ADMIN TITLE LIST


「結婚って聞いて何を思い浮かべる?」
「嫁無料」
そういうこと言ってるから婚期を逃すんだよ。


ども、たけです。


明日、大学時代の同じサークルの同窓生の結婚式に行ってまいります。お相手はこれまた同じサークルの後輩ということで半分同窓会みたいなノリになるでしょう。楽しみというより、怨憎会苦のほうが勝ってしまうのは僕の性格のせいでしょうか。


20台後半にもなると知り合いもどんどん結婚していって多少惨めな気持ちになるものです。「結婚しましたー」「子供が生まれましたー」などのハガキを見るたび破り捨てるのは申し訳ないので床に叩きつけております。


こんな僕にも結婚できる日が来るのでしょうか。こんなサイトを見つけました。

あなたの結婚適齢期を鑑定します!


気になりますねぇ。レッツ、トライ!(結構真剣に)


結果1⇒
結果2⇒


うん、死ねるorz


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


ごめん、とても気になったので一言だけ。


泰葉って何なの??

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「パンにとろけるチーズとケチャップ、うまいぞ!」
「え?生地に練りこむの?」
できれば焼き上がったパンに乗せてください。


ども、たけです。


某バーガーショップでチーズバーガーを食べている友人を見てふと思い出したのですが。学生時代の部活動にて、監督が「俺は結果よりもプロセスを大切にする!」みたいな説教をたれているときに「プロセスよりカマンベールだろ」ってニヤニヤして殴られたんです。そんな主将でした。勝てるわけないよね。(でも府内ベスト16までいったんだぜ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「もうすぐ彼女と出会って1年の記念日なんだ」
「俺なんて理想の彼女像を描いて、もう数年になるのに」
時には妥協も必要ですよ(女性陣に向かって)


ども、たけです。


ちょっと調べ物していたらこんな記事を見つけたのですが本当ですか?


 10月28日の記念日・年中行事(Wikipediaより)


* 群馬県民の日(群馬県)

明治4年10月28日(グレゴリオ暦1871年12月10日)に廃藩置県により「群馬県」の名称が初めて使われたことを記念し、群馬県が1985年に制定。この日の群馬県は休日扱いになる。



この日の群馬県は休日扱いになる。


これ本当?本当なら今から群馬県行ってくる。(約1年かかります)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「予約録画セットしておいたのに、ナイターが延長して最後録れてなかった!」
「ナイター予約で録画してたのに、延長して最後録れてなかった!」
それはとても稀なケースだと思います。


ども、たけです。


部屋を整理していたら、とんでもなく懐かしいVHSが出てきました。ラベルには「ダウンタウンのごっつええ感じ」「とんねるずのみなさんのおかげです」「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」など、20代後半の男子にはたまらないラインナップが書いてあるのです。


期待に胸膨らませ見てみると、


全部Hなビデオでした(≧▽≦)


胸を膨らませるどころか、こかn(ある意味20代後半の男子にはたまらないラインナップでした)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「運命って信じる?」
「幸せになれない運命なんだって最近感じるよ」
あ、信じるほうね。了解。


ども、たけです。


大阪で飲んでたんです。ほぼ終電で、途中の駅までしか行けない状態だったんですね。そこからはタクシー。僕がタクシー乗り場へ向かうと若い女性も同じく向かってるみたいでして。ここはレディーファースト。どうぞと先を譲ったのですが、探し物をしていたみたいで先に乗ってくれとのこと。言い争っても仕方がないので先に乗せてもらいました。


「○○町までお願いします」ドアの閉まる寸前、「えっ!○○町?私も一緒!」おっ、なんて偶然。なかなか狭い町内だぞ。2人で乗れば半額やん。まあ僕が出したとしてもチラッと話せれば退屈はしないかな、くらいの感じで「じゃあご一緒にどうですか?」


後部座席に2人で座ってみると、ビックリしました。めちゃめちゃかわいい!!!そら太字にもなるわって話で。どこまで乗るのかと聞いてみるとめちゃめちゃ近い!!僕の家から徒歩3分!すげえ偶然もあったもんやなって思いました。


それだけでは終わらない。仕事の話になってよくよく聞いてみるとなんと同業者!!もうね、これには本当に驚きました。かわいくてオシャレだったので、ショップ店員くらいかなーと思ってたのですが、なんと同業者とは!(広義の意味でなんですけどね)


で、女性の扱いに慣れていない僕に教えてください!こんなときメアドとかって聞いてよかったのでしょうか?話はかなり盛り上がってたので「もう会えないかも知れんし、メアド教えて」って言えた気がします。もしくはこれは 【※イケメンに限る】 なのでしょうか?(当方顔面20点) ただ僕がチキン野郎なだけですか?


できるなら、もう一度会いたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


毎週土曜日恒例、音楽紹介のコーナーですよ。本日はアメリカ・デトロイトが生んだこんな兄妹はいかがでしょうか。


Seven Nation Army/The White Stripes



【The White Stripes】(ザ・ホワイト・ストライプス)
G&Vo:ジャック・ホワイトとDr:メグ・ホワイトの2人で構成されるアメリカ・デトロイト州出身の兄妹ロックバンド。ジャンルはガレージ・ロックやブルース・ロック、オルタナティブ・ロックに分類されることが多い。ギター・ドラム・ボーカルというシンプルな編成だが、それを感じさせない音の厚み、深みがある。2004年には、上で取り上げた「Seven Nation Army」がグラミー賞べスト・ロック・ソング賞、同曲が収録された「ELEPHANT」がベスト・オルタナティブ・ロック・アルバム賞を受賞するなど、現在のロックシーンにおいて重要な位置を占めるバンドである。
The White Stripes Official Site⇒http://www.whitestripes.com/(※Enter後音が出ます!注意!)


何よりジャックのギターの音がカッコイイ!古めかしい音でバッキングしてると思ったら次の瞬間思いっきりファズってますからね。フレージングも素敵だし、ソングライティング能力もかなり高いものがありますね。そして2人ともセクシーでオシャレ。非の打ち所のないバンドかと思いきやドラm


まあそれはさておき、シブいめのギターが好きならオススメしますよ。The Strokes8ottoからも来るのも流れていくのもいいんじゃないでしょうか。有名なバンドですから今更って感じも少ししますけどね。それにしても僕は何故にこんなにも楽器を扱う女性に心惹かれてしまうのでしょうか。メグかわいいよメグ


ギターの音色
★★★★★
疾走感
★★★☆☆
シブいっ!
★★★★☆
声質
★★★★☆
セクシー
★★★★★


最後にもう1曲だけ紹介&世界一短いライブと言われている動画を紹介してお別れです。週末楽しんでくれぃ!


Icky Thump/The White Stripes




One Note Show/The White Stripes



【関連】
ゆらゆら帝国/唯一無二のサイケデリック・ロック・サウンド
BlueCheer/爆音ファズ・サイケデリック・ロックの雄
Dr.Feelgood/シンプルで男臭いパブ・ロックの帝王

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


申し訳ない。12時前まで仕事⇒飲みで倒れそうです。
明日こそはっ、明日こそはっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「あーめあーめ、ふーれふーれ、かーさんがー」
「母さん、街の中で大声で歌うのはやめてくれ」
おっとこれは意外な展開。


ども、たけです。


今日は一日雨でした。何なら今も降り続いております。雨の日って何かそれだけで特別な気がします。雨水は汚れた心を洗い流してくれますし、雨音は忙しい心に安らぎを与えてくれます。雨露に濡れた緑は、潤いを得てより一層輝き出します。


今日も一日いい日だったなあ。明日もこんな調子で、よき日を過ごせますように。夜空を見上げ祈りを込めて流れ星を探しました。


あ、今日雨だったんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「ピンチの後にはチャンスありってよく言うよね」
「そもそも生まれてきたことがピンチな俺の存在ってどうよ」
それは来世に期待ってことなんじゃないかな。


ども、たけです。


ふと思ったことがあります。このサイトは普段誰の目にも晒されないですが、全世界がその気になれば世界中どこからでも見ることができるのです。つまりこの狭くて小汚い部屋と全世界はこのサイトを通してつながってるんですね。そんなことを考えていたら一歩も家から出なくていいんじゃないかと感じてきました。ええ、人でなしです。残念な人生です。(超笑顔で)


ところで、稲尾和久江夏豊という二人の投手をご存知でしょうか。日本のプロ野球界に名を残すこの二人には日本シリーズにまつわる伝説があります。稲尾の「日本シリーズ4連投4連勝」、江夏の「近鉄戦、江夏の21球」です。これらはどちらも圧倒的不利な状況からチームを日本一に導いた伝説です。今なお語り継がれるのですからすごいことです。


でもね、この2つのケースとも己が招いたピンチなのですよ。西鉄3連敗のうち2敗は稲尾、無死満塁も江夏招いたピンチですしね。自分の招いたピンチを自分で回収。なんて危ない綱渡りなのでしょう。でも伝説ってこうやって生まれるわけですね。


これを踏まえて。


バスを降りるときに「ありがとー☆」って言うつもりが「ごちそうさまー☆」って言ってしまったよおおおぉぉぉ!!これはピンチ!!自分で招いたピンチ!逆に伝説を作るチャンス!


降りてすぐ、走って家に向かいました。伝説になんてなれそうもないです。(ある意味車内では伝説かも)


(追伸)
Numeri様、開設7周年だそうで。おめでとうございます!相変わらずぶっ飛んでますねw末永く更新頑張ってください!期待しています!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「唐揚げって旨いよなー。鶏肉を初めて衣つけて揚げた人尊敬するわ」
「すげー発想よな。剣道家に胴着を着せるのと同じ発想やもんなあ」
その発想が既におかしいと思うのだが。


ども、たけです。


皆さん、唐揚げは好きですか?僕は大好きなのですが、てか唐揚げ嫌いな人あまり見たことないな。でね、マクドナルドの「シャカシャカチキン」(でしたっけ?)(伝わるよね?)(考えるな、感じろ!)っていう食べ物にずっと興味を持ってまして。仏教徒ですから。


よくわからんぞ!という人のために説明しますと、フライドチキンの入った小さな紙袋に味付けの粉(ペッパーやらホットチリやらチーズやらから選べるんです)を入れて振って混ぜると、粉の味付けでフライドチキンが食べられるという商品なのです。


で、先日ようやく食べる機会を得まして。味付けの粉を入れて華麗にシャカシャカ!


  シャカシャカシャカシャカ…


  バリッ!!


  宙を舞うチキン!!


シャカシャカしすぎたのでしょうか?袋が破れ、チキンが飛んでいきました。赤い粉まみれの僕。これぞフライドチキンってやかましわ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「今日からまた仕事だねぇ。嫌になるね」
「電源入れると毎回捕まっている姫を助ける仕事にも飽きてきた」
おお、あなたはヒゲと帽子の人ですか?


ども、たけです。


本日は月曜日です。一週間の中で月曜日が一番嫌い!って人は多いと思います。かくいう僕もそうなのですが、昔は月曜日が嫌いなんて思ったことはありませんでした。月曜日になれば学校で友達にも会えるし、新たに始まる一週間に大きな期待と少しの不安で胸躍らせていたように思うのです。


何故月曜日が嫌いになってしまったのだろう。もちろん仕事を始めてストレスが…みたいな話はあるのでしょうが、なんだかそれだけでは説明できないというか釈然としないこの気持ち。何故だろう。


ああ、そうか。


  金曜:ミニスカポリス
    ↓
  土曜:ギルガメッシュないと
    ↓
  日曜:おとなのえほん


ときて、月曜には何もないのですからね。ほんとお色気番組万歳!!


(おまけ)
こんな月曜日だったら来てくれてもいいのに⇒

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「真剣にバカなことできるって、ある意味すごい能力だよね」
「いつも真剣にテスト受けてるのに毎回赤点の俺に対するイヤミか?」
英語が特に苦手です。


ども、たけです。


まずはこの動画を見て欲しい。イギリスの有名な歌手、ボニー・タイラーの「Total Eclipse of the Heart」という曲のPVクリップだ。

Total Eclipse of the Heart/Bonnie Tyler



これを踏まえて次に示す動画を見ていただきたい。





お解りいただけたであろうか。ギターボーカルの歌声、意外と渋いのである。(そこではない)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。毎週土曜日のお楽しみ「管理人の一貫性のない音楽性に呆れ返るがいいよ」のコーナーです。簡単に言えば音楽紹介。本日はかなりマイナーなジャズファンクバンドを取り上げるぞ!聞いたことのない人がほとんどでしょうけど、こんな音楽もあるんだって感じで気軽に聞いてみて☆


No Man Worries/Speedometer



【Speedometer】(スピードメーター)
ギターのLeigh Gracieを中心に構成される9人組のイギリス出身のジャズファンクバンド。ミーターズやJB'sを彷彿とさせるサウンドは白人とは思えないほど濃厚。70年代を思わせるサウンドは一見古めかしいようでいてモダンでもある。当時の音楽を踏襲したのち現代風に昇華し見事に体現している。ひそかにブームになりつつあるジャズファンク界の旗手として期待したいバンドである。
Speedometer Official Site⇒http://www.speedometer-funk.co.uk/


あまり聴く機会がないような音楽でしょうけれど、音楽の幅を広げたいのであればまずオススメするジャンルがジャズファンク。スタンダードジャズはちょっと敷居が高すぎるな~みたいな方は必聴です。ジャズのオシャレ感を残しつつ、ファンクの腰に来る感じをプラスしました。頭で考える必要がなく乗れる。体が勝手に動く感じでしょ?最近このジャンルは特に注目されていてニューマスターサウンズやベイカーブラザーズなどかっこいいバンドも多いです。気になる方は下記より飛んでみてください!


 MYSPACEリンク(※注意!!全て音が出ます!!)
  スピードメーター⇒http://www.myspace.com/speedometeruk
  ニューマスターサウンド⇒http://www.myspace.com/newmastersounds
  ベイカーブラザーズ⇒http://www.myspace.com/thebakerbrothers


そんな中、一番に紹介したのがこの「Speedometer」このジャンルの中でも器用なバンドだと思います。1コードでゴリゴリ押してくる曲もあれば、疾走感溢れるスピードファンクチューンあり、ボーカルのRia Currieのソウルフルな歌声もありで内容は濃いバンドです。気になった方はいろんなバンドがあるのでお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?それにしてもこういう音楽を聴いているとベースばっかり聴いてしまうのは僕だけでしょうか?いや、こういうギターも大好きなんだけどね、ベースもやってみたい。どちらにしろ涼しい顔して弾いてみたいねえ。


グルーブ感
★★★★☆
疾走感
★★★★☆
聴きやすさ
★★★★☆
泥臭さ
★★★★★
乗れるッ!
★★★★★


最後にもういっちょライブ動画と音源を載せておきます。マイナーやから探してくるのにちょっと苦労したので是非聴いていってください。べ、べつにあんたの為に頑張ったわけじゃないんだからねっ!!


You Know You Can/Speedometer



Same Old Thing/Speedometer



【関連】
THE NEW MASTERSOUNDS/銀河系最高のUKファンクバンド
The Sound Stylistics/テンションの高い極上ファンク!

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「ギター始めたキッカケは?」
「モテるかなと思ったけどココを読んでる諸君、ギターって別にモテないから安心したまえ」
そんな理由だからモテないんじゃね?


ども、たけです。


ギタリストあるある。


  ○ファミコンのACアダプタをエフェクターに使ってみる。

  ○フィンガーイーズをスライドバーの代わりにしてみる。

  ○アコギのサウンドホールにピックを落として発狂。

  ○「アンプ直が最強」と言いながら、JCにアン直

  ○演奏中にギターを回そうとしてストラップが取れてああああ


僕のギターの1弦のペグは曲がったままです。二度とあんな真似しない。ダメ、絶対。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「白雪姫ってどんな話か覚えてる?」
「ああ、毒リンゴ食べてキスした王子も中毒死した悲しいお話やろ?」
そんなお話じゃあ園児も号泣するぞ。


ども、たけです。


中国産毒入り餃子に続いて、毒入りインゲンが出回っているらしく。怖い世の中になりましたね。被害者の方々は一刻も早く体調が良くなることを祈っています。


ニュース番組、新聞、インターネットでも「インゲン」という言葉が飛び交っていますが、パッと見て「インリン」に見えてしまうのは僕だけなのでしょうか?いや、そうであるはずがない(反語) リア・ディゾンに隠れていますが、彼女もシレッっと結婚したみたいですね。今日まで知りませんでした。


こんなふうに見えてしまう僕を馬鹿に出来ない記事を見つけてしまいました。


http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200810160184.html


これに関しては皆さん思うことは同じでしょう。いや、違うわけがない(反語) 鶏インフルみたいなテンションで言われてもwwビバ豊丸!(だから古くてわかりませんって)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「漫画とか小説とか、そういうの描ける人ってうらやましいよね」
「俺だって毎日マスかいてr」
自重しろこんにゃろ。


ども、たけです。


一晩たってみると、昨日の更新があまりにも気持ち悪かったためこのままこのサイトをフェードアウトさせようかとも思ったのですがたまに検索から紛れ込んできてくださる方のために頑張って更新します。頑張ってじゃないな。ゆるーい感じで。


突然&今更で申し訳ないのですが、読んできました「オナニーマスター黒沢」!


「オナニーマスター黒沢」とは


ウェブ漫画。ウェブ小説。
学校の人気のないトイレでの自慰行為が生きがいの主人公、
黒沢が巻き起こす(巻き込まれた)事件と学園生活を描いた物語。
タイトルとは裏腹にギャグは控えめで、
淡い恋愛やどこのクラスでも見られるような風景が、ドラマチックに描かれた作品。
話のクオリティの高さは商業誌に劣らず、
ネット上で密かなヒットをしている。 (はてなキーワードより)




面白かった!まだ読んでいない方のために詳細は伏せますが、タイトルからは想像できない話の展開。ある一線からの主人公のリア充っぷりに首を傾げそうになりますが、ドラマチック&ハートフルということで気にはなりません。何度読んでも北原かわいいになってしまうのは僕のメガネっ子属性のせいでしょうか?(ロリコンですかそうですか)(須川もかわいい)


ウェブ漫画って初めて読んだのですが、サラッと読めていいかもしれません。気になった方は下記にリンクを張っておきますのでどうぞ。おまけで同じ絵描きさんの「痴漢男」も是非!


  原作小説(完結済)→http://neetsha.com/inside/main.php?id=429
  漫画版(完結済)→http://passionate.b.ribbon.to/onamas0.htm

  痴漢男・漫画版(完結済)→http://passionate.b.ribbon.to/manga.htm


それにしてもこのタイトルじゃあ、友人にも紹介しづらいわな。(するけど)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「芸能人って綺麗な人が多くて、手の届かない星みたいだよね」
「クラスメイトにも届きそうにないのですが」
それは言わないお約束です。


ども、たけです。


本日は10月14日。この日は毎年、僕が世間から冷たい目で見られる日なのです。何故かというと…


   .☆.・:* ∴.。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・.☆.・:* ∴.
    永 作 博 美 さま 38回目のバースデー!!
   *,★ :・。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・。.・:.+ :.☆.・:*



そうです、そうなんです。38歳ですよ!見えないですね~(≧▽≦)キャー☆中学生の頃、僕が初めて好きになった芸能人が永作さんだったのです。その頃から一途に思い続けて十数年、早くチャンスが巡ってこないかしらって書いてるだけでテンションが上がってキャー!女神降臨祭するですよするですよ♪っていうか昨日のトップランナー見ました?見ました?かわいかったですねぇ!!僕ですか?もちろん録画しながら見ましたよ☆まさに女神ですよねあばばばばば


本日は10月14日。この日は毎年、僕が世間から冷たい目で見られる日なのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「休みの日ってどんな風に過ごしてる?」
「突拍子もない夢を見てることが多いな」
素直に寝てるって言えばいいのに。


ども、たけです。


今日って体育の日だったんですね。みなさん体育してますか?これが「みなさん(保健)体育してますか?」に脳内変換されてしまう僕は最低なのでしょうが、絶対に他にもいるはずです。挙手してみなYO!


それにしても3連休ってあっという間に過ぎていくものですね。(休日は妖精さんが時間をドロボウしているのだと頑なに信じています)そして僕がこの3日間で得たもの。


たまに行くラーメン屋のラーメン定食(ラーメン+ライス)は、ライスおかわり自由だったこと。


そうそう、僕ってこんな人生を歩んでいます。どうぞ哀れんでください。(でもこの店のライス、結構旨いんだ)(両方炭水化物じゃんってツッコミはなし)(お好み焼き定食も余裕です余裕で太れます)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「野球とかけまして、国会ととく。その心は?」
「エモやん?」
違うよ。ベンチがアホやから…って今の若い子知らんでしょ。


ども、たけです。


投手(党首)が大事ってことで。


今年のペナントレースも本日で全日程を終了、あとはクライマックスシリーズ、そして日本シリーズを残すのみとなりました。僕は野球が大好きで、毎年オフシーズンになってしまうのが寂しくてしょうがない側の人間なのですが、今年最後に思い出を残そうということで行って来ました!オリックスVS日本ハム@京セラドーム!!僕は特定のチームのファンというわけでなく、その年度によって面白い野球をしているチームが好きなのですが、(両チームとも好印象を持っています)一緒に行った友人が熱狂的な近鉄ファンで、その流れで本日はオリックス寄りにて観戦してきました。


友人と2人、車で行ったのですが、途中御堂筋が通行止めになっているというハプニングの為、迂回をしているうちに試合開始時刻を過ぎての到着。しかももう日ハムに2点入ってるし!こんな日に御堂筋KAPPOとかするなよ、ってか御堂筋KAPPOって何?


初めて行ったのですが、京セラドーム(旧・大阪ドームですね)って広いですね。地元京都の西京極球場をは訳が違う。Jリーグ、セレッソ大阪の試合を長居陸上競技場で見たときも思いましたが、大阪と京都は何かにつけて規模が違う。やっぱり京都は田舎です。


試合経過・結果は色々なメディアで報道されている通りなので割愛しますが、あれだけエラーや走塁ミスが出ては勝てないですね。最終回、2者連続四球でストライクが入らないマイケルに対して、初球を簡単に外野フライを打ち上げているようではつらいでしょう。やはり短期決戦ではここ数年優勝争いに絡み、死線をくぐり抜けてきた日ハムに一日の長があったようです。っていうか日ハム守備陣の堅さは異常。


久しぶりに球場に足を運んでよかったです。野球やりたいけど場所も時間も体力も人数も足りないよなあ。よし、パワプロしよう。


それにしても数年前のアテネ五輪、野球での3位決定戦。日本VSオーストラリアをテレビにて観戦中、テレビのスコア表示が「日-オ」ってなってて日ハムVSオリックスみたいやん!って思ったのを懐かしく感じます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


毎週土曜日はおなじみ「僕の好きな音楽を紹介するコーナー、略してBSOSC」なのですが。(言ったことも聞いたこともありません)今回は何故もっと早く紹介しなかったのでしょう、僕のフェイバリットのひとつ、野狐禅のお二人です。思い入れのあるバンドなので今日は長くなります。


自殺志願者が線路に飛び込むスピード/野狐禅



【野狐禅】(やこぜん)
G&Vo:竹原ピストル、Key&Cho:濱埜宏哉の2人で構成される日本のフォーク・ロックバンド。ジャンルは「弾き語りハード」と呼ばれ、竹原の叫ぶように荒々しい歌声と掻き鳴らすギター、ときに激しく、ときに繊細に紡ぎだされる濱埜のピアノの融合は他に類を見ない。ストレートに激情を叩きつける歌詞の世界観は、あのお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志も自らのラジオで絶賛したほどである。
野狐禅 Official Site⇒http://www.yakozen.net/


はっきり言います。これを見ている熱い心の持ち主、聴かないと人生の4割は損します。クールな方々、今日の更新はお肌に合わないかもしれません。僕はこの2人の歌声に助けられて今があります。今の会社に就職できたのもこのバンドに勇気づけられたからですし、大きな仕事の前には、近くの建物のトイレの便座に腰掛け、ipodでこの歌声を聴いて自らを奮い立たせます。


彼らの曲に何度涙したことでしょう。「生きてもねえのに死んでたまるか!」(鈍色の青春) 「自殺志願者が線路に飛び込むスピードで 生きていこうと思うんです」(自殺志願者が線路に飛び込むスピード) 「心臓を鼓動させて 血液を循環させて そんでそれが一体どうした? 絶望を鼓動させて 激情を循環させてナンボの 人生ではなかったか?」(札幌処刑台)など、一見暴力的に見える歌詞の世界観すらも彼らの魅力のひとつです。


こんなことを書いてしまっていいのかわかりませんが、僕の友人の後輩の友人(遠いですね)が、彼らの楽曲「ぐるぐる」を最大音量でリピート再生しながら多量服薬による自殺をおこなったらしいです。野狐禅の歌詞には魂がこもっています。世の中に出回る応援ソングが、ゼロの位置に居る人々を上から引っ張り上げようとするものだとするならば、野狐禅の音楽は、ゼロの場所に居る人たちをそれよりももっと下、マイナスの場所まで沈んでいき、絶望感などと一緒に下から押し上げる力をもったものではないかと思うのです。それはとてもリスキーですし、僕が立ち上がれたように浮かび上がれる人もいれば、服薬自殺をした彼のように絶望感に打ちひしがれる人もいると思います。彼のことは直接知り合いではないので無責任なことは言えませんが。


音楽的には、長渕剛と泉谷しげるを足してブルーハーツで割ったような感じでしょうか。わかりづらいですね。とにかく歌詞カードを見ながら聞くことを強く推奨します。ここまで言霊を持った歌を歌っている人は最近では珍しいのではないでしょうか。ファッション感覚で音楽をやっている人を完全に敵視している僕にとって、彼らには本当に頑張って欲しいですし、一人でも多くの方々に聞いてもらいたい。もっと評価されるべきです。


そしてここでニュース!2008年12月17日、2007年6月発売の4枚目のアルバム「ガリバー」から、2年半ぶりとなる5枚目のアルバム、「野狐禅」をリリース予定!事務所との契約を打ち切られ、二人で独立し、これからどうなってしまうんだ!と心配していた人も多いでしょう。ここにきてのバンド名を冠したアルバムの発売。二人の意気込みが伝わってきます。ライブで見た名曲「シーグラス」も入ってるらしいし、絶対に要チェックだよ!!


(注)一部デリケートな問題なので言葉を選びながらの発言になり、僕の真意が100%伝わらない文章になってしまったかもしれません。じゃあ最初から書くなよという意見も聞こえるかもしれませんが、それとこれとは別の話です。


激情
★★★★★
絶望
★★★★★
メッセージ性
★★★★★
フォークならではの繊細さ
★★★☆☆
濱埜君役を探しています
★★★★★


最後にショートムービー風のPVとテレビライブの映像、そして僕が号泣し、精一杯生きるキッカケになった曲の歌詞を紹介してお別れです。


東京紅葉/野狐禅



ならば、友よ/野狐禅




拝啓、絶望殿  作詩・作曲 竹原ピストル


カッターナイフを左手首にグリグリと押しつけている僕を見てお前は
「どうせ死んでるようなもんだろう 今さら死ぬ必要もねえだろう」
なんて屁理屈垂れやがったよなぁ
思わずカチンときてしまって でたらめに殴りかかっていったけど
お前は身動きひとつせず ただ黙って殴られてくれたよなぁ
結局は しつけの悪い近所の飼い犬みたいに
ワーワー泣き出してしまったどうしようもない僕にお前は
「ここから始めよう ここから始めよう」って何度も力強く言ってくれたよなぁ
あの時のことを今でもよく覚えているよ とても不思議な気持ちになったんだ
バースデーケーキのろうそくを吹き消した後みたいな 
とても不思議な気持ちになったんだ

僕は今 お前にお別れの手紙を書いているところ
わかってくれるだろう
いつまでもお前と一緒に暮らしているわけにはいかないんだ

僕は今 お前にお別れの手紙を書いているところ
お前と再会しなくても済むようにマジックペンでぶっとく

拝啓、絶望殿!

僕、誓う 僕、もう二度と負けない

“拭わないほうがカッコいい”そんな涙が便箋の真ん中をふにゃふにゃにして
僕はそこに小指で小さな穴をあけて
生まれて初めて明日というものを覗き込みました
窓の外には 前歯で噛みちぎった爪の先っぽみたいな三日月
そいつが建設中のマンションの影に隠れてしまうまで じっと見つめていました
何かに命をかけてみようと思います
今はまだ何に命をかけるべきかがわからない僕ですが
それでも堂々と胸を張って
何に命をかけるべきかを 命をかけて探してゆこうと思います
それがアイツとの別れ際に打ち明けた僕の硬い決意です
僕を包み込むように六畳一間に充満していた絶望との別れ際に打ち明けた
僕の固い決意です

僕は今 お前のことを歌っているところ
これはお前への強烈な復讐心と強烈な感謝の気持ちが込められた行為なんだよ

僕は今 お前のことを歌っているところ
お前と再開しなくて済むようにマイクを通してでっかく

聞こえるか 絶望よ!

僕、誓う 僕、 もう二度と負けない


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「好きな漫画家って誰?」
「葛飾北斎」
そこは出てこないと思うな。


ども、たけです。


浦沢直樹の新連載「BILLY BAT」が週刊モーニングで10月16日より連載開始だそうで。浦沢直樹というと最近では「20世紀少年」の実写版映画化などが話題を呼んでいるようですが。僕も原作を中盤あたりまで読んでいたのですが、いつもの「最後まで続かない病」が発病して途中で止まっております。漫画自体をあまり読まないせいで、批評的なことを出来ないのが心苦しいのですが。


でもでも、この人の描く漫画は面白いと思います。ある友人は「Happy!」は絶対読むべきだと言っていたし、ある先輩も「MASTERキートン」は無人島にでも持って行きたいバイブルだと公言していましたし、「YAWARA!」の猪熊柔はかわいいし。


さっきからどの本も自分で読んだ形跡がないのは気のせいです。漫画自体をあまり読まないせいd

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「飲み会で女の子に番号聞くときって秘策とかある?」
「メニュー⇒ゼロ押して☆ってかわいく言う」
かわいく言うてもド直球だなこの本格派右腕が。


ども、たけです。


職場が荒れています。
若手を中心に軽い謀反を起こしてみたり大変です。僕も若手の部類に入るのですが、それはもう従順な社員なので関係ないのですけどね。(我慢して奥歯をグッと噛み締めるだけ)(親知らず抜きました)


入社半年くらいの若い女子社員がいるのですが、違う部署の僕に相談を持ちかけてきました。


女子「たけさん、私この仕事向いてないかなぁって思うんです」
たけ「そうなんか?まあいろいろあるけどな。誰かに話聞いてもらった?」
女子「うーん、みんな忙しそうで…なかなか難しいです」
たけ「そっかー。じゃあ今度飲みながらでもゆっくり話すか?話くらいきk」
女子「いえ、それは結構です」


おいおい、ちょっと待たれよ!(僕と飲み屋は恥ずかしいですかそうですか)(恥ずかしがらなくてもいいのに///)(そういうところだと思います)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「子供の頃は20本、大人になると32本。これなーんだ」
「素敵なあの子に送るバラの本数」
お前誰だよ。キャラにないこと言うなよ。


ども、たけです。


先日、かわいい歯科助手さんばっかりを取り揃えた「それなんてキャバクラ状態?」の歯医者さんに通っているというお話をしましたが(コレとかコレとか)今回の治療後、こんなかわいいマスコットを渡されたのです。





開けてみると…





ん?









うわああぁぁぁぁ!!!



そうです。親知らずを抜いていたのです。だってかわいいお姉さんに「ヌイたほうがラクになるわよ☆」って耳元で囁かれてごらんなさいよ!ヌイてくださいヌイてください!(二つの意味で)(何故カタカナなのかは秘密)


親知らず抜いたことある人達に、痛いぞ、痛いぞ!とさんざんビビらされてきましたが、今のところまーったく痛みもありません。さすが僕の選んだ歯医者です。(なんて不純な選び方)(親知らず抜いてくれたあの男の人誰だっけ?)(え?あれ院長?)


その院長曰く「じゃああと3本、テンポ良く抜いちゃいましょう!」


院長、いらんこと言ってすまんかった。だからあれだ、出来るだけお手柔らかに頼むっす!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「小説家ってすごい才能よな?どんな頭の構造になってるか調べてみたいわ」
「たぶん、暗いトンネルみたいになっていて、その先は雪国なんだよ」
川端康成限定かよ。


ども、たけです。


昨日、一昨日はご迷惑をおかけいたしました。体調はというとまったくよくなってなくて、むしろどんどん悪くなっています。いっそのこと休んでやろうとも思ったのですが、世の中には締め切りというとんでもない制度がございまして。本日締め切りの仕事がひとつ残っていたために這いつくばって出勤してきました。


ふとウチの上司と、明治時代の小説家の話になって。


たけ「森鴎外とか夏目漱石とか幸田露伴とか…」
上司「えっ?コータローはん?」


本日無理に出勤してよかったかもしれません。(明日は休みます)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


タイトルの通り、本日も更新できません、という更新をいたします。理由は出張先にて羽を伸ばしすぎたことによる体調不良、扁桃腺が腫れて水を飲むのもつらいです。


今年初めて毛布を出しました。豚が毛布にくるまってロールキャベツみたいとか言うなよ泣くぞ。(明日はなんとか復活できますように)


「すごろくって昔よくやったよね」
「人生がすごろくにならんかな?今ならすぐに“スタートに戻る”を目指すのに」
ずいぶんと後ろ向きな考えだな。


ども、たけです。


突然ですが体調を壊しまして大変なのです。左喉の扁桃腺がガッチリと腫れ上がり、つばを飲み込むのも痛いですつらいです。おまけに熱も出てきたので今日はこのあたりで失礼させていただきたく。


僕は昔から扁桃腺から高熱を出すことが多く、数年前に扁桃腺除去手術を受けたはずなのですが…。ですからおそらく魚の小骨が刺さって膿んでると勝手に解釈しています。明日病院に行きたいのですが、歯医者で親知らずを抜く予約を入れてしまっていて、それ以前に出社できるのかと。出張はじけすぎt


頭が回らない…。明日は必ず更新致しますゆえ、この私に、しばしの眠りを。アーメン。(四苦八苦を全部言えるくらいの生粋の仏教徒です)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


毎週土曜日恒例「毎回“毎週土曜日恒例”って言うてるけど、おそらく誰の中でも恒例になってないのはわかってるけど悲しいね悲しい色やね上田正樹」のコーナーです。もはや何のコーナーかわかりませんが音楽紹介のコーナーだと思っていただいて問題ないです。


発光体/ゆらゆら帝国



【ゆらゆら帝国】(ゆらゆらていこく)
G&Vo:坂本慎太郎、B:亀川千代、Dr:柴田一郎の3人で構成される日本のロックバンド。ジャンルはサイケデリック・ロックで括られることが多い。目立ったセールスを上げているわけではないが、音楽業界内では評価が高くファンも多い。ミュージシャン受けするミュージシャンである。(もっともミュージシャンというよりアーティストという表現のほうが合っているのかもしれない)
ゆらゆら帝国 Official Site⇒http://www.yurayurateikoku.com/


出ました!日本が誇るサイケ集団!ここまで好き嫌いが分かれるバンドも珍しいのではないでしょうか?バンド名、曲名、音質、ファッションセンス、立ち振る舞いなど全てにおいて異色のバンド。アルバムにはセールスなんてまったく考えていないような曲がズラッと並びます。ガレージロックを基本に据え、そこに被せられるジミヘンを彷彿とさせる坂本のファズギターは圧巻。ハマったら抜けられない快感に支配されます。


ライブは爆音。とにかく爆音。柴田のドラムのビートに引っ張られながら、亀川のベースラインと相絡まってグルーブを作り出していく。音楽的センスは完全に我が道を行くといった感もあるが、前述の通りセールスを度外視し、自分達の道を突き進んだ結果であると思う。好きだからこそ出来る、そんな音楽活動である。かっこいい。男前。


まあ一度聴いて見てください。このバンドに関しては無理強いはしません。賛否ははっきりと分かれると思いますので。でも好きな奴、このジャンルはもっと深く掘り下げるとすげー楽しいと思うよー☆例えばデキシーとかね♪リズムを倍の倍で刻め!!


サイケ
★★★★☆
独創性
★★★★★
ファズギター
★★★★☆
疾走感
★★★★☆
千代さんの佇まい
★★★★★



最後にライブ映像を。この疾走感は異常。SGが欲しくなるね。


ズックにロック/ゆらゆら帝国



【関連】
TheWhiteStripes/シンプルな中に深みを味合わせる兄妹ガレージロックバンド
BlueCheer/爆音ファズ・サイケデリック・ロックの雄
Dr.Feelgood/シンプルで男臭いパブ・ロックの帝王

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺。さて共通する地名は?」
「中国」
確かに麺類だけれども。


ども、たけです。


出張4日目。最終日。
現在帰りの新幹線の中です。多分いませんが、この車両にウチのサイトの常連さんがいるかもしれないと思うとドキドキしますね。多分いませんが。


おかげさまで予定通り3泊4日の行程を終えて無事に帰宅できそうです。


今回の出張で思い知ったことは、サラリーマンとして足りない部分や、会社の代表として出向くことの責任感などはどうでもよく、スナック最高ということです


お酒は苦手かもしれませんが、かわいい姉ちゃんならどんとこいということを再確認できました。もうオッサンもいいとこですね。


ひとつ言えることは盛岡最高だと言うことです。今後も何かと理由をつけて行ってみたいですね。盛岡で出会った女性達全員と結婚します。一夫多妻制です。(何を言ってるのでしょうかこの人は)(ただの酔っ払いです)(許してやってください)


「日本一美人が多い県って知ってる?」
「少なくとも俺の周りではないな」
わかるけども。みんなそう思ってるけども。


ども、たけです。


出張3日目。例によって飲みまくっているのですが、自分の身体が心配です。今、この更新をしている間も吐きそうでたまらないのですが助けてください。(fromセカチュー)(言うんじゃなかった)


それにしても、長い間家を空けると自分の部屋が恋しくなります。すごく散らかった部屋ですが、パソコン、ギター、雑誌など自分の欲求を満たしてくれるものでいっぱいなのです。それらを長期間触れないのは拷問です。早く帰りたい。


でも、僕はこの盛岡と街をかなり気に入ってしまいました。まず第一に、街を歩く女の子がかわいい。軒並みレベルが高い。本当にどうしようかなというくらい高いです。(どうもしません)


取引先の女の子達4人と飲んでたのですが(こちらは男2人)、みんながみんなかわいい。軒並みレベルが高い。本当にどうしy(どうもしません)


明日の夕方にはこの街を出るわけですが、また帰ってきたいですね。仕事とはいえ全国を回ることができるのは役得かもしれません。とりあえず帰るまでに冷麺を食べなければ。


あ、ちなみに先ほど「まず第一に」と言った割に理由がひとつしか見つからなかったのは気のせいです。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

