ADMIN TITLE LIST


ども、たけです。


正直に言います。現在午前5時半。さあ始めようか、毎週土曜日恒例音楽紹介のコーナー。え?テンションが低いって?そりゃしゃーないぜよ。遊びすぎはほどほどに、だな。そんな寝不足なときでも元気をくれる、今日はこんなアーティストだ!


空をとんでみたいな/プロペラ



【プロペラ】(ぷろぺら)
羽原裕太郎(Vo)、谷崎浩章(B)、堀ノ内傭平(Dr)の3人で構成される日本のロックバンド。ジャンルはJ-ROCK、J-POP。97年、テレビアニメ「ガンバリスト!駿」のエンディングテーマである、シングル「ミラクル」でデビュー。男らしく魅力的な声質と疾走感溢れるサウンドで注目を集める。00年、ギターの権田タケシが脱退。01年に女性ギタリスト千井塔子を迎え自らのレーベルを立ち上げるが、千井が08年に脱退。これとともに活動を休止。現在はメンバー個別での活動が続いている。
プロペラ公式サイト⇒http://www.propeller.jp/index2.htm


このバンドもあまり有名ではないのですが、いい歌を唄いますよ。なにせ声がカッコイイ!こればっかりは本当に才能でしょうね。うらやましいです。ロック声といいましょうか、パンチ力があります。


楽曲に関してはストレートは3コードのロックから、メジャーセブンスを巧みに使ったミディアムバラードまで結構幅広いです。学生の頃、勢いで一度だけコピバンをやったのですが、ギターのフレーズが気持ちいい!すぐにハイになれます。“灰になれます”の誤変換は危険だ。


ボーカルのゆうたろうさんは昔、大阪でメッセンジャーという芸人さんとラジオをやってたのですが、なかなか喋りも面白く、ライブMCも盛り上がるそうです。活動休止前に一度行ってみたかったなあ。


直球ロック
★★★★☆
疾走感
★★★★☆
声質
★★★★★
男臭さ
★★★★☆
このまま終わらせるのはもったいない!
★★★★★


【こんなアーティストを聞く方にオススメ】
ザ・ブルーハーツザ・ハイロウズザ・クラッシュザ・フーセックス・ピストルズ


最後にもう1曲紹介。これは上に書いたテレビアニメ「ガンバリスト!駿」のエンディングテーマです。思えばこれがこのバンドとの出会いだったなあ。アニメ自体全く覚えてないのだがw


ミラクル/プロペラ



今日で1月も終わりです。今月は密かに「もっと評価されるべき」邦楽アーティストをテーマに取り上げたつもりです。勝手にテーマとか言われても困るよね。先に言えよ。今後もこんな感じで勝手にテーマを持ってやるかもしれません。こんなテーマで取り上げてくれよ!など、ご意見・ご感想があればお気軽にご連絡ください!まあ、知識が限られているので実現できるかわかりませんけどねー。


【関連】
LOOSELY/ストレートなギターロックが描く爽やかな風景と熱き情熱


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「トイレの匂いがするー」
「これはキンモクセイです」
いい香りなのに残念だよな。


ども、たけです。


今日出社してみると小便器に転がっているトイレの芳香ボールが真っ二つに割れていました。


どんな水圧の持ち主だ。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「世界一周旅行とかしてみたいなー」
「ほっといたら世界側が一周してくれるから安心しろ」
ああ、地球の自転の話か。


ども、たけです。


桑田真澄氏が早稲田大学院に合格なさったそうで。引退後の第二の人生のスタートですね。まだ40歳、これからも頑張ってほしいものです。


スポーツ選手は競技人生が短い分、第二の人生に掛ける時間を多く取れますよね。もちろんひと握りの人だけでしょうが。普通の会社員だと40歳なんて働き盛り、業界によってはまだまだひよっこなんてこともあります。


どうせなら若いうちに世界中を回ってみたいものです。普通のサラリーマンが、第二の人生として余生を楽しむ手段に世界旅行は体力的にキツそうですし。ではどうするか。答えは簡単です。ミステリーハンターになること。


思いのほか簡単ではなかったのですぐに諦めましたが、「ふしぎ発見」のレポーターって旅費はタダ?てかギャラ出るよね?


なんてことを考えながら番組を見ていたのですが、「スーパーひとし君」の反対語って、「ただのひとし君」ですよね?


「ただのひとし君」


「只野仁」


こっちのほうがよっぽど強そうです。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「信長のおこなった政策を挙げよ」
「楽市・楽座・楽太郎」
ぜーーーったいにわざと言ってるよね。


ども、たけです。


…とかのんびり挨拶してる場合じゃねぇって!ぼーっとテレビ見てたらCMで流れてたコレ、かなりそそられるんすけど!


パーツ付きマガジン 『週刊 安土城をつくる』


デアゴスティーニやばいよ!『隔週刊 落語百選 DVDコレクション』にも心惹かれたけれど!創刊号は志ん生だったけど!毎度毎度、発想が飛んでるwwwこれぞ八艘飛びって牛若かよwwwww

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「働き出してから、いいともとかお昼の番組が見れなくなったよ」
「タモちゃんもみのちゃんも元気にしてるかな?」
お前、どこの大御所だよ。


ども、たけです。


僕の職場は小さな会社なのですが、従業員の年齢層がやたらと高く、それでいて仕事柄みんなパソコンを使うことが多いのでちょっと不具合があると僕の内線が鳴るのです。僕自身もパソコンには詳しくないのですが、ただ若いってだけで、いつの間にかそういった不具合に対応する役になっています。うぜえ。


今日もネットワークサーバーの増設がなんやらかんやらで、午後は丸々、各個人の端末で設定と説明を繰り返しておりました。


午後は丸々で思い出したのですが、「午後は○○おもいッきりテレビ」っていつの間にかタイトルが変わっていたのですね。しかもそれだけではなく、この3月いっぱいでみのさんが司会を降板するそうです。まったく見れるわけがないのでどうだっていいんですけどね。(みつまJAPAN)(誰もわかりませんって)


皆さんご存知の通り、僕という人間は少し変わっていて、○○とか書いてあったらその中に何か言葉を当てはめないと気がすまないのですよ。だって「午後は○○おもいッきりテレビ」ですよ。大喜利のお題にしか見えない。というわけで…


 「ご、ごはんをおもいッきりテレビ」


http://sygg.web.infoseek.co.jp/katari/050903.html


ちなみに僕は1回の食事でラーメン1杯と白ご飯4合を食べたことがあります。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「俺だよ、俺っ!返事してくれよ!何で眠ったままなんだよ!!」
「最善を尽くしたのですが、残念ながら…」
図らずも泣けるワンシーンになってしまった。


ども、たけです。


まず昨日の雑記の結果からですが、大方の予想に反しまして


5.興味ねーし



という結果に終わりました。皆さま、ご協力ありがとうございました泣ける。


ニュースで「昨年1年間の振り込め詐欺の被害が過去最悪」という話題が持ち上がってました。大きな要因として社会保険庁の職員を名乗って還付金名目でATMから現金を振り込ませる被害額が前年の4倍に急増したことを報じていました。怖いですね、恐ろしいですね(淀川長治)皆さま十分にお気をつけ下さいとお伝えするとともに自分でも気をつけなければなあと思う次第でござ…


ん?


還付金名目?


還付金?





パンプキン


なんだ、ハロウィンの話か。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「15で背丈が止まったよ」
「あ、めだか師匠!おはようございますっ!」
関西人しかわからんよな。


ども、たけです。


歯痛、頭痛が治まりません。デジャブのようで申し訳ないのですが、抜歯後1週間、どんどん痛みが増していくのは何故なんだぜ?一応、横になって安静にしていれば少しはマシということに気付いたのですが、明日からは仕事もありますしそんなことも言ってられません。正常な判断力が失われてしまいそうです。怖いです。触るもの皆傷つけてしまいそうです。(このくだり、わからない世代もあるんだろうね)(若いって素晴らしい)


というわけで、僕はこの先どのような進路を取ればいいのでしょうか?

1.今の歯医者を信じて通い続ける。


2.思い切って別の歯医者を受診してみる。


3.これを機会に、いつも近くで励ましてくれる色白、丸顔、童顔、もち肌で、面倒見がよく、でも肝心なところでドジっ子で「やっぱり僕がいないとダメなんだから」とか言ってからかうとブーっとふくれるが、よしよしって頭を撫でてやると途端にキラキラした笑顔になる元気者の嫁を募集してみる。


4.四の五の言ってねーで早く面白いこと書けよクズが。



4番に票が集まる気がしてならない。(そもそも普段から面白いこと書いていなあーあー)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


正月気分も抜けてそろそろエンジンがかかってきましたか?受験生は追い込みのシーズンですね。寒い日が続きますので、どうか身体だけは壊さないよう無理なさらず頑張ってください。そんな受験生もそうでない方もお付き合いいただきたい、毎週土曜日恒例音楽紹介のコーナー。今回は惜しくも解散してしまったが数多くの名曲を残してくれたこんなバンドです。


【カレイドスコープ】The Kaleidoscopeを知らない人たちへ



【The Kaleidoscope】(ざ・かれいどすこーぷ)
石田匠(Vo&G)、田辺トシノ(B)、児島英雄(Dr)の3人で活動していた日本のバンド。ジャンルはJ-ROCK、J-POP。98年、1stシングル「River flows」でデビュー。99年、1stアルバム「Prototype」発表後ギターの大野秀貴が脱退するも、石田の高音で切なげなハスキートーンと確かな演奏力、そして壮大なアレンジ力を武器に活動を続ける。5thシングル「幸せのありか -theme of GO-」が窪塚洋介主演の映画「GO」の主題歌に。04年、解散。また、日本各地で路上ライブを通してメッセージを届け続けたバンドとしても有名。
The Kaleidoscope公式サイト⇒http://www.avexnet.or.jp/kalesco/index.htm


このバンドは学生の頃、深夜のPVが流れるだけの音楽紹介で初めて見て衝撃を受けたのが出会ったきっかけです。そのときの曲が上の動画の1曲目「愛すべきひとよ」なのですが、これがまた名曲すぎる!タイトル通りストレートなラブバラードなのですが、重厚なストリングスに乗っかる憂いを秘めたハスキートーンが絶妙です。「愛する人」じゃなくて「愛すべきひと」なのですね。皆さんは「愛すべき人」に出会えてますか?「愛すべき人」にメッセージを届けられていますか?ちなみにこの曲、Do As Infinityのボーカル、伴都美子のソロアルバム「VOICE 2 ~cover lovers rock~」でカバーされています。


音楽を通して頭の中に風景や情景が映像化されることってないですか?彼らの音楽を聴くとモノトーンの情景が浮かび上がります。ヨーロッパのレンガ造りの街並みが白黒で。モノトーンというよりセピア色との中間くらい。CDのジャケットが白黒だからでしょうかね。こういう感覚を集めてみると面白いかもしれません。容易に映像化出来る楽曲を作れるアーティストというのが「表現力のある」アーティストということなのでしょうかねえ。難しいところです。


ハスキートーン
★★★★★
ギターの音色
★★★★☆
楽曲の完成度
★★★★☆
表現力
★★★★☆
もっと評価されるべき
★★★★★


【こんなアーティストを聞く方にオススメ】
GRAPEVINEWINOZEPPET STORENORTHERN BRIGHTRicken's(石田さんが解散後結成したユニット)


いつも最後にオマケ動画を紹介しているのですが、彼らの動画は上のひとつしか見当たらない…。自分で動画作れるならやるんだけどPCに疎い僕にはやり方がわからない・゚・(つД`)・゚・


余談ですが、彼らの楽曲に「Father's Eye」という曲があるのですが、冒頭の部分の歌詞【あなたがはじめてボクを/抱き上げてくれた年になりました】僕は親父が26歳のときの子供ですが、既にその年を越えてしまっている事実に気付かされた曲です。いや、ほら、時代の流れとかさぁ

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「SMAPって昔は6人体制だったんだよー」
「でもでも赤穂浪士は48人だったらしいもん」
何を張り合ってるんだか。


ども、たけです。


歯痛が治まりません。しかし何事もなかったかのように更新を続ける僕。うん、かっこいい。みんなこういうところに惚れるといいと思うんですよ。惚れるまでいかなくても褒めるとかでもいいと思うんです。痛みに耐えてよく頑張った、感動した、などと。まあこんな痛みという単語で一番出してはいけない例えを簡単に出してしまうのは歯痛のせいだと思うのです。


今日も夕方歯医者に行ってきたのですが、待合室のテレビで芸能ニュースがやってました。なんでも、ジャニーズ所属のアイドル「嵐」の大野君が新ドラマに主演するらしく、インタビューをやってました。


 リポーター「嵐の大野君がニュースになってますが…」


ん?嵐の大野君がNEWS?もう、あんまり難しいこと言わないで!(たけがSMAPに?)(それはない)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「転んでヒザを擦りむいた。痛いよー!」
「もう一方も怪我すれば気にならなくなるんじゃね?」
その場合、両方ともが痛くなることは実証済みです。


ども、たけです。


っていうか…


痛えええぇぇぇぇ!!!!!!1111歯が痛えええぇぇぇ!!!親知らず抜いたところが痛いから正確には「元々歯があったところ」が痛ええええぇぇぇぇ!!!!111


あまりの痛さにのた打ち回っております。リアル涙目です。仕事にならねえ。飯も食えねえ。とにかく痛いのです。英語では「Ouch!」、フランス語では「Aïe!」、ドイツ語では「Autsch!」、イタリア語では「Ahi!」、日本語では「元・小結 板井」 ちげーよ!それ日本相撲協会に年寄襲名の申請を却下されて、「相撲は八百長」みたいなこと言っちゃった人だよ!


わかることは、あまりの痛みに変なテンションになってしまっているということです。まるで痛みのガブリ寄りや~、ってやかましわ!(みっともないです)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「風邪ひいたらお風呂入ったらあかんのやんなあ?」
「じゃあ俺は毎日風邪ひいてるってことで」
こらこら、面倒くさがらない。


ども、たけです。


2日前に親知らずを抜きました。これで3本目です。上の2本はまったく痛くなかったのですが、今回の右下、腫れ上がってかなりの痛み!歯も痛いし頭も痛い。正直仕事にも差し支えますいい言い訳ができたぞわ~い。下の2本は腫れるし痛いと思いますよ~って言われてたけれども、これほどとは…。最後に残った左下も近日中に抜く予定ですが、どうなることやら、先行きは不安です。


ところで、歯を抜いた後「こんなことしたらアカンよ」的な注意事項の書いた紙を渡されたのです。「辛いものは食べるな」「飲酒は控えろ」「激しい運動はするな」「入浴もダメ」などなど。結構禁止項目が多いのですね。でも「入浴はダメ」の下に「シャワー程度なら大丈夫です」とありました。歯科助手さんはそこを指差しながら、


  「シャワーは大丈夫ですので入ってください


ん?“入ってください”?


普通なら「シャワー程度なら大丈夫ですよ~」とかだと思うのですが…。そんなに悪臭を放っていたのか、不潔に見えたのか。しかもかわいい女の子だったから余計に傷つくわ~。ちょっと傷心モードで聞いてやりましたよ。


  「僕、シャワー48℃なんですけど大丈夫ですかね?」


( ゚д゚)ポカーン とされました。はいはい、僕の負け僕の負け。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「キングカズが現役続行だってね」
「カズの子供はプリンスって呼ばれるのかな?」
大人になったら元・プリンスってなるよな(その後“ジ・アーティスト”やね)


ども、たけです。


 【世界三大キング】


B.B.キング


アルバート・キング


キング牧師

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「大造じいさんとガンって覚えてる?」
「ああ、ガンが複数形でガンズになるってお話だろ?」
あー、もう今日に関しては無理やり感が否めない。


ども、たけです。


 【世界三大“ガンズ”】


SEX MACHINEGUNS


スモーキン・ガンズ


カーディガンズ

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「空が灰色やねー。雨でも降るのかな?」
「ああ、これは火山灰です」
ドラクエとかでありそうな会話だね。


ども、たけです。


 【日本三大“グレイ”】


modern grey

Dir en grey

グレイプバイン

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


実は毎週土曜日は僕の好きなアーティストを動画を交えて紹介しているのです。知ってましたか?というわけで、本日もやっちゃいます音楽紹介のコーナー。今日は毎年冬が来るたびに思い出すこのバンドだ!


【作業用BGM】ザ・カスタネッツメドレー/the castanets

収録曲:冬のうた・クローバー・だいじょうぶ・時間・二人・ハック・絵をかく・ムーンパレス・青と白の世界・ねないねないねない


【the castanets】(ざ・かすたねっつ)
the castanetsは牧野元(Vo&G)、小宮山聖(G)、溝渕ケンイチロウ(Dr)の3人で構成される日本のバンド。ジャンルはJ-POP、J-ROCK。明治学院大学の音楽サークルで出会った牧野と小宮山を中心に結成。ベースに若月健司、ドラムに金野由之を迎え4人編成でメジャーデビュー。フォーキーなサウンドと牧野の味わいのある歌声を武器に4枚のアルバムと9枚のシングルをリリースするが、商業的なブレイクには繋がらず、メジャー契約終了。若月と金野脱退後、ドラムに増渕を迎え3人体制になった現在も、下北沢でのライブを中心に精力的に活動中。
公式サイト⇒http://the-casta.net/

このバンドもあまり知られていないでしょうが、もっと評価されるべきだと思います。牧野の叙情的な歌詞の世界観と哀愁を秘めた歌声。軽快でメロディアスなサウンドにフックを効かせた歌詞が相まって、彼ら独自の色合いが浮かび上がってきます。まあごちゃごちゃ言ってもしょうがないのですが大好きです!


この牧野元という男、結構な詩人だと思います。


〈やがて君と僕は/また僕らに変わる〉(時間)

〈大丈夫 大丈夫/あなたがいてくれれば〉(だいじょうぶ)

〈好きだったものが大好きになった〉(ムーンパレス)

〈こぼれ落ちてく過ぎてく日々の中/神様がどこかで僕のこと見てると/信じることが出来たならいいのに〉(青と白の世界)




という前向きで綺麗な歌詞もいいのですが、


〈ここに閉じ込められて滅びてしまいたい〉(どうせ明日も晴れるだろう)

〈何か答えを教えてよと/なかば本気で祈ったのに/僕のブランコは揺れなかった/その日僕はとても寂しかった〉(僕はそれがとても不思議だった)

〈終わりが来るような気がしたよとても簡単に/弾みすぎたボールがどこか消えるように〉(冬のうた)

〈今までの通り道に立ち並ぶ世界が/悲しい声一つ立てず崩れるのを見てた〉(フィクション)




などというちょっと暗くて陰な部分を飛びきりの爽やかトーンで歌い上げるのですから、そのギャップたるや衝撃は大きいです。というか、僕が暗い歌詞が好きなだけですかね。〈やがて君と僕は/また僕らに変わる〉は名言。恋人とのケンカの後に使いたいですね。ええ、いませんけどね。


ちょっと音楽的に突っ込んでみると、彼らの特長としてまずメジャーセブンスの使い方が上手い点と、KeyをⅠとしたときにⅥmにいきたがるところをⅥにいく、つまりKey=CのときにAmにいかずにAにいくってことですね。わかりにくいですね。スルーしてください。


とりあえず彼らの珠玉のポップセンスを一度聞いてみてください。売れてるバンド=いいバンドじゃないことがわかる方もいらっしゃるかもしれません。それにしても懐かしい!高校抜け出して1stアルバムをCD屋買いに行った思い出があります。今思うと帰ってきて何故おこられなかったのだろう。そして学校のCDラジカセを勝手に使って聞いて何故おこられなかったのだろう。


ポップセンス
★★★★☆
歌詞
★★★★☆
メロディー
★★★★☆
歌声
★★★★★
もっと評価されるべき
★★★★★


最後にライブ映像でお別れです。冒頭で「冬が来るたび思い出す」と言ったのは、この詰め合わせ1曲目の名曲「冬のうた」のせいです。もっと早くに紹介したかったのですが、あえて寒い時期まで引っ張りました。(よくわからんこだわり)(そしてこの記事の所要時間ここまで4時間半ww)(動画みつからねー)(PVビデオ持ってるのに…)


the castanets LIVE

収録曲:ムーンパレス・二人・クローバー・モノクローム


【関連】
ホフディラン/対照的なお互いの個性が化学反応
スネオヘアー/J-POPの真髄「泣き」を表現できる稀有なアーティスト

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「女友達に彼女が出来たんだって」
「よし、まとめて紹介してくれ」
で、とうするつもりだ?


ども、たけです。


先日テレビで「レズビアンの女性の生活に密着」みたいな特集がやってました。僕自身は普通に女性が好きなのでノーマルなのですが、「♂×♂」や「♀×♀」のカップルという恋愛の形もありますよね。恋愛なんて既成概念にとらわれるべきではないと思います。恋愛の形はそれぞれです。ですから上記のような「普通に」とか「ノーマル」とかってないと思っています。前述はわざと意図して書きました。おこらないで下さいね。


その番組の中でレズビアンの方が「女性の70%はバイセクシャルの要素を持っている」みたいなことを言ってました。確かに街中で女性同士で手を繋いでる2人組とかよく見かけますね。逆に男性同士はほとんど見かけません。僕は男性なので女性の気持ちはわかりませんが、女性には本能的にそういう部分があるのかもしれませんね。


恋の形は色々あれど、やはりパートナーがいるということは素晴らしいことだと思います。そろそろ独り身も飽きたので恋人でも出来ればなぁと思いますが、なかなかそううまくはいかないものです。今は雌伏のとき。素晴らしい恋人と出会えるまで自分を磨く時間ではないかと考える次第です。日々一歩一歩。day by dayです。


それにしてもいつも遊んでいるような男友達からいきなりカミングアウトを受けたらビックリするでしょうね。


 「俺、実は男が好きなんだ」


 「え!?そうなの? ゲイ?バイ?ゲイ?


こういったネタ日記系も日々一歩一歩ですね。day by dayです。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「音楽の話題って特に世代の壁を感じるよね」
「ラブレボリューションのことか」
ジェネレーションギャップね。ラブジェネレーションでもまだ間違ってるからね。


ども、たけです。


皆さん今日も音楽を聞いてますか?本日は少しの時間、僕の昔話に付き合っていただけたらと思います。


中学~高校って音楽の趣味が変わり始めるころだと思うのです。変わり始めるというよりも好きな音楽の方向性が固まりつつある時期と言ったほうが適当でしょうか。特に僕を含めバンドをやっていた連中は顕著に表れました。


まず男子校でしたから JUDY AND MARY に向かう人は皆無でした。後に同世代で「まずジュディマリから入った」という人の多さに驚くことになります。僕たちの場合、大きく4つに分かれました。


 ①ハイスタGreen Dayなどのメロコア派
 ②ミッシェルブランキーなどのガレージロック派
 ③GLAYラルクなどのヴィジュアル系派
 ④THE MAD CAPSULE MARKETS山嵐などのハードコア・ミクスチャー派


いやあ、どこを取っても男らしいですね。まるで肉欲の金太郎飴状態。(古舘伊知郎)(言ってません)僕は基本的に②番だったわけですがほとんどすべて通りました。まあこんな時期が誰にもあると思います。僕が今年29歳ですから、もう12~3年前の話になります。皆さんはいかがですか?


【唐突ですが音楽系会話ネタ(某CM編)】


娘「ママ~、ウィッシュの人~」


母「え?LUNA SEA来てるの?



WISH/LUNA SEA

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「月光仮面のおじさんは~正義の味方よ良い人よ~♪」
「月光仮面の叔父さんって物語に出てきてた?」
いや、親族の話じゃないと思うんだ。


ども、たけです。


こう寒い日が続くと出社するのも億劫になりますね。今日なんか寒いという理由で休んでやろうかと本気で悩みましたからね。ちなみにウチの上司のほうはといえば、二日酔いで休もうか本気で悩んだらしいですけどね。うん、すごくいい会社だと思う。


僕は原付で通勤しているのですが、こんな季節ですから地肌が冷たい風に出来るだけ当たらないように、手袋にマフラーという完全防寒スタイルです。マフラーなんて目から下はすべて覆っているので、危ない人に間違えられそうです。言うなれば月光仮面みたいなものです。さすがにグラサンではないですが。


あまりの寒さのためそのような格好で通勤しているのですが、その様子を見た上司が尋ねてきたのです。


 「なんでそんなに肌を隠すの?宗教上の理由?


ちげーよ!酒も飲むし、豚も食うよ!(里芋が苦手なの)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


自分のブログのカテゴリを改めて見てみると、「ギター・機材 (1)」っていうのがありました。(1)ってことは「まあなんとなく始めてみたものの後が続きませんでした」感がありありと表れておるわけです。これはまずい。


「0⇒1」すなわち、新しく物事を始めるということもとても大事です。しかし「1⇒2」一度始めたことを停滞させずに継続することこそ本当に大事なのではないでしょうか。「継続は力なり」って言いますしね。これは僕が常日頃から考えていることです。うそです。今思いつきました。今思いついたにしては、うまいこと言うてるなあと自分で感心しておるわけですが、「継続は力なり」というのは本当だと思うのです。


学生時分、野球部に所属していたのですが、自らに毎日素振り500本を課しておりました。やろうと決めたその日から引退するまで一日も欠かさずに続けました。結果、最後の大会では打率8割という数字を残せたのです。今は野球からは遠ざかりもっぱら観戦する側に回ってしまいましたが、家の玄関に置いてある木製バットが継続することの大切さを今でも僕に教えてくれています。


話が大きくそれました。「ギター・機材」を更新するぜ!「1⇒2」にしてやるぜ!という話でしたね。ではでは…


 

Line6の「MM4 Modulation Modeler」って試奏するたびに思うんだけど、使えるチャンネルある?




いやあ、言ってやりました。1台にいっぱいチャンネルついててお得感ありそうだけど、全部音質がデジタリティーで使いづらくね?それとも僕の使い方が間違ってるの?(てかほとんどいつもの雑記だよね)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「成人式みんなで行こうぜ!何時集合にする~?」
「お前、1年ダブってるやん」
実際いたんですよ、こんなヤツが(1つ年上)


ども、たけです。


今日は成人式だったそうですね。仕事が休みの日くらい引きこもりたいわけで、街がどんな様子かはわからなかったのですが、恐らく着物を着た女性達で溢れていたのでしょう。ちなみに僕は着物より浴衣派です。しかも旅館とかで着るような地味なヤツ。はいそこ気持ち悪いって言うなー。


僕の新成人だったときってどんな感じだったかなーって思い返したのですが、そうだ僕、成人式行ってないや。だって友達少ないんだもの。というか引越しが多くて地元に友達がいないのです。みんな元気にしてるかなぁ…。


成人式に限らないのですが、おめでたい席でよく出されるのが「ちらし寿司」。干し椎茸の煮しめ、酢レンコンや錦糸玉子に刻み海苔に紅しょうが。色どりも良く、縁起物だとも考えられています。僕が小さい頃は家庭で簡単に出来るちらし寿司の素のCMがよく流れてましたね。北島三郎が歌ってました。


 「あった~かごはんを混ぜるだけ~」


違うよ!それじゃあただの白ごはんだよ!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「“名は体を表す”っていうことわざ知ってる」
「知ってたけど細山君見てから信じなくなった」
アベフトシも細いしね。


ども、たけです。


世の中不条理なことばっかりだ。「チキン○ーメン」はまったく鶏の味はしないし、「プ○ッツ サラダ味」はサラダの味がまったくしない。


同じように「ソフトボール」も全然柔らかくない。むしろあんなものは「ハードボール」だ。


要約:知り合いのソフトボールチームに助っ人で呼ばれて久しぶりにサードを守ったら、強い打球をスネにモロに食らって悶絶。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


毎週土曜日恒例(最近たまーにサボってるのは置いといて)音楽紹介です。昨年はちょっとマイナー路線が多かったので、少しずつ有名な方々も紹介していきたいと思います。そんな今年1発目は哀愁漂う世界観を醸し出すJ-POPど真ん中のこの方だ!


訳も知らないで/スネオヘアー



【スネオヘアー】(すねおへあー)
新潟県出身の男性ミュージシャン。ジャンルはJ-POP、J-ROCK。スネオヘアーはバンド名ではなく本名は渡辺健二で、彼一人でスネオヘアーというソロユニットという形式をとっている。風呂上がりの髪型が「ドラえもん」のスネオに似ていたことに由来する。実際の髪型は最近のふかわりょうのようなマッシュルームカットに近い。爽やかかつ哀愁を感じさせるメロディーと焦燥感を掻き立てる歌詞の世界は評価が高い。
スネオヘアー Official Site⇒http://www.suneohair.com/(※注意!音が出ます!)


寒い季節にはコタツとミカンとスネオヘアー!と、誰が言ったか知りませんが、こんな季節にまったりほっこりしたいときにはこの方の音楽はいいですね。スピーカーを通して感じる、駆け抜ける草原の風のような爽やかさ。その爽やかな香りまで漂ってきそうなメロディーです。自分で書いていて「これは季節的には春のほうが適切なのではないか」と疑問に思ってきました。どうしよう。夕焼けの田舎の田んぼのあぜ道のような情景を思い浮かべてしまうような切ない泣きメロも多数あります。ていうか上の「訳も知らないで」のサビ、C⇒D⇒G⇒Bの(Key=Gね)Bで完全にやられてしまうのです。わかりやすいですね。


そんな稀代のメロディー・メーカーの持つもう一つの武器は歌詞のセンス。歯がゆい気持ちと、どうにもならないことへの諦念。歯がゆさと切なさとモヤモヤした若者の心を映し出しています。


 こんな毎日とわかっているのに
 どうにもならない事ばかりで
 本気を笑うものなんてないだろう
 誰も遮ることなんてないだろう

 暗がりの部屋を照らしだしたのは
 どうにもならない事ばかりで
 迷いも涙も見慣れた景色も
 色あせてゆくから
 (ストライク)




この歌詞で軽く泣いてしまいました。切ない歌詞と爽やかなメロディーの融合が、J-POPの真髄であると信じて疑わないわけです。


僕はアーティスト同士を「似ている」という表現であまり結び付けたくはないのですが、曲を聴いて思い浮かべる情景はスピッツGOING UNDER GROUNDに似ているかなという気もします。あ、あとライブMCやテレビインタビューの受け答えなどなかなか面白いこと言ってるぞ!お笑い精神も満点だ!


声質
★★★★☆
歌詞
★★★★★
ライブMC
★★★★☆
PV
★★★★☆
泣きメロ
★★★★★


最後に僕がスネオヘアーで一番好きな曲と、ニコニコからスネオヘアー詰め合わせをお届けしてお別れです。上の「訳も知らないで」のPVで笑って、下の「ストライク」で泣きました。ではでは、今年も音楽紹介のコーナーもよろしくです!


ストライク/スネオヘアー


埋め込み無効なので、もう一度クリックしてyou tubeに直接アクセスしてからご覧下さい。


初めてのスネオヘアー

収録曲:アイボリー・ウグイス・セイコウトウテイ・no trick・フューチャー・スカート・スプリット・headphone music


【関連】
ホフディラン/対照的なお互いの個性が化学反応

the castanets/叙情的な歌詞と切なげな歌声

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「子どもの頃、替え歌って流行ったよねー。」
「あー、“月月火水木金金”ってやつか」
替え歌じゃないし、間違ってそうであってそうでとにかく古いよ。


ども、たけです。


「あるーひんけつ、森のなかんちょう、クマさんにんにく、出会ーったんそく。」


地方によっていろいろなバージョンがあるでしょうが、こういった類の替え歌って子どものころ流行りませんでしたか?ちょっとご年配の方なら「森とんかつ、泉にんにく~」ですかね?ブルー・シャトーですね、正解。


現在社会に於いてメディアの情報網は格段に進化し、テレビ・ラジオ・インターネットなどの媒体を用いてリアルタイムで情報を共有することが容易くなりました。僕が子どものころはインターネットなどあろうはずもなく、こういった替え歌の類はそれこそクチコミで広がりをみせたのだと推測できます。それにしてもクチコミにしては物凄い精度で伝わってますよね。伝言ゲームなど10人も伝わらないのに。そこで知ってる方がいれば教えて欲しいのですが…


「インドの山奥電報打ったらーっきょが転がりーきんだ拍子にー年の春だよーしゅうを忘れてーんかいっぴんサザンサザン」(当方S.55年生・当時愛媛県在住)


子どもの頃この歌が物凄く流行ったのですが、三十路前にして詳細がまったく掴めません。「インドの山奥でんでん虫カタツムリ~」で始まるバージョンもあったような気がしますが…


こんな感じの歌に聞き覚えがあれば詳細はどんなものであったのか、皆さんの地域ではどんな風に伝わっていたのか、など教えてください!!卒論のテーマにします!うそです!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「先日、石原軍団の映画ロケを見かけたんだ」
「ほー、炊き出し行ってきたんや」
映画ロケって言ってるやん。確かに炊き出しのイメージもかなり強いけども。


ども、たけです。


ケータイに登録もしていないメルマガが届くんです。ゴルフもしていないのにゴルフダイジェストから毎日届きますし、どこの女子高生に向けて送ったんだ?っていうやたらキラキラした「女子力UP(笑)」みたいなメルマガも届きます。


アドレス帳に登録されていないアドレスからのメールに関しては着信音が鳴らないように設定しているので気にしていないのですが、今日の仕事終わりにケータイチェックしたところ、ものすごく力強い記事のタイトルが。


  「舘ひろし、“子宮に直球で”」


意味わかんない☆


帰ってきて調べたら新曲を出すそうですね。伝わらねーよ!⇒http://www.sanspo.com/geino/news/090108/gnj0901080506011-n1.htm

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「初詣に行ったら参拝客がいっぱいで、ずっと並んでたよ」
「前のほうで割り込めばよかったやん」
罰が当たればいいのに。


ども、たけです。


初詣ネタ引っ張りますよー!世間は仕事や学校も始まってるというのに僕はといえばまだまだ正月気分満点!というか三十路前にしてまだまだ高校生気分ですからね☆


絵馬に「自力本願」と強めに書いてきた僕ですが(ええ、他力本願です)、掛かっている絵馬を見ていると皆さんの願いはそりゃもう様々。「○○高校へ合格したい」「病気が治りますように」「試合で勝てますように」とか人それぞれです。


そんな中見つけたのがこんな絵馬



「ペレが長生きしますように!」




ペレ

本名:エドソン・アランテス・ド・ナシメンテ
元ブラジル代表。20世紀最高のサッカープレイヤー。
唯一FIFAワールドカップ3度優勝を経験。「神様ジーコ、王様ペレ」と称された。
引退後、母国でスポーツ大臣を務め、大統領にも推薦された。
(はてなキーワードより)




確かに長生きして欲しいけれども!(おそらく飼い犬とかのことですよ、おそらく)


「一生ロック出来ますように」という絵馬もあったけど、神頼みの時点でなんだかロックじゃないよね。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「初詣用に帽子を買ったんだ」
「ん?紳士用の帽子か?」
これぞまさしく“発毛で”ってやかましわ。


ども、たけです。


あ、そうそう。昨日の更新で初詣の話をしたのですが、ひとつ言い忘れていました。本当にしょうもないことですが初詣の参拝客の中に「ロシア人っぽい女性がロシア帽をかぶっていた」という事実に少し含み笑いをしてしまいました。だって当たり前すぎて、ねぇ。


そしてこういった事例に含み笑いをしてしまう僕は、「美味しんぼ」や「クッキングパパ」を立ち読みできません。だって太ってるのに「美味しんぼ」って当たり前すぎて、ねぇ。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「初詣行った?」
「行ったよー。初賽銭に初みくじ、初巫女さんにちょっかいもやったよ」
罰が当たればいいのに。


ども、たけです。


明日、仕事初めです。この正月休み何をしていたのだろうかと振り返ってみると、悲しくなるほど何もしていない!おそらく3分の2は布団にもぐっていたと思います。ぐうたらし過ぎましたね。明日会社で太ったって言われるのだろうか。いや、言われるはずがない。(そこまで興味がないから)


こんな僕ですが、初詣にはちゃんと行ったのです。やはり新年1発目は気合いを入れて家からドーンと飛び出して、青い空の下、友人達と散歩がてら神社に行きました。無病息災、家内安全をお祈りした後、みんなで絵馬でも書こうかということになり思い思いの願い事を書きました。


僕はというと、嫌なことがあるとすぐに逃げたくなる性格からの脱却、他人任せではなく自分で何事も解決しなければならない年齢にきているなということで、この四字熟語にしました。


  「自力本願」


え?なに?絵馬に書いてる時点で何だって?ぜんっぜん聞こえないんすけど┐(´∀`)┌




P.S.
もうすぐ1000ヒットです。1000ヒット祭りやる?やらない?

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「友達の結婚式に行ってきたんだ!すごく幸せそうだったよ!」
「披露宴会場で料理を幸せそうに食べてるお前の姿が目に浮かぶよ」
ああいうところのコース料理って何故すぐおなかいっぱいになるのだろう?


ども、たけです。


明日は月曜日。仕事始めだー!という方も多いでしょうが、ウチの職場は何と翌日火曜日が仕事始めなのです。テンション上がる!でも冷静に考えると、もう10連休が終わるのかと思うとテンション下がる。


年賀状が続々と届いていますが、昨年、アレッ?と疑問に思っていたことが今年確信に変わりました。何で普段年賀状なんて送ってこない奴らが結婚した年に限って嬉しそうに送ってくるんだ?


毎年コチラが年賀状送っても完全スルーなのに、「結婚しました☆」という文字とともに二人の結婚式のときに撮った幸せそうな写真が印刷されて送られてくるのですよ。そしてたいていの場合、翌年からはまたスルーに逆戻り。


新婚さんってよっぽど嬉しいのでしょうね。いつか僕も彼らにそういう仕打ちをいてやりたいと思います!というわけで、今年2009年の目標は、


 「2010年には結婚相手と出会えるように下準備」


なんかいきなり後ろ向きなのは気になりますが、2009年は雌伏のとき!!まあ来年の今頃には「2011年には…」って書き換えられるますがね。(だって女の人怖いんだもん)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


学生時分の友人と初詣に行ったのです。そうなると必然的に飲むことになるじゃないですか。


 要約:ごめんなさい更新とか無理だよあたまいたいいたい


気付いてる方もいらっしゃるでしょうが、当方ものすごく酒が弱いのです。ものすごく酒豪に見えるそうですけどね。ダメだって!焼酎ロックとか飲めねぇって!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「シフォンケーキっておいしいよねー」
「いくら難しい単語だからってその逃げ方はないと思う」
僕もそう思います。前にもやったし。(⇒参照


ども、たけです。


大学の先輩がデパートで働いているんです。デパガです。正月1日から働き出して、次の週の3連休までバーゲンだそうなのです。そんなわけで今年は曜日の回り方がよくないらしく、キツめの日程でシフトが組まれているそうです。


僕が子供の頃、正月三が日といえば街中はもっとひっそりと静まり返っていて、開いている店なんて皆無でした。まあその頃は結構な田舎に暮らしていたせいもあるのでしょうが。家族水入らずで過ごせる貴重な時間、それが年末年始の過ごし方ではなかったでしょうか。


テレビのCMなどを見ても「新春1日からやってます!」「年末年始、休まず営業!」など、デパート・スーパー・飲食店などの客商売に関しては、閉めているほうが少ないようなそんな気がします。


確かにこの日本の資本主義社会において、売り上げのロスを少なくすることは当然なのかもしれません。しかし、僕が子供の頃に過ごしてきたのんびりとした“精神的に”豊かな日本の形がそこには見られなくなっています。


 

僕達は利便性を追求した結果、
何か大切なものを見失ってしまったのかもしれませんね。





あ、友人から呼び出し食らいました。ちょっくらショッピングモールまで買い物に行ってきますヽ( ・∀・)ノ

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

