ADMIN TITLE LIST


「大晦日だねー年越しそば食べないとねー」
「え、何?年越しもそばにいたいって?照れるやん」
だれが青山テルマやねん。


ども、たけです。


大晦日です。2008年最後の更新になります。皆様方におかれましてはこのような稚拙なサイトに毎度足を運んでいただき、本当にありがたい限りでございます。


今年の6月に始まりましたこのサイトもおかげさまで無事半年そして200記事近くを積み上げてまいりました。これもひとえにご閲覧くださる皆様の拍手および励ましのお言葉のおかげでございます。たまには素直に感謝の気持ちを述べさせていただきたく、このスペースをお借りいたします。


年が変わるからといって特別何が変わるわけではないのですが、今までどおりこのサイトに立ち寄っていただける皆様に少しでも笑顔を提供できるようにのんびり続けていこうと思います。


では日頃のお礼を込めまして、紅白を見ていて思いついたボケを2008年終いボケにしてお別れしたいと思います。皆様、良いお年をお迎えください。





  ぽーにょ、ぽーにょぽにょ、あなたの子♪





今年も一年お世話になりました。2009年もNJNLを何卒宜しくお願い申し上げます。


2008.12.31
NO JOKE,NO LIFE 管理人たけ


テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「ブラインドタッチって出来る?」
「部屋の電気なら目をつぶってでも点けられるよね」
まあ間違ってなさそうだね。ちかn


ども、たけです。


年末年始は仕事がお休みということで見事に引きこもっているのですが、ぼーっとPCに向かったりゴロゴロしたりで、もはや今日が暖かかったのか寒かったのかわかりません。


今気付いたのですが、「暖かかった」ってキーボードで打つとなんだか難しいですね。すべての文字が「ア行」に集まっていてもうなんかてんやわんやです。じゃあ思いつきでやってみましょうか。


輝け!第1回 チキチキ・ブラインドタッチ大会~☆




ルールは簡単。ブラインドタッチで「暖かかった」をどれだけミスなく打ち続けることができるかです。ミスったら即終了~!ちなみに管理人は、にわかPC暦4年くらいですが、ブラインドタッチなんてほとんど出来ません。しようとも思ったこともありません。ではいってみましょー!


暖かかった暖かかった暖かかった暖かかった暖かかったあたか




しゅーりょー!なーんか非常に中途半端な結果になってしまったのは非常に申し訳ないのですが。皆さんはどんなもんなのでしょう?ちょっくら試してみてくださいよ( ・∀・)ノ(コメ欄へGO!)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「童謡って何をよく歌った?」
「平井堅の大きな古時計」
当時は平井堅じゃなかったよね。


ども、たけです。


今年も本当に残すところあとわずかとなってまいりました。年の瀬といえば紅白歌合戦。今年はミスチルも初参戦だということで盛り上がるかもしれませんね。やはり歌はいいものです。


 【唐突ですが歌います】


森のくまさん
作詞:馬場祥弘







ある~ふぃ~








The ALFEE


NJNLは彼らの音楽性を高く評価しております。(このサイトが評価される日は来るのでしょうか?)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「面白い文章書く人ってカッコいいよねー」
「でも彼ら命を削って書いてるんだぜ」
いやいや、物事を大きくしないでいただきたい。


ども、たけです。


テキストサイトが終わっただって?何を寝ぼけたことを!


12/28(Sun)紅白日記合戦


今日、12月28日は東西のテキストサイトが集い【赤組/旧テキストサイト陣営】と【白組/新進気鋭のブロガー陣営】が競い合う、日記系サイト最大規模のお祭りなのでございます!


12/28(Sun)紅白日記合戦


僕の大好きなサイト様も多数ご参加なさるみたいです。「ろじっくぱらだいす」「一流ホームページ」「Numeri」「プラッチック」「ショートニング」「アイスノン」「夏型アムステルダム」(敬称略)…これは一日PCに張り付かざるを得ない!!


12/28(Sun)紅白日記合戦


日程:2008年12月28日(日)09:00~23:00(予定)
URL:http://kouhakunikkigassen.blog90.fc2.com/


12/28(Sun)紅白日記合戦


ネタ系サイト管理人としては、こういうのに一度でいいから参加してみたいから面白くなる薬とか発明してくれマジで。


【追記】
先月はこんなのもやってたんだぜ⇒テキストサイトサミット-2008-  
もはや勝手にお友達、相互リンク「想像妊娠3ヶ月」様も参加してるぞ!ほんとにみんな面白いよなあ。こういうのに一度でいいから参加してみたいから面白くなる薬とk

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


2008年もあとわずかとなってまいりました。皆さんはどんな一年でしたか?どんな曲を聴きましたか?このサイトを開設してちょうど半年になるのですが、いろいろな音楽を取り上げてまいりました。聡明なNJNL読者の方ならおわかりでしょうが、まったくもって時代の流れと逆行している音楽紹介なので、まさしく誰が得するんだよ状態でございます。


そんな当サイト管理人たけが選ぶ「2008年NJNL的音楽ランキング!」簡単に言えば僕が1年間でよく聞いた曲を紹介するだけですが。前置きが長くなって申し訳ない。それでは第3位からいってみましょー!


 第3位

Violent Pornography/System Of A Down



まーたマイナーなところを持ってくるwロサンゼルス出身のラウド・ロックバンド「System Of A Down」の4枚目のアルバム「Mezmerize」からのエントリーだ。バスドラ4つ打ちに被さるどこか民族音楽を思わせるギターフレーズのイントロから一転、ツインボーカルで畳み掛けるエビバデエビバデエビバデエビバデ…。サビの哀愁漂うコーラス&コード進行もいいですね。疾走感と爽やかさ、そしてそれを圧倒的に凌駕する変態さ。これはまさに“brainwashing”


【関連】
System Of A Down/唯一無二の独創性・変態ラウドロックバンド


 第2位


式日/ACIDMAN



僕だってストレートなロックも聴くんですよ!このバンドは昔から聴いているのですが、とにかく都会派というかオシャレ。昔に比べどんどん洗練されていってます。ギターのアルペジオがとにかくキレイ。囁くような歌声からエモーショナルな歌声まで使い分け、表現力の幅が広がっています。ここ数年ロック界で人気になっている「裏打ち・バスドラ4つ打ち」もいち早く取り入れ、センスのあるところを見せてくれます。来年も要チェックのバンドですよ!


いやぁ、年末だというのに相変わらずどこをターゲットにしてるかわからないですよね。いつまで続ける気なのでしょうか?管理人さんは早く気付けばいいのに。では「2008年NJNL的音楽ランキング!」堂々の第1位の発表です!


 第1位


Precious/UNCHAIN



これはしょうがない。このバンドと出会ったのが一番デカかったですね。去年から知っていたのですが、今年一年ものすごく聴きました。コーラスとメロディーライン、ギターフレーズが秀逸。最近日本語詞でシングルを発表したのですが、ちょっと…。レコード会社の意向なのでしょうか、売れそうなメロディに売れそうな歌詞を乗っけてみましたみたいな感が否めません。彼らにはJ-POPではなくソウル、ファンクの方向で頑張って欲しいですね。それでも売れるだけのセンスを持ってるのですから。


【関連】
UNCHAIN/爽やかなロックと思いきや、それだけじゃない高い音楽性と将来性


いかがでしたでしょうか?毎度毎度マイナーな方ばっかり取り上げて申し訳ない。2009年は少しでもメジャーな方々を取り上げていかなくてはとも思っております。取り上げて欲しい音楽があれば知らせてくださいね☆

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「冬休みって予定ある?」
「一番大きな行事は、初詣でおもしろ絵馬を描いてくることかな」
天罰が下ればいいと思う。


ども、たけです。


やはり国民の義務を果たさないと一人前の社会人とは言えないわけですよ。納めるものは納めないと。


というわけで、今日が仕事納めでした!え?何、納税?僕、一人前じゃないからいいんじゃない?直属の上司に「まだまだ高校生のバイト感覚ですっ☆」って言い放ったくらいですから。(これが割りと最近の話だから困る)(ちゃんと税金納めてますよ)


いやあ、何が嬉しいってあんた、明日から会社に行かなくてもいいってことですよ。この寒い時期に毛布にくるまってうだうだ言いながら二度寝ができるなんて、ものすごい贅沢ですよ。毎朝やってる「会社行きたくなーい!」ってやつをやらなくていいのですから。だって休みですからね。明日はものっすごい寝坊&二度寝をしてやりますからね!(≧▽≦)


で、いつものように目覚ましで目が覚めるなんてよくあること。(今日はコレ書きながら目覚まし切りました)(よって僕の大勝利!)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「ドリカムっていい曲書くよねー」
「あー、あの29歳年下を射止めた人のいるグループね」
そう言ってしまうと御幣があるでしょうに。


ども、たけです。


結局今年のクリスマスも独り身だったわけで。6年連続24回目の独り身クリスマスです。たしかそれくらいのはず。これが甲子園だったらかなりの強豪校ですけどね。これだけ続くと、もはや寂しいとか悲しいとかそんな気分ではなくなってきます。それが当然であるかの如く思えてなりません。この先ずっと独り身ではないだろうか?そんな心配さえしてしまいます。将来のことを考えると頭が痛いです。


そんな当サイト管理人たけがお送りするのがこのナンバー。DREAMS COME TRUEの「未来予想図Ⅱ」のカバー曲。




  「未来予想頭痛」




こんなことばっかり考えてるからいけないのかね。そうかね。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「クリスマスだよー」
「仏教徒だよー」
なんだその投げやりな対応は。


ども、たけです。


いろんなサイトやブログをRSSリーダーで購読しているのですが、今日のタイトルは軒並みクリスマス。日本におけるクリスマスというイベントの重要性を思い知らされた気がします。要約すると泣いた、ってこと。


  【唐突ですがクリスマス会話ネタ】


 「クリスマスってキリストの誕生日なんだよな」


 「へぇー、キリストって運がいいんだな


そういうことじゃないと思うんです。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「ママがサンタにキスをした、って曲あるやん?」
「え?何その昼ドラ展開な曲」
あなたが想像よりも跳ねるようなリズムの曲ですよ。


ども、たけです。


もうね、ほんと カップル多すぎ!


とりあえず叫ばせていただきました。街はイルミネーションで彩られクリスマスムード一色。こんなクソ寒い中あっちでイチャイチャこっちでイチャイチャ。街に出てみると、本番を明日に控え「本番が平日だから祝日の今日が本番ねっ☆」って本番してるカップルが多いんですよ。独り身には身も心も寒い夜になりました。


ところで「いっしょく」と変換して、まず「一食」と出てくる僕のPCは間違いなくメタボですね。そんなところまで飼い主に似なくても。(おまえのせいだとか言わない)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


(忘年会)×(若手)×(下戸)=ぐでんぐでん


ということで、今日は本当にかんべんしてください。メールの返信、拍手のお返事明日にさせてください。申し訳ない。もういっそ殺してください。あたまいたいいたい。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「こないだスーパーで福引きやってたよ」
「おっ、何色の玉やった?」
普通は景品のほうを聞くと思うのですが。


ども、たけです。


駅の地下で福引きをやってたんです。友人と2人で出かけていたのですが、「おい、たけ、行ってみようぜ!」とせかすので、クジ運のまったくない僕がチャレンジしました。


パソコンのディスプレイみたいなのに20個くらいクジが映し出されていて、「どれかタッチしてください」ってなことでコレだっ!っとタッチしてやりましたよ。


選んだクジがクルクルっと回って2等の文字!!キターと思ってる間に、もう半回転してハズレ。なんだよ期待させるだけ期待させといて!ちなみに2等はなんだったんだ?へー、なかなかいいもの用意してたんじゃない。


  たけ「2等の景品、空気清浄機やってさ」


  友人「えっ?星条旗?


そんなものもらってどうするつもりでしたか。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


街はクリスマスムードで賑わいを見せておりますが、たまにはそういうものに乗っかってみてもよいのではと思い、今週の土曜日はちょっと趣向を変えた形で音楽紹介とさせていただきます。題して「裏クリスマスソング・ランキング!」それではいってみよっ!


第3位!


Cantique de Noël (O Holy Night)



フランスの作曲家 Adolphe Charles Adam/アドルフ・アダンの作品で賛美歌第2編219番。日本では「さやかに星はきらめき」というタイトルで知られています。セリーヌ・ディオンが歌ったのが有名ですね。上の動画では Richie Sambora/リッチー・サンボラ の演奏です。最近何かと困った話題の多い彼ですが、僕は彼のギタープレイは好きです。同じことしかやってないのですが(超暴言)ツボは押さえてるし、太くていい音出しますしね。


第2位!


Merry Christmas Mr. Lawrence



もう言わずと知れた世界の坂本龍一の代表曲。和名の「戦場のメリークリスマス」ももちろんご存知でしょうね。上の動画では 押尾コータロー が演奏しています。オープン・チューニングやタッピング、ハンマリング、スラップ・ハーモニクスを多用したスタイルのアコギ奏者というのは、彼の出現によりクローズアップされましたね。僕も初めて見たときは衝撃でした。当時僕を含め周りがみんなアコギを叩き出したのを覚えています。


賢明な皆さんには普通のランキングではないことがわかってきたようですね。そりゃそうです。管理人は変わり者ですからね。山下達郎とか稲垣潤一、はたまたEXILEとか言うと思いました?EXILEなんてスペルわからなかったんですから。今調べましたから。取り上げるとすればギリギリ「悪魔のメリークリスマス/聖飢魔Ⅱ」くらいですかね。管理人は狂ってますからね。


閑話休題。では「裏クリスマスソング・ランキング!」堂々の第1位の発表です!はい、ドラムロールお願いっ!


ドロロロロロロロロ、ジャン!!(そんなに引っ張ることでもないと思う)


第1位!


Amazing Grace



こればっかりはしょうがないと思う。名演です。この曲、全世界で有名なのに作曲者が不明なんですね。アイルランドかスコットランドの民謡を掛け合わせて作られたとしたり、19世紀に南部アメリカで作られたとするなど、諸説があるらしいです。アレサ・フランクリンが歌ったものが有名ですよね。上の動画で演奏しているのは Jeff Beck/ジェフ・ベック です。彼については書くこと、書かなければいけないことが多すぎて困ってしまうのですが、詳しい紹介は後日に回すとします。その代わりに彼について言われた名言を紹介します。


「ロックギタリストには2種類しかいない、ジェフベックとジェフベック以外だ。」



それくらい個性的なギタリストだと思ってください。くどいですが詳細は後日。あ、彼はベジタリアン。


いかがでしたでしょうか?今回は趣向を変えて3人のまったく違うジャンルのギタリストを紹介いたしました。まあイベントごとには乗っかっとかないと。ところでクリスマスって何それ?おいしいの?


【おまけ】
悪魔のメリークリスマス/聖飢魔Ⅱ

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「」
「」


ども、たけです。


今週は職場の棚卸&監査がありました。毎回のことですが緊張しますよね、悪いことなんて何もしてないのに。パトカーがサイレンを鳴らしながら走っていると、悪い意味で妙にドキドキしてしまうのと同じ気分です。あの監査法人という人たちは企業の敵なのでしょうか味方なのでしょうか?物語のラストまで敵か味方かわからないなんて、なんだか味のあるキャラ設定ですね。



  【ここで重要なお知らせ】


ここまで書いたところで


思いっっっ切り寝てしまいました( ・∀・)ノ


ここからオチに向かって走っていくつもりでしたが、これはこれで面白いのでこのままうpしようかな。まあこのことからわかることは、ここ数日監査関連で疲れていたっぽいねってことと、バイトのお姉さんがツンデレの「ツン」の部分しか見せないことです。(これがオチのはずでした)(前フリの部分を見せずにオチという新鮮さ)(さあ、朝です)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「サッカー日本代表も頑張ってるねー」
「翼くんとか岬くんとかまだ代表にいるの?」
“まだ”とかじゃなくて他に思うことはないかい?


ども、たけです。


FIFAクラブワールドカップ「G大阪vsマンチェスターU」の中継を見て「おっ、ルーニーもなかなかやるにー」と思い浮かんだのは僕だけでいいと思います。(面白い試合でした)(面白くない更新とか言うなよ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「熱愛スクープってほんと多いよねぇ」
「スクープされる服が無い」
服がないだけじゃないよね。


ども、たけです。


写真週刊誌が好きです。


いやぁ、チャン・ドン・ゴンみたいな始まりになってしまいましたが、フ○イデーやフラッ○ュなどのゴシップネタが載ってる雑誌をぼーっと眺めるのが好きなのです。定食屋や喫茶店などに置いてあれば手に取ってしまうことが多いですし、コンビニで立ち読みなどもしてしまいます。


こういう写真週刊誌って表紙が命ですよね。どれだけ目を引くタイトルを付けられるか!これが売り上げにそのまま直結してくるわけです。できるだけインパクトを与えられる記事のタイトルにしたいわけです。これがそもそも諸悪の根源なのではないでしょうか?


  2008年総決算!!美女ヌード&セクシー30連発!!


この「&セクシー」に何度騙されたことか…。ヌードがほとんどねぇよ!!(これからも騙され続けますがね)(男の性です)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「マイナーだけど面白い芸人さんとかいるよねー」
「ああ、古坂大魔王とか?」
古坂大魔王がんばれ!マジがんばれ!(歯は白いけど口は赤)


ども、たけです。


どんなジャンルであってもそうなのですが、才能に秀でていて素晴らしいものであっても、それが人目につかなければ評価はされません。どれだけ安くて量があっておいしい飯屋でも、食べに来る人が一人もいなければ口コミも拡がりません。発信者が素晴らしくても受信者が圧倒的に少ない場合、評価の対象外になってしまうのです。


同じ様に、どれだけ面白いサイトを運営していても、読者がいなければ批評すらされないのです。舞台に上がることすらできないのです。


でも僕は更新し続けますよ。楽しいですしね。毎日の更新を楽しみにしている方が少しでもいらっしゃると信じて今日も更新ボタンを押します。このネットという海の深い深いところで。名付けて


  バサロ更新


(今日、鈴木大地の話題になったんだよー)(これって暗に自分の素晴らしいって言ってるようなあばばばば)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「最近、文章って書いてる?」
「いやあ、文通とかしてないなあ」
何故にそんなにメルヘンに聞き間違えるの?


ども、たけです。


その日は美女達に囲まれながら寝たのです。寝たで思い出しましたが、5年ほど前からネタ帳を持ち歩くようにしているのです。(非常に強引な展開力)(ちなみに美女達に~のくだりは冗談です)


何か面白いことや気になること、実はこう見えても昔はバンドマンで作詞作曲もしていたので詞や曲のテーマのインスピレーションが浮かんだときに書きなぐっていた時期があり、その名残で今も持ち歩いているのです。現在は職場と家の往復が主となり互いのPCで共有できるところにメモしていることが多いので、ネタ帳になかなか書き込むことも減ったのですが。


何故急にそんなことを言い出すのかと問われたならば、今日、部屋を整理していたら昔のネタ帳が出てきたからなのです。面白いことに目が無いでお馴染みの僕ですから、よほど面白いことを書いているのでしょうね。しかも5年も前のお話だというのだから、自分のネタだとはいえ、さぞ新鮮に聞こえるのでしょう。そんな期待を持ってページをめくってみたのです。




  「本当の意味での『我流』とは、大山倍達のみだ」




一体何が言いたいのでしょうかこの男は。いつから極真空手でも始めたのでしょう。空手なんて千葉真一のモノマネをする関根勤くらいしかわからないのに。とにかく前後の文章がないから理解不能。次のページの「姉=絶対的存在」ってなんだよ。姉いねーよ!


結論:5年前も変わった子やったみたいやね。(成長したとでも言っておこうか)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「うちの上司のオヤジギャグがヒドくてさ」
「ウチの上司も俺のオヤジギャグを聞いてくれないんだ」
自覚があるならやめればいいのに。


ども、たけです。


このサイトも開設してもう半年が経とうとしているんですね。飽きっぽい僕がよくもまあこんなに続いてるなと思うわけなのですが。たまに読み返してみてやっぱり音楽ネタが多いなあと思いますね。やっぱり音楽が好きなのでしょうね。こうやって文をしたためてみてわかることもあります。自分のことなんてなかなか理解するのは難しいのでしょうね。そして本日も音楽ネタ。


  【唐突ですがあったら嫌なバンド名】


 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・二胡


わかってる。恐らく使い古されたネタであろうことなど。だがしかし、言いたいことは言う!これが男らしさ!!(ウケないことをわかってて止められないのはオヤジギャグです)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


今日も今日とて毎週土曜日恒例音楽紹介のコーナー。今回は全世界で未だにカルト的人気を誇るヘヴィ・メタルの元祖とも言われるこの方々です!


Summertime Blues/Blue Cheer



【Blue Cheer】(ぶるー・ちあー)
Dickie Peterson/ディッキー・ピーターソン(B&Vo)、Leigh Stephens/リー・スティーブンス(G)、Paul Whaley/ポール・ウェイリー(Dr)の3人で1967年に結成された、サンフランシスコ出身のロック・バンド。ジャンルはサイケデリック・ロック、ガレージ・ロック、ブルースなどで括られることが多い。68年のデビュー・アルバム『Vincebus Eruptum』の1曲目、エディ・コクランのカバーである『Summertime Blues』が大ヒット。しかし、翌年にはギターのスティーブンスが突然の脱退、以後メンバーチェンジを繰り返しながら試行錯誤するも71年に解散し、ひとまずの終焉を迎える。85年にピーターソンとウェイリーにより再結成され、現在もライブを中心に活動を続けている。


最近少しマイナー路線に走りがちなこのコーナーですが、今回も例に漏れず「知る人ぞ知る」系のバンドです。僕がこのバンドに出会ったのは大学1回生の頃。当時thee michelle gun elephantにのめり込んでいたのですが、ある日CDショップにてBlue Cheerの1st『Vincebus Eruptum』が並んでたんです。ジャケ買いしましたね。だってね、

  『Chicken Zombies』/thee michelle gun elephant

  『Vincebus Eruptum』/Blue Cheer

ですよ。あーなるほど、このジャケの元ネタがコレね!とばかりに購入し、帰宅後CDを聴いてブッ飛びました。


  カッコ良すぎる!!


1曲目の『Summertime Blues』からすごいっ!もうね、いい意味で原曲無視wファジーでノイジーなサウンドに心を持っていかれました。もちろん原曲も知ってますし、これまで色んな人がこの曲をカバーしているのを聴きましたが、彼らのカバーが一番好きです。カッコいいです。全体を通してサイケデリックなファズ・サウンドに耳がいきますが、フレーズ自体はブルージーなものが多く、案外とっつきやすいですね。


実働期間は4年間と短いのですが、当時のミュージック・シーンに与えた影響は大きく、とりわけ後のハード・ロック、ヘヴィ・メタルには多大な影響を残しました。その為、ヘヴィ・メタルの元祖とも言われています。僕は現代に生き、現代から彼らの音楽を聴くことしかできませんが、当時としてはかなり衝撃的なバンドだったのでしょうね。いろいろなジャンルが飽和化してきた現在の音楽シーンにおいて、彼らのような存在になりえるバンドは今後果たして現れるのでしょうか?


ファズ・サウンド
★★★★★
サイケデリック
★★★★★
ブルージー
★★★★☆
斬新さ
★★★★☆
ガレージ・キッズのマストアイテム
★★★★★


最後に当時の映像を紹介してお別れです。とても音質・画質ともにかなり厳しいのですが、逆にリアルに感じ取っていただけると幸いです。


The Hunter/Blue Cheer



【関連】
ゆらゆら帝国/唯一無二のサイケデリック・ロック・サウンド
The White Stripes/シンプルな中に深みを味合わせる兄妹ガレージロックバンド
Dr.Feelgood/シンプルで男臭いパブ・ロックの帝王

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「時間って思いのほか早く過ぎるから大切にしなきゃね」
「そうそう、俺も100m走が専門だから強く思うよ」
ゼロコンマ何秒の世界の話ですか。


ども、たけです。


聡明なNJNL読者の皆様ならお気づきでしょうが、当サイトでは記事投稿時間が「23:59」というのが非常に多いです。これは何故かというと、単純に午前0時を越え日付が変わってしまってから投稿したときのものなのです。一応毎日更新を目標にやっているわけですが、仕事やプライベートの関係で日付が変わってからの更新になってしまうこともあるので、こういう処置を施しているということをご了承いただきたく存じます。


さて早速ですが、本日の記事投稿時間も23:59となってますが、実は現在13日午前6時45分なのです。今さっき帰宅しました。こんな時間まで付き合わされててはろくに更新もできねーよ、っていう更新をするわけです。始発電車とか久しぶりに乗ったよ。ちゃんと寝過ごしたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「最近のケータイってすごく多機能だよね」
「そのうち衣食住もカバーしてくれるんじゃね?」
なんだかありそうで困る。


ども、たけです。


現代社会の実生活においてケータイは不可欠なものになっております。表記も携帯電話と言わずケータイとなってきています。これはケータイがもはや電話の域を超えて様々な用途に使われていることを示しています。まあそんなことはおいといて、


  【唐突ですがあったら嫌なケータイサービス】


 「華族割引」


いねーし!旧華族でもなかなかいねーし!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「クリスマスの予定は?」
「年賀状書くのに必死」
冷静に考えるとこの線が一番可能性としては高い気がする。


ども、たけです。


街はクリスマスムード一色に彩られてきましたが、皆さんはどのようなクリスマスにする予定ですか?ご家族でパーティーですか?恋人と甘い夜を過ごすのですか?僕は引きこもりますけど何か。


関西では神戸・ルミナリエ(※注意!音出ます!)や大阪・USJなどが人気のスポットなのでしょうか。全国的に見るとやはりディズ○ーランドになるのですかねぇ。


というわけで、今からディズ○ーランドに行ってホウ酸ダンゴを仕掛けてkおっと誰か来たみたいだちょっと行ってくる

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「笑う門には?」
「服着たる?」
それじゃあ一歩間違えればストリーキングだよ。


ども、たけです。


「よーし、来年こそはダイエットだー!」


  鬼が笑う


「マラソンの授業で足がガクガクだよー」


  膝が笑う


「井上陽水」


  月が笑う


「ACIDMAN」


  造花が笑う


「ねーねー見たー、あのキモオタ。なんであんなのが街に歩いてるんだろうねー。キモオタならキモオタらしく家でエロゲでもしてろってんだ。同じ空気吸ってるだけで寒気がするわ。それにあのファッションなにあれ?どこで売ってるの?雑巾着て歩くなっての!!そのセンス逆に難しいしww逆に斬新wwwあとなんで汗だくなの?ココは真夏かよ!常夏の島ハワイかよ!ハワイ、オアフ島出身って小錦かよってやかましわwwwギャハハハh


  女子高生が笑う(このオチ笑えない)(書いてて悲しくなってきたので勝手にふて寝)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「カンカンカンカンバンサンカン。焼肉焼いても家焼くな」
「焼肉を焼くというのは、右に右折とか頭痛が痛いと同じで…」
細かいよ!そもそも誰もそのCM覚えてないって!


ども、たけです。


先日友人と焼肉を食べに行きまして。舌の肥えていない僕達は質より量、2,480円食べ放題の店に行くわけです。あ、舌は肥えていないのに体ばかり肥えてとかそんな悪口はNo Thank You!


  【唐突ですが焼肉屋あるある】


ラストオーダーで頼んだデザートの出てくるタイミングが異常に悪い!


だってシャーベット⇒スープ⇒ライスの順とかに出てくるんだぜ!(僕の中では非常にあるあるなのだが恐らく誰にも伝わっていないだろうな)(あるあるネタが伝わらないあるある

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「クリスマスの思い出とかある?」
「毎年ファミリーやジェシーやジョーイとかを呼んでホームパーチーさ☆」
フルハウス”じゃないんだから


ども、たけです。


気がついたら12月。2008年も終わろうとしています。皆さん、年賀状や大掃除の用意は進んでいますか?まあこのまま無事に年を越せれば言うことないのですが、そうは問屋が卸しません。今年もやるみたいですよ、あの悪魔のような企画…。


  ク リ ス マ ス


日本中のカップルというカップルが待ち望む悪魔のような企画、クリスマス。恋人がいる人が肯定され、恋人のいない人が否定される地獄のようなイベント。毎年「え?今日クリスマスなの?」って顔をするのも疲れてきたので、今年こそはっ!ということでツレと二人で行ってきました!イルミネーション!!





いやぁ、ツレと二人きりで見るイルミは綺麗だねぇ☆すげぇ楽しかったよ!


  (注:関西では親しい同性の友人のことを「ツレ」と言います。)


お察しの通り野郎ですよ、野郎!!間違ったこと言ってないもん!寂しくなんかないもん!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ども、たけです。


土曜日恒例音楽紹介(←中国語みたいになったけど)今回はおとなしめですがゆったりと聴くにはもってこいの、こんなギタリストをオススメします。ところで、NMSのライブに行くと言っていましたが、諸事情のため行けなくなりまして。今日に限ってはほんとに仕事辞めたくなった。そんな気分も良質な音楽で忘れちまいましょう!


Talk To Your Daughter/Robben Ford  



【Robben Ford】(ろべん・ふぉーど)
アメリカ・カリフォルニア州出身のギタリスト。ブルース、ジャズ、フュージョンを得意とする。13歳でギターを始め、18歳で本格的にデビュー。ブルースを主戦場に活躍していたが、saxのトム・スコットに見出されフュージョンにも進出。86年にはマイルス・デイヴィスのバンドにも参加。数多くのトップ・アーティストと競演。シンガーとしても評価が高い。
公式サイト⇒http://www.robbenford.com/RobbenFordMain.html
(※注意!ページによっては音が出ます!)

ロベン・フォード先生ですよ、皆さん。ジャンル的にはフュージョンよりのブルースとでも言っておきましょうか。スタンダード・ブルースと比べてはもちろん、エリック・クラプトンスティーヴィー・レイ・ヴォーンジョニー・ウインターなどのモダン・ブルース、ホワイト・ブルースと比べてもどこか都会的で洗練されていて、フレーズがオシャレな感じがします。


同世代ということやジャンル的に、どうしてもラリー・カールトンリー・リトナーなどと比較されるのですが、僕自身がブルース寄りだということもあり、ロベン・フォードに行き着いてしまうわけです。この人のフレージングは勉強になるよ。


オシャレなフレーズが多いということは、これはギタリストなら聴いた瞬間にギターを持ってコピりたくなるフレーズ満載ですよ、ってことでね。3~4年前は「Robben Ford & The Blue line」ってアルバムをむさぼるように聴いてはコピーしてましたね。普通のペンタに飽きた人、もう少し引き出しがあったらいいな、と思う人にはオススメです。僕はもう忘れてしまいましたが。


それにしても、下の動画で彼が弾いてるレスポールタイプのカッタウェイから切れ込みが入っているようなデザインのギター。調べてみるとヌーポールというらしいのですが、カッコよくね?(⇒このアルバムジャケットのギターね)調べても「Taku Sakashtaさんが作ってるギター」としかわかんねえ。もう少し調べてみるとします。


フレージング
★★★★★
都会派・洗練
★★★★☆
男前
★★★★☆
ブルースの荒々しさ
★★☆☆☆
ヌーポール気になるっ!
★★★★★


最後に、「Robben Ford & The Blueline」時代と、ココで取り上げるのは珍しい彼のギター教則の映像をお送りしてお別れです。たまにはこんな動画も面白いでしょ?それにしてもNMSやっぱり行きたかったよ…・゚・(つД`)・゚・


The Brother/Robben Ford & The Blueline



The Robben Ford Clinic - Mixing Jazz Chords w/ Blues



【関連】
Stevie Ray Vaughan/いつまでも色褪せない圧倒的なオリジナリティー
JeffBeck/ロックギタリストには2種類しかいない、ジェフとジェフ以外だ
今剛/彼はギターを泣かせて僕を泣かせる

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「子供の頃なぞなぞって流行ったよね」
「三億円事件とかグリコ・森永事件とかね」
それは“謎”のほうです。2回繰り返さないほうです。


ども、たけです。


仕事中に思い浮かんだどうしようもないネタで今週を締めさせていただきます。


  Q.キッチリと物事を型にはめて考えていく芸能人って誰だ?


  A.雛形あきこ(ひな形テンプレ


おい!ちゃんと仕事しろとか言わない! こらそこ!ブラウザの「戻る」ボタンを押さない!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「サッカーっての起源って、なんで手を使わなかったんだろうね」
「冷静に考えると縛られてたからだよね、きっと」
たしかこの競技、紳士のスポーツですよ。あと、ちゃんと冷静に。


ども、たけです。


ここのところ更新の度に寒い寒いと言っているわけですが、時はまだ12月初旬!このままいけばあと2ヶ月以上言い続けなければいけないので、出来るだけ言わないようにします。今日は比較的暖かかったしね。


寒くなっていますが(いきなりかよ!)よく「夏は野球、冬はラグビー」なんて言葉をよく目にします。そこで今日はサッカーの話題です(おい)


  【ここで唐突にクイズです!】


「いい時間帯での先制点です!!」
「いやぁ、いい時間帯に同点に追いつきましたねぇ!」
「とてもいい時間帯での勝ち越し点となりました」


よくサッカーの実況・解説で聞かれるこの「いい時間帯」ってどのあたりの時間帯?さあ皆さん、教えて!(おそらく点を取った時間がいい時間帯)(金曜日の17時以降はいい時間帯)(これだけはガチ!)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「寒い日が続くけど、何か寒さ対策とかしてる?」
「ガンガン太っていってるぞ」
それはエコなのか、そうではないのか。


ども、たけです。


毎日の通勤に原付を使っているのですが、12月にもなると寒くて寒くて仕方がありません。寒い時期に原付に乗ると涙が止まらなくなるのですが個人差ですかね?手で拭っても次から次へと溢れてきます。会社へ辿り着くころには頬を伝って流れてくるのです。もう号泣状態です。そうすると上司に必ずツッコまれます。


上司「こんなに寒いのになんで汗だくなんや?


涙だって!汗だくなのは夏だけ…でもないけど!寒い時期こそ太った人を大事にするべきだと思うのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「毎日の習慣になってることってある?」
「朝の歯みがきと顔みがき、かな」
か、顔みがきって何?


ども、たけです。


一応サイト開設以来、毎日更新を続けておるわけですが、なかなか更新が難しいときもあるわけです。それでも便利な世の中、ケータイから更新できたりして、もはや更新が出来ない理由なんてないような錯覚に陥りますよね。


ただ、わかってほしいのです。体調を崩しても、出張でホテルに泊まる日が続いても更新を止めない理由。ココに立ち寄っていただく皆さんの顔が、少しでも明るくなるようにと願っているのです。


そして僕は忙しい、忙しい今日もキーボードを叩き続けるのです。


 (ここまで建前)

 (ここから本音)

ウイイレ2009買ったよー。ビカム・ア・レジェンド・モード楽し過ぎるよー。プレイするのに忙し過ぎるよー。ネタ考えてる暇がないよー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

