので悲しいので泣きます。


実は関東から西はいろんな場所に行ったことがあるのですが、北のほうは行った事がありません。人生最北端が石川県なのです。岩手県って言われても日本海側?太平洋側?どっち?ってな感じだったのです。(岩手県の皆様ゴメンナサイ!)初の東北進出ということで少し楽しみにしています。


東北といえばどんなイメージでしょう?大学時代、国文学を専攻していた僕の中では、松尾芭蕉の「奥の細道」なのです。専攻していたわりにどんなお話なのか全く知りませんが。


  「○○ちゃんの奥のほう、とっても細くなってて気持ちがいいよ」
  「そんなこと言わないで、恥ずかしい(///)」


みたいなお話でしょうか?ならば全力で読んでみようと思います。(世間は花金だってのに何をやってんだ僕は…)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「子供ってほんとかわいいよな。まるで天使みたいだよ」
「俺の中の天使は、ディスプレイから出てこないんだけど」
うん、そろそろ現実を見てもいいころだと思うよ。


ども、たけです。


中学、高校、大学の友人たちがどんどん結婚していく中、僕は優雅な独身生活を満喫しているわけですけど(やりたくてやってるわけじゃない)(いちいち言わすなよ)、中には子供も生まれて家族団らん♪なんて生活を送っている友人もいまして。


たまにそういう友人の家に行きますと子供がなついてくるのです。いやぁ、僕の子供からの人気は圧倒的。太りすぎてて着ぐるみ着てるとでも思っているのでしょうか?国民のほとんどが子供の国なら圧倒的支持率により総理就任という事態になってしまいそうです。あ、仕事忙しいので総理はお断りします。麻生さん安心してください。


そういう感じで子供がなついてくるので、定番中の定番「たかい、たかーい」をやってあげるわけです。でも、こんな幸せな風景を目の当たりにして純粋に子供のお守りなんてしてられるか、って話ですよ。ですのでそんなときは脳内でちょっとだけ小さな抵抗。脳内変換機を少しだけ狂わせて、




  「他界、他界」(たかい、たかーい)




「たかい、たかーい」をしたのち、叩きつけて他界させてやろうか、と不適な笑みを浮かべるわけです。(おまわりさーん!ここに社会不適合者がいますよー!)(不適な笑みを浮かべながら)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「Fのコードって押さえにくいんだよね。あそこがギタリストの第一関門だよね」
「順番的にはA⇒B⇒C⇒Fが正しいのか、A⇒B⇒F⇒Cが正しいのか。」
お前、何か違う話してない?やたら淫猥に聞こえるのだが。


ども、たけです。


職場の昼休み、別のフロアから声が聞こえるんです。


「それなら、たけが詳しいんじゃない?彼、バンドでギターやってたみたいだから」
「へー、たけさん、ギター詳しいんですか?」


よくよく聞いてみると、パートのお姉さんの娘さん(中学1年生)がギターを始めたいらしく、安いアコースティックギターを探しているとのこと。


「あー、中古でよければ安い店知ってるんで探しておきますよ!」などと言いながら頭の中ではあの物語のことでいっぱい。中学生の女の子がギターを始めると言えばコレでしょ。



  近所の女子高生がギター教えてくれとたずねてきた


あらすじ
1人暮らしの男の部屋に、近所の女子高生が母親とたずねて来た!
どうやらその女子高生、ギタリストの男にギターを習いたいらしい。
ひょんなことから女子高生にギターを教える事になった男のヘヴィメタルサンダーなお話。



長編ですけれども読む価値ありですよ!ギャン男前過ぎるし、カナちゃんも男前過ぎるww僕をギャンとかぶらせて…(・∀・)ニヤニヤ


「どうせ始めるんだったら、ギターの楽しさわかってもらいたいし、いいギター安くで探してきますよ!」「もしなんだったら僕が教えてもいいですよ!」なーんて言っちゃってる僕。気持ち悪いね☆


帰りにちゃっかり探してきましたよ♪YAMAHAのFG-151Bが4,800円。確か後期オレンジラベルで、この頃はまだ日本製ですよね?(違ったっけな?)コレを明日教えてあげるんだ☆あわよくば…( ´,_ゝ`)クックック・・・


これからどう進展していくかが楽しみでしょうがないよね☆(ヒント:僕の顔が輝くのと反比例して、パートのお姉さんの顔は引きつっていました。)(ヒント=答えの典型的パターン)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「俳優さん、女優さんってすごいよな。いろんな役になりきってしまうんやろ?」
「俺もその昔、邪気眼的な黒歴史があって、いろんな人格が…」
誰にも触れられたくない過去があるよな。なんというか、すまん。


ども、たけです。


先週も月曜日が祝日で休みだったのに、今日も祝日なんて確変入ってんじゃね?って感じなのですが。(まあ前日に23時半まで残業してたから差し引きゼロ)


そう、そんな素晴らしき休日に一歩も外に出ませんでした。もう人として終わってる気もするのですが、ゴロゴロしながら一日いろいろ妄想にふけっていまして、思いついたネタがコレ。


  「演技派女優」っていうと素晴らしいのに「演技派AV女優」っていうと途端に胡散臭くなるよね


誰か休日に一緒に過ごしていただける友人を募集します。(人格保護のためのお願い)(引きこもり解決に向けて)(人助けだと思って)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「今は季節の変わり目だから、体調には十分注意したいよね」
「今は政局の変わり目だから、発言には十分注意したいよね」
なんだそのカッコイイ返しは。


ども、たけです。


昨日の更新の通り、少しビクビクしながら会社に向かったわけですよ。まあ不条理に不機嫌になることのない上司なので、そこまで怯えていたわけではないのですが。


  結果:風邪をひいて休み


なんだそら…(-_-;)こんなことだから阪神も首位に並ばれるわけですよ。(超暴言)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「ペナントレースも佳境に差し掛かってきたね」
「ペナントの長さを測るレース?」
もうね、それはわざとやってるとしか思えない。


ども、たけです。


明日、会社に行くのがこわいです。
僕は小さな会社で働くサラリーマンなのですが、僕の部署には上司と僕の二人しか社員がいません。(あと二人バイトさんがいるので、それでも計4人なのですが)たまにこのサイトにもでてくるこの上司は、何を隠そう熱狂的な阪神ファンなのです。なにが言いたいかわかりますよね…。


  阪神、まさかの首位攻防・巨人戦3連敗


ああ、明日どうやって顔を合わせればいいのか…。金曜日の夜に「巨人に3連勝でペナントレースも終わってしまうなあ」って意気揚々と会社を後にした上司に明日どうやって顔を合わせればいいのか…。


上司の家のテレビだけ、阪神戦のテレビが映らなければいいのに。まさに逆サンテレビ状態。(関西以外の方、わかりにくいオチで申し訳ない)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


毎週土曜日恒例、「恒例、恒例って言ってるけど一体誰に恒例なのか言ってみろよ。ただ自分の好きな音楽垂れ流してるだけだろうが」のコーナーですが何か?今日は僕がこの人生で一番聞いてきたであろうアーティストです。


Please Mr. Lostman/the pillows




僕と彼らの出会いは大学1回生の春でした。大学の音楽サークルで仲良くなった同級生に薦められたことがきっかけです。それまでの僕はthee michelle gun elephantの中心としたイギリス調ガレージロック・パブロックしか聞いたことがありませんでした。ダムドとかヘッドコーツとかフィールグッドとかですね。


彼らの歌声は僕の心の奥底にあるものを揺り動かしました。一番奥底にあるもの、それはいわば本能的な部分でしょうか。歌声が優しく包み込んでくれたのです。こんな感覚は初めてでした。今までの人生、報われなかったことも全部肯定されたような気がしました。


それからの4年間、僕の大学生活はピロウズとともに在りました。ほぼ全ての曲をコピーしましたし、歌の下手くそな僕もコピバンでボーカルをしたりしました(強引にメインギターもw)。卒論も山中さわおの歌詞の世界について書きました。よく卒業できたよなw


圧倒的なライブパフォーマンス。直接心臓を掴んでくるような切ない歌声。奇跡的なメロディーセンス。ときに叙情的な歌詞の世界。涙さえ流れそうになるライブMC。彼らの魅力は尽きませんが、是非とも一度聴いてみて欲しい。結成20年目を目前に控え、売り上げ、ライブ動員数を伸ばし続けている理由がわかると思います。一部の人は「フリクリ」の人たちって言ったらわかるかな?(参考⇒ ※音出ます!)



ライブ
★★★★★
メロディー
★★★★★
歌詞
★★★★☆
さわおのジャンプ力
★★★★☆
あういえ
★★★★★


とりあえずベスト盤出てるから一通り聴いてみて(⇒Fool on the planet


おそらくピロウズの代表曲と言えばこの2曲かな?


ハイブリッドレインボウ/the pillows



ストレンジカメレオン(Live)/the pillows




なぜこのタイミングでの紹介かといいますと、9月16日は彼らの結成記念日なのです。これからも末永く本物の音楽を鳴らし続けて欲しいと願ってやみません。


【関連】
LOOSELY/ストレートなギターロックが描く爽やかな風景と熱き情熱
怒髪天/酒と泪と男と男時代遅れの男気道産子ロック

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「昔、19(ジューク)ってグループがいたねえ」
「ああ、知ってる。「陸・海・空、自衛隊」って曲歌ってた二人組やろ」
それを言うなら「水・陸・そら、無限大」ですね。


ども、たけです。


「俺、軍隊になんて入りたくなかったんだよ!」
「俺だって、もっとやりたいことがいっぱいあったんだ!」
「僕もママのところに帰りたいよ」
「部下たちも怯えてるみたいだし、少尉なんて肩書きいらないよ…」
「あー、成長なんてしたくないなぁ…」


「僕たちは大人になんてなりたくないんだっ!!」





ピーターパン将校群。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「こないだ友達だと思って声掛けたら違う人やった。見間違いやったわ」
「別れても忘れられない元カノがブライダルショップに入っていくの見たわ。見間違いやったらいいのに」
あ…、ああ。そうだな…。


ども、たけです。


大阪出張で勉強会に行ってきたのですが、堂島から北新地のほうに抜ける間にあった「ダーリンビル」というビルの看板を見て「ローリンヒル」と勘違いしてしまい一人含み笑いしながら夜の歓楽街を歩いていました。


みんな避けていくわけだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


「日本のいいところは日本食が旨いところ」
「でも魚も米も安全とはいえなくなってきてるよね」
本当に由々しき事態です。中国を馬鹿にしてられんよ。


ども、たけです。


ちょっとだけ気になったもんで。
事故米の流通先となった奈良県の米穀販売会社社長が自殺したと言う件。僕は本当に頭が悪いのでわからないのですが、この社長って被害者ですよね?事故米を卸してた三笠フーズってのが加害者で。


 三笠フーズの財務担当者の態度、あれ何?


「心よりお詫び申し上げます、ふぅ…」って何でため息なの?馬鹿なの?死ぬの?この会社に比べれば吉兆がかわいく見えてきた。それ自体が問題なのだが。


もうね、三笠フーズの社長はこれから事故米だけを食って生活すればいい。それくらいの覚悟があった上での食用流通だろうからね。この自殺、殺人事件だぜ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「むかーし、むかしのことじゃったー」
「おー、似てるねぇ」
ひとり伝わらないモノマネ選手権。(闇に自信アリ)


ども、たけです。


クマの子見ていた


かくれみの



たけ「おぬし、わたしの隠れ蓑を見破るとは、なかなかの腕の持ち主とお見受けいたす」
クマ「あんた、何言ってんだ。あの程度でこの俺から逃げ切ったなどと思っていたのか?」
たけ「フフフ、よろしい。ならばこれではどうかな?」
クマ「な、なにっ!すっ、姿が4体、5体…!どんどん増えていくっ!」
たけ「ははは!もはやどれが本体かわかるまい!この太刀筋、見切れるかなっ!」
クマ「ちくしょう…わからないっ!いや、目で見ようとするな。心の眼でっ!!」
たけ「こ、こいつっ!600年前の戦乱で葬り去られたとされる、心眼の使い手の子孫か!」
クマ「目に見えるものが真実とは限らない!こちらから仕掛けるぜ!いくぞっ!」
たけ「なにをこしゃくなっ!これでくたばれぇぇい!てぇぇぇい!」
クマ「斬ッ!!」
(ズシャッ!!)
たけ「う…ううっ……や、やられたのか…」
クマ「でんでん、でんぐり返って、バイバイバイ、だな。」



出演


たけ
こっちをみている





クマの子
540471188705904.gif





なんて妄想してたら一日が終わってました。僕の人生も終わらせていいかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「大手サイトっていろいろ大変みたいだね」
「ココの管理人は、何というか人として大変だけどね」
ほっとけこんにゃろ。


ども、たけです。


今日は一日家から出ずに過ごしていたという事実に愕然としています。3連休も終わりだと言うのに…orz


みなさんはインターネット生活を楽しんでますか?調べ物をしたりニュースをみたり、一昔前に比べていろいろと便利になっています。僕もこのサイトを更新しているだけあって、PCの電源を入れない日はほとんどありません。前述のように調べ物などもするのですが、大体の時間を自分のお気に入りのサイトの巡回に充てています。そしてそのサイトからのリンク先や検索などで新しいサイトを見つけては、気に入ればお気に入りに入れて…という感じです。こういう感じでネット生活を楽しんでいる方は多いと思います。


ここで疑問。このサイトは誰かのお気に入りに入っているのでしょうか?


まだ始めて2ヶ月半程度で、しかもあまり宣伝活動もしていません。おそらくどこのサイトからもリンクされていないでしょうし、見てくださる方のほとんどが検索で紛れ込まれた方でしょう。もっとたくさんの人に見てもらいたいなあ、ということで、ちょっと人気者にあやかってみようと思います。



  ども、TAkeeeeNです。



だからこのネタアップするのやめようって言ったんだよ!!(誰に?)(ちなみにGReeeeNの1stアルバムって「あっ、ども。はじめまして。」2stアルバムは「あっ、ども。おひさしぶりです。」っていうらしいね。奇遇ですね。聞いたことありませんが。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「エドウィンって江戸(ED)が勝つ(WIN)ようにっていう雑学はガセネタらしいね」
「ココの管理人が結構社交的で気さくな感じで振舞ってるのもガセネタらしいよ」
ほっとけこんにゃろ。


ども、たけです。


ちょっとだけ古い話になりますが、北京オリンピック、フェンシングで銀メダルを獲得した太田雄貴選手。今年のベストジーニスト賞を受賞したのですが、壇上にて、いつもジャージでほとんどジーンズを履かないみたいなことをおっしゃっていました。


あの賞って誰がどのように選出するのでしょうね。僕が選考委員だったら間違いなく木の実ナナさんを推すのですが公式サイトを見ても受賞暦もなさそうですが、スタイルもいいし、あんなにデニムが似合う方はいないと思います。(でも選ばれないと思います)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


毎週土曜日はお待ちかね「僕が好きなバンドの論評を押し付けるので気になった人はコメントでもメールでもリアクションが欲しいぜベイベー」のコーナーなのですが(毎回タイトルが違うのは気のせい)今回はニューアルバムを発表したばかりのこのバンドにスポットを当ててみるぞ!


奇跡/THE BACK HORN



このバンドは一時期本当によく聞きました。病んでるときにwだんだん作風が変わってきてますが、僕は初期の焦燥感と混沌が渦巻いている頃の作品が好きです。病んでたものでw


焦燥感を掻き立てる歌声。ファジーでノイジーで繊細なギター。抜群の安定感の中、縦横無尽に動き回るベース。突っ込み気味のドラミングがノリの良さを引き立てているドラム。チームワークは抜群です。何回かライブにも行きましたがパフォーマンスは圧倒的でしたね。地元の学園祭で見た「世界樹の下で」という曲は涙が出そうになりました。


このバンドの一番の魅力はその声質にあると思います。邦楽の中ではトップクラスのカッコ良さではないでしょうか?そして邦楽でこのようなスクリーモ的な歌い方をする人はあまり見ません。


そして、今にもバランスを崩して落ちてしまいそうなヤジロベーの如き危うき世界観。「若き兵士が愛しき者を守るため 殺し合うのは美しいことだと本当に言えるのか」(世界樹の下で)「あぁ 時計の針を戻す魔法があれば あぁ この無力な両手を切り落とすのに」(美しい名前)「ああ 届かないなら歌なんかいらないカミソリを喉に当て引いた」(羽根)


もちろん繊細な曲も多く、そちらも評価すべきなのでしょうけれども、僕は暗い曲が好きなんです。誰かヒマな人、コピバンしましょう!


声質
★★★★★
エモーショナル
★★★★★
ベース
★★★★☆
ライブ
★★★★☆

★★★★★



最後に音声のみの紹介になりますが、こんな曲はいかがでしょう。こんな世界観もあるんです。歌詞も載せておきます。


JOKER/THE BACK HORN



子供の頃に描いた夢、大学生と書きました。
子供の夢らしくないと、先生に叱られました。
幸せな家族の風景、無理矢理口に詰め込まれ、
「好き嫌いはいけません」と、母は笑って言いました。

もうここには居たくないし、学校にも行きたくない。
戦争に行くと言ったら、頬を強く打たれました。
父も母も強くなれと、もっと頑張れと言います。
僕の姿が見えますか? 誰か僕を見つけてくれ。

居場所なんて何処にも無い。もう笑うしかないけれど、
笑う才能が無いから、顔が醜く歪むだけ。
自分より下の奴らを、傘で強く叩きました。
少し元気になりました。そんな僕を叱りますか?

雨、雲、泥、傘、雷、独り、水たまり。

笑う才能 生きる才能

雨、雲、泥、傘、雷、独り、独り
虹、風、鳥、夢、夕暮れ、空が、見えた。
ただいま、おかえり、遠くに、家の、灯り。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「社長とか金持ちの息子に生まれたら人生楽しいやろうなあ」
「きっともうPS4とかWii2とか持ってるはずやで」
いやいやそれはない。


ども、たけです。


ゲームしてますか?
僕も社会人になってまでまだゲームしているとは夢にも思ってませんでしたが。言うてもライトゲーマーなのでやりこみとか長時間プレイとか出来ない人なんですが。今はパワプロ15のサクセスでせかせかとAV女優ばかりのチームを作っています。堤、高樹、浜崎、黒沢、蜜井とか名字だけでは案外わからないものですね蜜井はわかる!すぐバレる!


ファミコンの頃、ナムコの「ファミリースタジアム」にハマってしまったため、パワプロやウイイレなどスポーツゲームをすることが多いです。そのほかにも真・三國無双や戦国無双などもよくやります。でも、ほんとそれくらいなのです。


RPGに挑戦したことがあったのですが、毎回クリアしてしまうのが勿体無く感じてしまい、ラスボスの前でセーブして放置というパターンになってしまうのでやらないことにしています。たまに最後までやるぞ!と決めてもやっぱりクリアできません。


これはマンガにおいても同じなのです。タッチの27巻を読むのがどんだけ悲しかったか。この性格、どうにかならないものでしょうか?


これって性行為に置き換えると相手の下着を脱がす前にイッてしまった、みたいなもんなんですかね。クリアできない。早漏かよ!そう考えたらとても恥ずかしくなってきました。穴があったら入りたい。(2つの意味で)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「学生時代、どんなニックネームだった?」
「青いバラ。あんたは到底不可能だってことだって」
かっこよさそうでものっそい悲しいよね。


ども、たけです。


つい3~40分前まで残業していたのですが。職場と家が近いっていいですね。職場が家と近いのか?いや、どっちでもいいのですが。(その距離バイクで20分)(帰ってきてすぐ更新作業っていうのもアレだね)


プロ野球も終盤戦。佳境に差し掛かってまいりましたが、セ・リーグでは阪神が首位を走っています。その原動力となっているのが数年前から磐石の必勝パターン「JFK」の勝利の方程式。もう今さら説明するまでもないでしょう。


でもね、JFKって最終的に撃たれるんじゃなかったっけ?テキサス州ダラスで。よくよく考えたら縁起の悪いネーミングだね、ってお話。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「このギター、1998年に作られた1952年製当時のモデルなんだ」
「ああ、熟女コスプレをする女子高生みたいなもんね」
わかりやすいのかわかりにくいのか。


ども、たけです。


女性の胸って年を追うごとに垂れ下がってくると言いますよね。コレって長年の重力の仕業だと思うのですが。では、生まれてこの方ずっと逆さ吊りにされていた熟女はどうなるのでしょう?


なーんてことを考えながら車を運転していたら、黒塗り・フルスモークのピカピカのセルシオに追突しそうになりました。慣れない妄想をするものではないですね。やっぱり女子高生にしておこう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「最近のマンションもなんだか怖いよねー、耐震強度偽装とかで」
「俺、独身だしモテないし、部屋が揺れることがないから大丈夫」
内的要因を言っているわけではないぞ。


ども、たけです。


ニュースです。ろじまとが更新している!し、しかも2週連続で!!


  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(以下略)(AA略)


というわけで、何がニュースなのかと言いますと、僕の大好きなテキストサイト「LOGIC & MATRIX」が更新されてるという話なのです。テキストサイトで更新自体がニュースになるなんてどうかしちゃってると思いますが、最近ではお仕事が忙しいからか嫁の圧力が厳しいからか更新量もスローペースだったのでとても嬉しいニュースです。


それにしても遊星さんどんだけぶっちゃける気だwwww年収が480万とか貯金が1800万とかもうね、正気の沙汰とは思えないwwやはりこのお方は神だわ。出会えてよかった。随所に散りばめられたセンスとテクニック。とりあえず読んでくださいよ。


それにしても、初めて出会ってテキストサイトの面白さを知ったのがL&Mっていうのもなんだかもう人として終わってる気が…(遊星さん頑張れ!)(NJNLはL&Mを全力で応援します)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


FC2サーバーがずーっとビジー状態のため、本日はお休みね☆っていう更新をします。


「アクセスが集中しているため…」って、こうなってしまったらさすがの僕もお手上げです。さすがって何?


明日からは通常更新だ!


「最近F1見てないなあ」
「S1なら見てるけどね」
男子にしかわからんだろ。


ども、たけです。


昨日友人と夕飯を食べに行ってきました。最近出来た店なのですが、家族連れが多く3~40分程度待つこととなりました。レジの近くの椅子で待っていたのですが、ある家族連れがお会計を終わって出てきました。ベビーカーを押して出てくるお母さん。うん、赤ちゃんかわいい。で、そのベビーカーを良く見ると


  「MACLAREN


マクラーレンですよ!速いだろ、速すぎるだろ!ベビーカーがF1並みの速さ。これはお母さんも走りこんで鍛える必要があるでしょう。


これがフローレンス・ジョイナー誕生の瞬間である。




っていうオチに向かって書いていたのですが、マクラーレンのベビーカーってかなり有名なんですね。まったく知りませんでした。その場でツッコまなくてよかった。じゃあここまで書くなよと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


9月に入って少しずつ秋めいてきました、心はホットに!たまには熱い魂のブルースを聞かせてくれるギタリストなんていかがでしょうか?というわけで土曜日恒例の音楽紹介のコーナー、行ってみよっ!


Scuttle Buttin' & Testify/Stevie Ray Vaughan



あついっ!思わず拳を握ってしまいますよね!何が熱いってこのギターに張ってる弦のゲージが013~っていうこと。極太ですよね。どやってこんなんチョーキングするんだ?Stevie Ray Vaughan(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)は1980年代を中心に活躍したアメリカはテキサス出身のギタリストなんですが、僕が彼を知ったのは学生時代のこと。後輩の勧めで聞いたのですが、もうね、ドンズバ!当時ペンタトニック・スケールからの脱却を目指していた僕に「いやいや、ペンタでいいじゃん」って耳元で怒鳴られた感じがしました。


それからはCDを買いあさり、彼の実兄であるジミー・ヴォーンやルーツであると言われるアルバート・キングなどを聞いて、どっぷりブルースに浸っていた時期などもあります。今聞いても全く色褪せないギターは本当に素晴らしい。1990年にライブ後の移動のために乗ったヘリの墜落によって帰らぬ人となってしまいました。本来このヘリにはエリック・クラプトンが乗るはずだったなどという話もあり、運命って皮肉だなとも思えますね。生演奏が聞けないというのは僕にとって世界的損失だと思うのですがいかがでしょう。5~60年代の初期ブルースを現在のブルースシーンを繋ぐという意味での功績は計り知れないものがあると思います。


この動画についてなのですが1984年のライブだそうで、2曲続けての演奏となっています。1曲目の「Scuttle Buttin'」このリフは超有名だと思うのですが聞いたことないですか?彼に憧れたギタリストは全員練習したはずです。(僕もそうです)疾走感とテクニックを兼ね備えた演奏に思わず腰から踊ってしまいます。2曲目の「Testify」も僕の好きな曲でよく練習しました。3:30とか5:30あたりからの下降フレーズは未だによく使いますし、よくバレますwPUをフロントに倒したときの3弦14フレあたりのチョーキングがなんてセクシーなんでしょう♪


テクニック
★★★★★
セクシー
★★★★☆
テキサス
★★★★★
ライブ
★★★★☆
生で見たかった…
★★★★★



実はこんな曲も真骨頂だったりするんだぜ。幅広すぎるだろjk
Lenny/Stevie Ray Vaughan



SRV-st.jpg

ちなみに僕のサブギター。SRVモデル買ってしまいました。アームの位置よく見て!逆でしょ。コレ、案外使いやすいの。あ、あとメールアドレスが彼の曲名。もうね、どんだけ好きなのかよ、と。


【関連】
RobbenFord/フュージョンもこなす生真面目ブルース優等生
JeffBeck/ロックギタリストには2種類しかいない、ジェフとジェフ以外だ

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「枕が変わると寝づらいやん。低い枕やと寝づらいねんなー」
「わかるわー、俺なんか枕3つくらい重ねて寝るもんな」
実際いるんです、こんな友人。


ども、たけです。


あったら嫌だシリーズ。


ここ数年流行りの健康グッズ「低反発まくら」の姉妹品、「猛反発まくら」

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「新庄って野村監督の下、投手と野手の二刀流に挑戦してたよね。」
「じゃあ俺もローディーとギタリストの二刀流を目指すわ」
それってただの売れないミュージシャンじゃないか。


ども、たけです。


麻生さんが次期総理に最も近いところにいるようで。まあこのまま福田総理でいって解散総選挙で衆議院でも与野党逆転なんてことになれば大変なことですから、自民党としてはわかりやすいタイミングでの交代劇だったのではないでしょうか。


なんて固い話を続けられるわけもなく、麻生さんの名前を聞いて思い出したこと。阪神、日本ハムで活躍した新庄剛外野手。最近めっきり見ませんが、彼はアメリカでプレーしているとき、チームメイトと通訳を介して雑談中に「あっ、そう」と相槌を打ったら、相手の外国人選手に「Asshole」と聞き間違えられ殴られかけたとか。


また、あるときロッカールームでブラックコーヒーを飲んで「苦っ!」とつぶやいたのだが、隣に居た黒人選手に「ニガー」と聞こえて、これまた殴られそうになったらしい。彼はいろんなところで伝説を残してくれています。


そんなことより、こういったいらない知識は早めに頭から出て行って欲しいのだが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「最近結婚の報告が多くね?やってられんよな」
「こないだ新婚妻に、嫁無料やもんな☆って超笑顔で言うたら殴られた」
それはお前が悪い。が、嫌いじゃない。


ども、たけです。


大学の頃の同級生から手紙がきました。


  「私たち、結婚しました」


次の日、同じく大学の頃の同級生から封書が届きました。


  「この度○○にて結婚式を挙げることになりました」



 ○| ̄|_


前者はイケメン、神ドラマーの美男美女カップル。後者はサークルの後輩、ドジっ娘、メガネっ娘との純愛。あー、あの頃はよかったなー。あの日に帰りたい(そして土に還りたい

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「笑点の笑う点が見つからないのはどうし…」
「台本は放送さっk」
そこまでにしておくのが身のためだ。


ども、たけです。


巷では「福田首相、退陣」なんて話題が盛り上がっているようですが、僕はというと「タクシン首相、タイ人」なんて考えて「うわ、タイ人やしほんまに退陣してるし、楽太郎か!」などと一人ニヤついております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「最近ベルトがゆるくてさ。」
「ベルト伸びたんじゃね?」
どうしてそうやっていつも裏から物事を見ちゃうわけ?


ども、たけです。


昨日の夜中、関西テレビで「FNS地球特捜隊 ダイバスター」という番組をやってました。関東では定期的に放映されているみたいですが、関西では不定期なんですよね。ガキの頃、関西でやっていない「トゥナイト2」にどれだけ憧れたことか。


というわけで関東ではかなりメジャー(なのかな?)な番組でしょうが、関西ではほとんど知られていないであろうこの番組、正直ブッ飛んでると思います。内容的には「トリビアの種」のように身近な疑問をネタ感覚で解決していくというものであるが、とにかくゆるい!


今回の放送も、「ダーツの原型はサボテンだ!」という仮説のもと、3種類のサボテンを切って組み合わせてダーツを作ったり、「長い歯ブラシで歯を磨くとバイオリンを弾くように見えるのか見えないのか調査」したり、「やりすぎダメージ加工」と題して超ダメージジーンズを作って街を闊歩したり。


こんな内容をアニメの登場人物が解決していくのですが、絵もかなりゆるい。「アニメは経費節減の意味もあり原画5~6枚で処理している」(Wikiより)らしい。もうね、深夜番組、万歳。


最近じゃテレビもめっきり見なくなったのですが、深夜番組枠ではこのように革新的な前衛的な番組を恐れずにどんどんやって欲しいです。ゴールデンに移動するたび打ち切られていく、そういう状況はあまり見たくはないですね。深夜では本当に面白かったくりぃむナントカとかゴールデンいってから酷かったからね。大木ちゃんを返せ!僕の大木ちゃんを返せ!


というわけでなにが言いたかったかといいますと、この「FNS地球特捜隊 ダイバスター」について知ってることがあったら教えてくださいよ!ってお話。ググレカスとか言うなって。みなさんが優しいことは僕知ってるもん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

