ADMIN TITLE LIST


「ちゃんとズルせずに最後まで自分でジグソーパズル作りなさい!」
「パズルだけにズルするなってか。」
そういう恥ずかしいところを拾わないでいただきだい。


ども、たけです。


風邪は快方に向かっております。ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。励ましのメッセージもいただきました。誠にありがとうございました。これからも体に気をつけて更新していく所存でございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さんも季節の変わり目、ご自愛ください。


さて今日は先日ふらりと立ち寄ったおもちゃ屋さんで思いついた画像ネタ。





上の絵はある人気コミックのジグソーパズルの完成図です。さて、このジグソーパズルは何ピースでしょう!(←コレがオチ)


(P.S.)
明日はプチ大喜利やるよー





【拍手お返事】
>>05/31 07:53 やえちんさん
毎日更新によりネタが薄まってなければいいのですが…。まあ他にスライダーに磨きをかけるくらいしか趣味もないので頑張っていきたいと思います!僕が体調崩したときはおかゆ作りに来てください!もしくは作ってくれる子を紹介してください!(お互い笑顔で財布の両端を離さず持ちながら)


テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「新型インフルエンザって流行ってるねー」
「豚インフルって言葉はどこいったんだ?」
本当だね。僕にとってはうれしい誤算だね。


ども、たけです。


毎週土曜日は音楽紹介のコーナーをお送りしているわけですが、昨日の更新でも申し上げましたが体調不良のためお休みさせていただきたく存じます。楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。そんな奴いねーよって思った野郎、ちょっと表へ出ろ。(財布を差し出しながら)


今日一日引きこもっていたのに少しも良くなりませんでした。こんなことなら遊びに出ていればよかった。来週は長期出張もあるので、とりあえず明日病院に行ってまいります。僕の体調を心配されている方がいらっしゃいましたらご安心ください。そんな奴いねーよって思った野郎、ちょ(以下略)


あ、あと、来週の土曜日も出張のため音楽紹介はお休みさせていただきます。日帰りなら睡眠時間を削ればなんとかなりそうなものですが、5泊6日のプチ合宿のような日程ですのでご勘弁いただきたいです。そういえばここの管理人ってなかなかの頑張り屋だよな、って応援してくださる方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。そんな奴(以下略)


案外元気じゃねーかって思った野郎、おかゆでも作りに来てください。





【拍手お返事】
>>05/30 11:16
一昨日くらいはハイテンションでした。昨日はだるかったです。今日はずっと一人だったので暗かったです。頑張って引きこもって治します!ありがとうございます!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「風邪ひいたー」
「よし、医学部受験してくる」
間に合わないよね。


ども、たけです。


森光子さんが国民栄誉賞を受賞なさるらしいですが、健康優良児として政府から表彰されてもおかしくない僕が、まさかの風邪をひきました。いや、表彰されないですね。三十路前にして会社の健康診断の肝機能が3年連続E判定でしたからね。酒も飲まないのにおかしいよね。(誰がフォアグラやねん)


そんなこと言ってる場合じゃないんですよ!早急に治さなければならないのです。告知も兼ねますが、6月2日(火)から7日(日)まで横浜、東京に出張です。また飲まされt(以下略)更新が不定期n(以下略)


38度を超えても案外動けるもんですね。いや、面白いことはひとつも思い浮かびませんが。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「お出かけ前はひと声かけて鍵かけて」
「ドロボー入るんじゃねーぞー!!」
声のかけ方が違うと思います。


ども、たけです。


今日は皆さんにはまったく興味のない話かもしれませんが、僕の昔の思い出話をしたいと思います。軽めに。


僕は小学生の頃、家庭の事情で家の鍵を持って登下校しておりました。いわゆる「鍵っ子」ってやつです。僕はこの当時のことを振り返るとき自分のことを「キーマン」と呼ぶのですが、いっこうに誰にも伝わりません。「鍵っ子」だけに「キーマン」で問題ないと思うのですが。今日は誰にも伝わらない、という思い出話でした。(え?それだけ?)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「ちょっとコンビニでミネラルウォーター買ってきてー」
「あいよ、水道どこ?」
人の話聞いてたか?


ども、たけです。


ガソリンの値段が一時期に比べて落ち着きましたね。高騰したときは1リッター200円に迫ろうかという勢いでしたものね。現在は地域によって多少異なるでしょうが、1リッター100円強といったところでしょうか。それでも5~6年前は80円台でしたものね。世界情勢によるところが大きいのでしょうね。


ふと思ったのですが、ガソリン1リッター100円って安くね?だってコーラは500mlで147円ですからね。ミネラルウォーターでさえ1リッター150円くらいするでしょ?ただの水より安いってガソリンどんだけ低価格だよ!


石油王が儲かるんだったら、お水王も儲かるかもしれませんね。よし、ちょっと太平洋行ってくる!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「笑点って見てる?」
「笑点?あーあの笑いの点と点が線で繋がったとき…」
えー、その話長くなりますか?


ども、たけです。


そういえば先日の更新で漢字クイ~ズ!と大々的にやったものの、解答編をやるのを忘れてました。僕が忘れているのだから皆さんが覚えているわけがないのですが、一応正解をお伝えします。問題は…


 ○大蔵人…<ヒント>食品工業や機械工業がさかんなアメリカの都市。


でしたね。正解は「オークランド」でした!ちなみに実際はそんな風に読まないので気をつけてくださいね!


さて正解者の発表なのですが…ざんね~ん、ナシよ!(古いよ!)ほんと、正解を募集したのに反応ゼロだったときの悲しさったらないですね。超極小ブログなので当たり前のことなのですが、もう少しやり方があったかなーなんて考えます。そして考えた結果、先に告知っぽくしてみようかなーって思いました。


6月1日(月)の夜に大喜利でもやってみようと思います。お題は当日発表。穴埋め問題です。まあ毎日NJNLを覗いてるぞなんていう間違ったほうに感性が鋭い方は参加してみてはいかがでしょうか。別に商品も何もないのですが。面白い答え、期待してます!


大々的に発表しないところが怖さの表れですね。またノーゲストだったらどうしよう。別にいいのですが。そのときはそのときで何もなかったふりをします。参加するしないはいいとして、ノーゲストだったときチクチクつつくのはやめてくださいね!案外ガラスのハートの持ち主なので!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「最近、結婚情報誌をよく見かけるねー」
「こないだ買ったけど結婚相手募集してなかったぞ」
相手がいる方が買う雑誌ですので。


ども、たけです。


気がつけば5月が終わろうとしています。あとひと月で2009年も半分が終わってしまいますね。つい最近「“あけおめことよろ”は放送禁止用語じゃないのか」などと言っていた気がするのですが、人間半年じゃあ特に成長もしないですね。つい最近も「“濃厚接触”という単語がエロい」とか言ってますからね。情けなくなります。


5月が終われば必然的にやってくるのが6月。6月といえばジューンブライドなのでしょうか。それを意識してか知りませんが結婚情報誌のテレビCMがやたらと流れています。これを見ると本当に心が痛みます。結婚願望が強い僕にとっては苦痛なのです。上司も既婚の友人も、早く結婚しろと勧めるのですが、こればかりは自分ひとりではできませんからね。


そんなこんなと友人に「結婚したいぜ!」という話をしていたところ、「濃厚接触をエロいと捉えるようなガキにはまだ早い」と一蹴されてしまいました。ですので考え方を改めて少し大人になろうと思います。結婚するのはもう少し先延ばしにします。(ガキっぽい捉え方を変えるとかではないのだな)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「現役時代、送りバントが得意だったんだ」
「それで今は送りオオカミなんだね」
それとこれとは関係ないだろう。


ども、たけです。


野球中継を見ていて思ったのですが、セーフティーバンドってまったくセーフティーじゃないよね。




【拍手お返事】
>>05/23 01:54 僕。さん
よかった!同調していただける方がいらっしゃるなんて!僕一人がただの変態かと思いましたが安心しました(笑)つーか、狙ってますよねこれ、絶対。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


毎週土曜日恒例音楽紹介のコーナーです。週1で更新していきます!と自分で言ったのですが、僕みたいな飽きっぽい人間がこのブログを投げ出さずにここまで来た結果、ネタ切れも近づいています(笑)元々音楽は好きなのですがそこまで詳しくはないので、間違ってたらご指摘くださいね!そんな憂鬱になりそうな気分も吹き飛ぶ、楽しい気分にさせてくれるバンドの紹介だ!


Fiesta/The Pogues



The Pogues】(ざ・ぽーぐす)
シェイン・マガウアン/Shane Macgowan(Voなど)、スパイダー・ステイシー/Spider Stacy(Vo/Gなど)、ジェイムズ・ファーンリー/James Fearnley(アコーディオンなど)、ジェム・ファイナー/Jem Finer(バンジョーなど)、アンドリュー・ランケン/Andrew Ranken(Dr)、ケイト・オリオーダン/Cait O'Riordan(B)をオリジナルメンバーとするイギリスのバンド。ジャンルはパンクロック、アイリッシュパンク。82年結成。84年、アルバム「Red Roses for Me」でデビュー。アイルランド人のボーカル、シェイン・マガウアンを中心にパンクロックにアコーディオンやバンジョー、マンドリンを加えたアイリッシュスタイルでイギリスを熱狂させた。幾度かのメンバーチェンジをおこないながら87年、「Fairytale of New York」が全英2位を記録。この曲はイギリスでは現在もクリスマスソングの定番として定着している。しかしシェインの薬物、アルコールの乱用によりバンドは衰退。91年のシェイン脱退を皮切りに主要メンバーの多くが脱退。ついには96年に解散してしまう。その後01年に再結成。05年にはフジ・ロック・フェスティバルに参加するために来日。歴史的ステージを繰り広げた。
公式ホームページ⇒http://www.pogues.com/


このバンドを知ったのは、僕の好きなthee michelle gun elephantのラジオで流れてきた上の動画「Fiesta」でした。すごくにぎやかなのとアコーディオンとホーンがとても印象的でした。thee michelle gun elephantのボーカル、チバユウスケ氏がロッカー独特のかったるい喋り方で、「ポーグス、かっこいいんだよねー」って言ってて気になってCD探しました。ありませんでしたw今の時代はいいですね。こういう音楽紹介ブログですぐに見つけられるんですからね。(ちなみにウチはテキストサイトです)


楽器の中でもアコーディオンが入るとそれだけでアクセントになるというか、一気にアイルランドっぽくなるんですよね。SCAFULL KINGの「Irish Farm」とかもそうですね。どちらかといえば重たいパンクロックバンドの小島でさえ、アコーディオンでポップさが増していると思います。


ポーグスを聞いていくうちに思いついたのは日本のバンドでソウル・フラワー・ユニオン。彼らの楽曲もアコーディオンやブズーキなどケルト系の音楽に使われる楽器をふんだんに取り入れていますね。感じが似ていると思います。


最後に、ヤク中・アル中の伝説的ボーカル、シェインの半生を描いたドキュメンタリー映画があるのです。公開時にこの映画にコメントを贈っているメンツがすごい!チバユウスケ甲本ヒロト真島昌利TOSHI-LOWヒダカトオル、etc…。僕もこの記事を書きながら見てみたいなあと思ってます。
映画情報はこちら⇒「Shane【シェイン】THE POGUES:堕ちた天使の詩」


お祭り騒ぎだっ!
★★★★★
意外に繊細なバンジョー
★★★★☆
いいアクセントになっているアコーディオン
★★★★☆
何といってもシェイン・マガウアンのカリスマ性
★★★★★
2005年のオリジナルメンバーでのフジロックの感動
★★★★★


【こんなアーティストを聴く方にオススメ】
Dropkick MurphysFlogging MollyGogol BordelloCloversソウル・フラワー・ユニオン、etc…


最後に彼らの代表曲を3つ紹介してお別れです。アイリッシュな週末をお楽しみください!(意味不明)(午前4時過ぎだものしょうがないよ)


Fairy tale of new York/The Pogues



Streams Of Whiskey/The Pogues



If I Should Fall from Grace with God/The Pogues

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「バイト先と揉めて辞めちゃったよー」
「またプーかよ。お前はほんと、ヒトのプーさんだな」
クマのプーさんみたいに言わないでくれ。


ども、たけです。


先日友人とカラオケに行ったのですよ。室内の壁によく注意事項が貼ってありますよね。「ソファーの上で飛び跳ねないでください」とか「後から人数が増えた場合は連絡してください」みたいな感じでね。その部屋には「防犯上の理由で部屋に入らせていただく事があります」みたいな注意事項が貼ってあったんです。それがコレです。





このイラストを見てものすごくエロスを感じてしょうがなかったのですが僕だけでしょうか僕だけのようですねどうもありがとうございました。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「インフルエンザが流行してるねー」
「流行するからインフルエンザであって君の言うことは右に右折とおなj」
あーあーごめんなさいねー。


ども、たけです。


新型インフルエンザが各地で猛威を振るい始めています。みなさん、過剰にパニックにならずに適切な対応を心がけてくださいね。体調を崩されている方は一刻も早い回復をお祈りしております。


ふと思ったのですが、最近やたらと新聞で目にする「濃厚接触」という四字熟語にエロスを感じてしょうがないのですが僕だけでしょうか僕だけのようですねどうもありがとうございました。





【拍手お返事】
>>05/21 02:30 やえちんさん
実は昨日の記事のカテゴリは「ギター・機材」だったんですね。ここ1年くらいまともにギター触ってないのでギターのこと忘れちゃったので記事が増えません。この方向性はありかもしれませんね。あとこれだけ宣伝しておいて、店からもメーカーからも一銭も入ってこないんだぜ!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「いやー、本当に映画って素晴らしいものですね」
「イヤホンがどうしたって?」
壮絶な聞き間違いだな。


ども、たけです。


今日はいつもと少し趣向を変えてある商品を紹介したいと思います。べ、べつにブログの方向性に迷いがあるわけじゃないんだからねっ!!


僕は音楽が好きです。とは言っても公衆の面前で「音楽が好きだー!」とポカ○スウェットのCMのように叫べるくらい好きかといえばそれほどでもないですし、それほど爽やかでもありません。でもまあ人並みくらいには好きなので、外出時には音楽を聞いているのです。2年半くらい前から外出時のお供はMDウォークマンに取って変わってipodを使うようになりました。


ipodを購入し、CDをインポートし、ワクワクドキドキしながら聞いてみると、なんじゃこの音質の悪さは!ちょっとビックリしてしまいました。これは使えねーぞ!と慌ててオスオスのミニプラグを用意しコンポに直結。スピーカーから音を出してみると、あら不思議。普通にキレイに聞こえます。ということはこの白い純正イヤホンが悪いんだな!と思い立ちコンポのCDをipod純正イヤホンで試聴。結果、最悪でした。元々Y字のイヤホンは苦手でu字好きな僕としては(左右同じ長さコードのものを「Y字」と言い、左が短く、右が長いものを「u字」といいます。ipod純正は「Y字」)、これは早速買い換えるしかない!と思い立ちました。


いろいろ調べていくうちに、大阪の電気街・日本橋に面白い店があることを知りました。その名は「イヤホン・ヘッドホン専門店 e☆イヤホン」。ここのホームページが面白いのです。だって「イヤホン・ヘッドホン専門店」ですよ!何故そこに特化するwwでも、読んでみるとレビューが詳しくわかりやすい!そしてなんと店内では試聴ができるそうで。善は急げで行ってみました。


行ってみると店内はイヤホン・ヘッドホンだらけ!その中でも安くて音質もいいと評判の人気No.1商品「PHILIPS SHE9700」を手に取り持参したipodに直結!


  世界が変わりました


なんぞこれ!!すげー!今まで聞いたこともない音質でした。僕は低音キツめのドンシャリ(中域が少なめで高域、低域が多め)が好きなのですが、このイヤホンはバッチリはまりました。まあ僕の好みからはちょっと中域が多いかなと思いましたが、そこはipod本体のEQですんなり解決できるレベルでした。レンジの広さやバランスは特筆すべきものがあります。それにしても「PHILIPS」って聞き覚えがありませんか?そう、髭剃り(シェーバー)のメーカーですね。同じ電化製品でも、イヤホンも出していて、それでいて高品質とはお見それしましたm(_ _)m


しかもしかも、この品質で3,000円ってあなた!これは買って損はないと思います。ただ難点はというと、カナル型イヤホンということで密閉性・遮音性が高く外出時には周りの音が聞こえない点と、うまく耳に入れられないので苦手という意見も聞きます。まあでも、これからイヤホン買う予定のある方、迷ったらとりあえずこれ買っておけば間違いないかと。イヤホンっていってもソニー、ビクター、パナソニックとかのイメージの方。世界が変わるぜ!


e☆イヤホンのスタッフさんのブログ⇒イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
e☆イヤホンでの2008年年間売上ランキング⇒2008年間ランキング!(ぶっちぎってます)


とりあえず次は「AUDIOTRAK imAmp」を狙ってみようかなと考えております。でも先に「SHURE SE102-K」かなー。壊れてもいないのに買い換えるのもアレだしなー。とりあえず試聴だけでも行きたいなー。近々大阪出張ないかなー。(仕事しろよ)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「今度の週末、動物園に行こうか」
「お前ん家に行くの、久し振りだなあ」
誰の家が動物園だ。


ども、たけです。


友人の飼っている犬が12歳の誕生日だったそうです。僕は犬を飼っていないので12歳が長生きなのかどうなのかすらわかりません。


 たけ「12歳って犬でいうと何歳なん?」


 友人「12歳は犬でいうたら12歳だろ


ああそうか、人で言わなければいけないのか。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「伊達公子、現役復帰したんだねー」
「えっ、ダテって読むんだ。てっきりイタチかと思ってたよ」
僕の名字も珍しいのでよく読み間違えられますが…。


ども、たけです。


近現代文学を専攻していた管理人たけがお送りする漢字のお話のコーナー!(ちなみに卒論はthe pillowsの歌詞について書きました)


パソコンが普及してビジネスの世界でも書面はパソコン打ちが当たり前。ケータイメールが普及して手紙を書く機会も無くなって来た。そんな筆離れが進む現代社会に一石を投じるべく、本日は漢字の読みのお勉強をしましょう!


  【次の漢字の読みを答えなさい】


 ①脆弱…<意味>もろくて弱いこと。
 ②汎用…<意味>色々な方面に活用が可能なこと。
 ③進捗…<意味>物事の進み具合。


これらは誤読の定番ですよね。正解は①「きじゃく」ではなく「ぜいじゃく」、②「ぼんよう」ではなく「はんよう」、③「しんしょう」ではなく「しんちょく」です。それでは続いて少し難しくなりますよー!


 ④拿捕…<意味>拘束し自由を奪うこと。
 ⑤磊落…<意味>小さなことにこだわらないこと。
 ⑥駿馬…<意味>よく走る優れた馬。


少し難しかったですか?④は船舶が捕まったなんてニュースでよく聞かれますね。正解は「だほ」。⑤は「らいらく」。“磊”は石がごろごろとしたさま。「豪放磊落」なんて聞いたことありませんか?⑥は「しゅんば」?いやいや、「しゅんめ」と読みましょう。間違いやすいですよー。読みが難しいといえば動物や植物の名前。当て字も多いですしね。続いてはそんな難問を用意しました。


 ⑦海月……<ヒント>近年大発生が話題に。
 ⑧大蒜……<ヒント>滋養強壮に。油が冷たいうちに入れるのがベター。
 ⑨公孫樹…<ヒント>秋には黄色く色づきます。実は酒の肴に。


漢字一文字だけだと読めるのですが、熟語になった途端読めなくなっちゃいますよね。⑦は「くらげ」。水母と書く場合も。海の月ってなんだかロマンチックですね刺されるけど。⑧は中華料理、イタリア料理には欠かせない「にんにく」。高温の油ではすぐに焦げてしまうので、冷たいうちから入れて香りを油に移してあげてください。⑨は職場の前にも生えている、落ち葉拾いが大変な「いちょう」です。間違っても三国志に出てくる白馬好きな人ではないのであしからず。


さあ皆さん、どれくらいわかりましたか?漢字って面白いですよ。その成り立ちや背景を調べると見えてくるものもあります。色々な読み方をするし、英語にはない面白さがあると思います。それでは最後にクイズと称して宿題を出してお別れとしましょう。気が向いたらコメ欄にでもどぞー。また後日答え合わせでお会いしましょう。


 ○大蔵人…<ヒント>食品工業や機械工業がさかんなアメリカの都市。


結局このボケが言いたいだけだったのです。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「新型インフル流行り出したねー」
「ついにインフルエンザウイルスも新旧交代の時期か」
なにその政治の参謀的発言。


ども、たけです。


ついに新型インフルが日本上陸したようですね。今週大阪出張だった僕は、来週神戸に出張の予定です。ここまでくると逆に新型インフルに感染してみたいとすら思える日程です。上司よ、今こそ出張キャンセルの英断を!


それにしても、ものすごい感染者の増加数ですね。土曜日(16日)の段階で初感染者確認8人!とか言うてたのが日曜日(17日)の朝には21人、その夜には80人。そして月曜日(18日)の午前7時半の時点で96人とかになってますからね。


17日の雑記なのに18日午前7時半とはこれいかに。寝オチって怖いね。(さあ、一週間が始まります)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


大方の予想に反しまして得意先との飲みが無かったために21時前には帰ってこれました。というわけで始めちゃうよ!毎週土曜日恒例音楽紹介のコーナー!今回は出張や大きな仕事の前には必ず聴いている、言うなれば人生の応援歌。たまにはこんな男臭いロックを明日への生きる活力にしてみてはいかがでしょうか?


酒燃料爆進曲/怒髪天

↑埋め込み無効のため、右下の「you tube」ボタンをクリック後、直接you tubeでご覧下さい。


怒髪天】(どはつてん)
増子直純(Vo)、上原子友康(G)、清水泰而(B)、坂詰克彦(Dr)の4人からなる北海道出身のバンド。ジャンルはロック、パンク。自らはR&E(リズム&演歌)と称している。84年結成。88年に現メンバーにて活動開始。01年にメジャーデビューするもセールスは伸びず96年に活動休止へ。しかし、99年に3年間の沈黙を破って活動再開。以後ミニアルバム等も次々と発表し、全国各地で行われるロックフェスにも参加。精力的に活動を続けている。メンバー全員40代という円熟味を帯びてきた演奏力を武器に、唯一無二のシンプルな“R&E”サウンドと一度観たら忘れられないであろう強烈なライブパフォーマンスで、ファンも増加中である。結成25年を迎える今年、要注目のバンドである。
公式WebSite⇒http://dohatsuten.jp/index_gate.html


北海道民の皆さん、お待たせいたしました。今回は道産子ロッカー、怒髪天を紹介します。そうやって考えると僕の好きなアーティストの中に北海道出身の方って多いです。怒髪天しかり、the pillows野狐禅eastern youthbloodthirsty butchersSPARKS GO GOTMGEのドラムのクハラカズユキJUDY AND MARYのボーカルのYUKIなどいっぱいです。最後のは顔面が好みなのですが。


僕が初めて聴いたのは活動再開後の「マン・イズ・ヘヴィ」というアルバムだったのですが、その男臭さに一発KOされてしまいました。上で紹介した「酒燃料爆進曲」という曲もこのアルバムに収録されているのですが、歌詞がいいですよね。「男よ飲め男よ酔え/やるせねえ人生の/丁度イイ苦さが肴になる/ほらグッといけ!」酒の飲めない僕でも、このPVを見るとビールをグイッと飲みたくなります。


このような歌詞からもわかるとおり、男人気が絶大です。誰かさんと似てますよね。似たもの同士惹かれあうのでしょうか。ロック・パンク好きの10~20代の若い世代はもちろんのこと、30~40台のサラリーマン風の方々までライブに足繁く通うそうです。男って弱いんですよ。そんな弱さも恥ずかしいことじゃない、と受け入れた上で書く等身大の歌詞が共感を生んでいるようです。いや、確かにコレ聴きながら酒飲みたい気持ちもわかるって。全国のサラリーマン、お疲れ様です。


もうひとつ僕にとって最大の魅力が、ギターの上原子友康(通称:王子)の存在です。彼の弾くギターのトーンは今の日本では唯一無二だと思います。ストラトの魅力を最大限に引き出している音作りには圧倒されます。プレイも超絶!ソリッドなカッティングからメロウなソロまで、フレージングも最高です。僕の最も好きなギタリストのうちの一人です。王子カッコよすぎます!


日本人は働き過ぎだ、なんて声が聞こえてきます。心の休まる暇もありません。折れそうになるときもあるでしょう。そんなときは彼らの歌を応援歌として、スーツの胸ポケットに忍ばせてみるのもいいと思います。ただ、あんまり聴きすぎると本当にリーマン辞めてロックな道に歩こうとしてしまうという諸刃の剣です。僕ももはやアナーキーに生きたい症候群が出始めておりますw


男気!!
★★★★★
ライブパフォーマンス
★★★★★
円熟味を増すリズム隊
★★★★☆
もっと評価されるべき
★★★★☆
とりあえずギター聴いとけって
★★★★★


【こんなアーティストを聴く方にオススメ】
椿屋四重奏THE HIGH-LOWS野狐禅エレファントカシマシeastern youthTheピーズthe pillowsbloodthirsty butchers


最後に名曲「俺達は明日を撃つ!」と、彼らの真骨頂であるライブの様子(これすげーぞ!)、さらには彼らがニュースで取り上げられたときの放送を拾ってきましたので紹介します。まだまだ若いものには負けてられねーぜ!現在午前1時半。さあ、明日も仕事だ!!


俺達は明日を撃つ!/怒髪天

↑埋め込み無効のため、右下の「you tube」ボタンをクリック後、直接you tubeでご覧下さい。

サスパズレ(Live)/怒髪天



UHBニュース



【関連】
RUSHBALL2008に行ってきました
野狐禅/皆さんは心の一番柔らかい部分を掴まれたことはありますか?
thepillows/日本でも稀な、本物の音楽を発信し続けるバンド

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「いくぞー、アーンパーンチ!」
「アンパンチはバイキンマンへの攻撃に、アンキックは障害物の破壊に使われるんだ」
なんだよそのウンチク。


ども、たけです。


明日、明後日と仕事で大阪です。これすなわち、明日土曜日の音楽紹介がおざなりになってしまうパターンですね。先に謝っておきます。申し訳ございません。あと、「あーん♪」の件も申し訳ございません。みんな食いつきすぎww





【拍手お返事】
>>05/15 17:05 ごじゅうにさん
僕も彼女があんなに積極的な子だとは知りませんでした。おそらくお酒の力です。「終電無くなったらホテルに泊めて」と冗談でお願いしたら「いいですよー!」って言ってました。何故大阪の終電はあんなに遅くまであるのでしょう。残念です。(自分の発言のオヤジ具合が)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「バスも無くなったしタクシー拾おうか」
「そんな会社のタクシー会社あるの?」
タクシー広岡じゃないですよ。そんなタクシー会社もないですよ。


ども、たけです。


昨日ご報告したとおり、大阪は新世界で飲んで帰ってきました。最後のほうは吐き気との戦いでした。なんとか打ち勝って、ほぼ最終電車で帰宅しました。地元の駅に到着し、そこからは既にバスが無かったためタクシーで帰りました。タクシーに乗り込んだのが日付が変わってちょうど深夜0時。タクシーにしては珍しくFMラジオがかかっていました。深夜0時のFMといえば、そう、「ジェットストリーム」ですね。大沢たかおの落ち着いた声と響き渡るバイオリンの澄み切った音色。酒を飲んで帰ってきた僕が記憶を失うまで時間はかかりませんでした。運転手さんにはご迷惑をお掛けいたしました。


“ジェットストリームアタック”ってハンパない威力ですね。一発KOでしたよ。





【拍手お返事】
>>05/14 17:44 ごじゅうにさん
今日の飲みの席で、隣に座った同業他社の若い女の子に自分のコップに入った日本酒を、「あーん♪」方式(超笑顔)で飲ませてもらったのですが、この日本酒はおいしかったです。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「ちょっとコンビニまで酒買ってくる」
「いつも同じキリンラガーばっかり買ってると店員に“ラガー”って呼ばれるよ」
渡辺徹じゃないんだから。


ども、たけです。


明日はいつもより朝早く起きて大阪まで行ってきます。仕事した後、得意先と飲みに行くことになってます。NJNLをよくご覧下さってる皆さんならばご存知でしょうけれど、僕は酒がほとんど飲めません。いや、飲めるんですが苦手なのです。それにしてもサラリーマンは何故こんなにも酒を飲むことをよしとするのでしょう。酒の旨さがわからなければこの先営業職を続けていきづらいよなー、なんて考えます。.もうね、お茶でいいじゃんって思いますね。日本人なんだから緑茶でいいじゃん。百歩譲って同じアジア、中国福建省のウーロン茶。ビールだなんて欧米か!もっと農耕民族日本人としての誇りを持つべきですよね!


え?日本酒?ムリムリムリ!!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「野球中継始まっちゃうよー」
「お手伝いは“野球中継が終了次第”再開させていただきます」
何を“野球中継延長の為”みたいに言ってるんだ。


ども、たけです。


最近、土日のいずれかは友人宅でプロ野球のデーゲームを見ることが多いです。彼も僕も元野球部ということで、野球が好きなのですが、一人で観る野球中継よりも複数で観たほうが断然面白いと思います。今の配球はあーだこーだ言いながら観るのもいいものですよ。(ここでしっかりと裏の意味“野球好きの女子、求婚してきてもいいよ”をとらえるように)


先週の土曜日も日ハム-オリックスを見ていたわけです。その試合の実況の中で僕たち二人ともが引っ掛かった表現がありました。実況の方がよく“コンタクトのいい選手”という表現を使うのです。「ラロッカという選手はコンタクトのいい選手ですからねー」という感じで。後に前後の文脈から“バットにボールを当てるのが上手い選手”という意味だとわかりましたが、初めて聞いた表現なので友人と二人顔を見合わせてしまいました。


  たけ「コンタクトのいい選手って何?」


  友人「人当たりがいいってことじゃない?


確かにラロッカとか気さくそうだけどさ。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「大学行きたくないなー五月病かなー?」
「元々五月病という言葉は受験を勝ち抜いた東大生に使われたのであって…」
すまんかった。四流私大出身ですまんかったよ。


ども、たけです。


新入生&新入社員の皆さん、新しい環境には慣れましたか?五月病などになっていませんか?スタートダッシュに失敗したあなたも、まだまだ巻き返すことは可能ですよー。気楽に構えていきましょー!


で、この時期に多いのが歓迎会。週末ともなると駅前の広場には待ち合わせの人々が溢れかえっています。ああいう会の幹事って大変ですよね。会場を押さえて出欠を取って…。僕もよくさせられるのですが、いろいろ大変ですよね。でも、それで皆さんが楽しい時間を過ごせるならと思えばやりがいはありますが。ですので、新入生&新入社員の皆さんも大いに楽しめばいいと思います。あと、無礼講って言葉を信じるなっ!


  【唐突ですが、飲み会幹事ひと言ネタ】


「今週の金曜日、都合のいい女いますかー?」


その質問じゃ手を挙げづらいよ。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「夏休みといえばラジオ体操だよね」
「え?お前んとこ夏休みしかラジオ体操しない家庭?」
年中やってるところは少ないと思うぞ。


ども、たけです。


30年近く生きているのですが、日曜日の夜の絶望感には慣れません。来週、再来週に関しては土日も仕事が埋まっているため、特に今日は憂鬱です。夏の憂鬱です。あ、そうそう。というわけで次回、次々回の土曜日の音楽紹介、時間が取れなければお休みをいただくかもしれません。繁忙期も6月上旬で終わるので、もう少し頑張るのです。


話は少し逸れましたが、日曜日が憂鬱なのは月曜日以降の平日に楽しみを見出しにくいからだと思うのです。じゃあ、平日に楽しみを見つければいいじゃない!ということで、今回は特に平日の昼間に家にいる主婦や、サボってる学生などをターゲットに豆知識を披露しちゃうぞ!


NHKで放送されている「テレビ体操」(月~金 14:55 - 15:00)、月水金はイスを使い、火木はイスを使わないことが多い!



昔、見ていて気付いたことです。今は変わってるかもしれませんが。え?まったく使えない情報だって?そんなのいつものことじゃないですか。(遠い目で)(もっと言うなら木曜は打ち込みを使ったポップな仕上がりに!)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


毎週土曜日恒例音楽紹介のコーナーです。アーティスト検索でいらっしゃった方は、普段はテキストサイトをしているのでよければそちらもご覧いただければと思います。ご覧いただいたうえで、あまりの内容の無さに無駄にした時間を嘆けばいいと思います。えー、関西地方は今日はいいお天気で暑かったくらいです。もう夏が近づいてます。今回はこんなうららかな陽気にピッタリのアーティストをピックアップしてご紹介するぞ!


spring in my step/ala



ala】(あーら)
新井祐樹 (Vo)、佐藤誠士 (Vo)、三浦謙太郎(Gt)、鈴木紘太 (Ba)、小口佳菜(alto sax&Syn)、来馬崇宏(tenor sax)、清野鉄平(Dr)の7人で活動していた日本のロックバンド。ジャンルはロック。2003年11月に清野と佐藤吏(初代ベーシスト)を中心に結成。透明感のあるツインボーカルとブラス、そしてファンクネスな弦楽器隊とそれらをまとめるタイトなドラムが持ち味。7人という大所帯ながらライブパフォーマンスは評価が高く、早くから観客動員を伸ばしていった。インディーズにて3枚のアルバムを発表後、2008年1月にミニアルバムで待望のメジャーデビュー。そんな矢先の2月にボーカル新井が喉の不調によるモチベーションの退化を理由に脱退。それに追随するように同じくボーカルの佐藤(誠)も脱退を表明。6月までのライブをもって活動休止を発表。現在はボーカルをalaにて募集しつつ、メンバー個々の活動を行っている。
ala公式サイト⇒http://www.alajapan.com/


このバンドは友人に教えてもらったのですが、初めて聴いたときは衝撃的でした。まず印象に残ったのがソリッドなカッティングギター。元々カッティングギターが好きなのですが、最近この手のバンドが増えてきて嬉しい限りです。こういうバッキング主体のギターって体が自然に踊り出す感じがあるじゃないですか?実際には踊らないですけど。


あと、物凄くタイトなドラミング。初めて聴いたときに“このバンドはドラムが中心なのかな?”って思いました。調べてみるとドラムの清野さんがほとんどの楽曲を手掛けてるんですね。これにはビビりました。僕すげーじゃん。


活動休止の知らせはこれまた衝撃的でした。メジャーデビューアルバムを発表して、さあこれから!というときだったので余計に悲しかったのを覚えています。ラストツアーで京都のライブハウスも回ってきたのですが、一瞬で売り切れてしまったみたいで残念でした。


現在は“FRESH OFF the CRADLE”というバンドに鈴木(Gt)、小口(alto sax)、清野(B)で参加したり、三浦は“gum potage”というバンドを結成したり、小口はバンドに加えカフェを経営することになったり、何かと忙しくしてらっしゃるみたいです。alaとしてまた何か形になるものを残して欲しいなという気もするのですが…


ソリッドなカッティングギター
★★★★★
ブラス
★★★★☆
ツインボーカル
★★★★☆
タイトなドラミング
★★★★☆
もう少し続きが見たいぞ!
★★★★★


【こんなアーティストを聴く方にオススメ】
the band apartUNCHAINACIDMANDOPING PANDAWrong ScaleAsphalt Frustrationriddim saunterHe、etc…


最後にライブの映像と、過去に紹介したUNCHAINとのスプリット・シングルを紹介します。いつも思うのですが、アーティスト同士のスプリットってギターはお互い上手く立ち回れそうですが、ベースやドラムってどうするんですかね?疑問です。今日の記事がいつもに比べてちょっとあっさりなのは、現在の時刻が朝の5時半だからというのも多分にあると思うのだ。寝るぞー寝るっ!


Point Of View/ala



WE'VE GOT SOMETHING/ala & UNCHAIN



【関連】
UNCHAIN/爽やかなロックと思いきや、それだけじゃない高い音楽性と将来性

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽


「パチンコで2万負けちゃってさー」
「俺もパチンコ屋の店員に2万負けちゃって」
お前、店員と何の勝負してたの?


ども、たけです。


ウチの上司はパチンコが大好きなのです。ちなみに勝ったという話はほとんど聞いたことがなく、去年だけでも十数万持っていかれているらしいのですが。仮にも上司なので「やめればいいのに」なんて言えませんけどね。そんな上司の最近のお気に入りの台が「CR新世紀エヴァンゲリオン ~最後のシ者~」だそうです。今日は金曜日。仕事を終えてパチ屋に直行したくてウズウズしていたようで、エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を自然に歌っています。


僕はといえば、早く帰って先日レンタルしてきた「アメトーーク」のDVD3巻セットの続きを見るんだ!と息巻いていました。とりあえずGW中に1巻だけ見たのですが、やはり芸人はトークあっての芸人ですね。トークのできる芸人さんは素晴らしい、などと再確認しておったわけです。1巻ではやはり「ガンダム芸人」が面白かったです。そんなことを考えながら上司の鼻歌を聞いていました。やはり上の空で聞くとダメですね。こんな風に聞こえてきたのです。


  「ギャンゴッグな天使のテーゼ♪」


えっ!エヴァなの?ガンダムなの?(ちなみにエヴァもガンダムもちゃんと見たことありません)(なんならパチンコもしません)(いずれも薄ーい知識だけです)(薄いのは髪の毛だけじゃないのねってやかましわ)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「6月って梅雨でジメジメしてるから苦手だなあ」
「のび太も日曜以外に休みがないから嫌いだって言ってたな」
何そのふざけた理由。


ども、たけです。


休み明けは体が重いです。いやいや、てめーは毎日重いじゃねーか!というツッコミはおいといてですね。せっかくの連休もビックリするくらい一瞬で終わってしまいましたし、7月20日の「海の日」まで祝日がないと思うと、通勤電車に飛び込んだとしても国の責任になるんじゃね?くらい考えてしまいます。来週・再来週は出張で土日休みなしですし。いつまで忙しい時期が続くのやら。せめて6月に1回くらい祝日作ってもいいんじゃないの?と思っていたら実はあるんですね。


慰霊の日

慰霊の日(いれいのひ)は、1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。復帰前は、住民の祝祭日に関する立法(1961年立法第85号)に基づく公休日とされ、現在でも沖縄県内では公休日である。(wikipediaより)



現在でも沖縄県内では公休日である。


よし、ちょっくら沖縄に住民票移してくる!


そういや前もこんなこと書いてたよね。⇒ちなみに京都は毎月23日

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「連休終わっちゃうねー」
「寝て起きると明日が来ちゃうから寝ないっ!」
寝なくても明日が来るんですよ。


ども、たけです。


すっかり忘れてました。昨日5月5日は端午のセックs


明日から仕事ですねえ。“死後と”と変換された僕のPCは無駄に賢いのかもしれません。正月休みが明けてから、このGWのために生きてきたというのに、何故休みの日はこんなに早く過ぎ去ってしまうのでしょう。皮肉なものですね。


  【唐突ですが休み明けあるある】


休み明け、職場のパソコンメールの迷惑メールの量がハンパない


これウチだけですか?ある意味楽しみなのですが。あと最近、yahoo!メールに迷惑メールが多いのです。送ってる方、やめてくださいね!(超笑顔で)(さあ、ハイパー五月病タイム突入だ!)





【拍手お返事】
>>05/06 10:44
7月後半まで連休がないんだぜ…し、信じられるかい…?さあ、風邪ひく日を決める作業に入るとしますか!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「マンガ好きな人って多いねー」
「俺は満貫のほうが好きだけどな」
僕は跳満のほうが好きです。


ども、たけです。


ゴールデンウィークも後半戦、皆さんいかがお過ごしでしょうか?海外旅行、国内旅行、はたまた実家への里帰りなど長期休みでないとなかなか出来ないようなことを出来てますか?Uターンラッシュも始まり、もうすぐ仕事だー学校だーなどと頭を抱えてらっしゃる方も多いと思います。


えっ、僕ですか?僕は今日は一日中SQUARE ENIXさんのWEB漫画が集まったサイト「ガンガンONLINE」を見てました。一日があっという間でした。休みもあと一日です。泣いてもいいですか?(何気にすごいラインナップ、オススメです)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「海外旅行行きたいなー。オススメある?」
「ロマリアとかイシスとかジパングとか」
ドラクエ3だし、ジパングは日本だし。


ども、たけです。


5月3日に新婚旅行から帰ってきた友人と会ってきました。旅行先が新型インフルエンザの発症している地域なので、このサイトが5日以上更新されない場合は「ああ、たけ死んだな」と思ってください。あと、僕の外付けHDDを叩き潰してください。


当人から旅行の話を聞いていたのですが、政府の水際対策もザルなものらしいですね。科学的なことは一切おこなわず、“熱があるか”、“咳は出るか”などの質問用紙に記入しただけだと言っていました。海外メディアも新型インフルエンザについて報道していたそうですが、日本ほど盛り上がっては(?)いなかったそうです。


あと、9日間の旅行の中で彼が一番辛かったのは、言葉や文化の壁とかではなく、9日間夜の営みを拒まれ続けたことだそうです。関係を迫る相手もいない僕が言うのもなんですが、なんというかご愁傷様です。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「道頓堀っていろんな看板があるよね」
「カーネルサンダー杉山は無くなったんだっけ?」
カーネル・サンダース人形だよ。それじゃ雷電ドロップになっちゃうだろ。


ども、たけです。


グリコのキャラメルってご存知ですか?あの男の子のおもちゃと女の子のおもちゃがオマケでついてくるアレです。ここで豆知識なのですが、グリコのキャラメルのキャッチコピー「ひとつぶ300メートル」というのは“グリコひと粒のカロリーが300メートル走る事の出来るエネルギーに相当する”という意味です。間違っても“ひと粒を叩いて伸ばしたら300メートルの長さになる”じゃないから注意しよう!(間違えないって)





【拍手お返事】
>>05/02 09:48 やえちんさん
ありがとさんです!もっと面白いことが言えるようになりたいです。面白いことが言えれば死んでもいい!面白いって言ってくれるならパンツくらいみせちゃう!!

>>05/02 17:43
結婚なんかするからいけないんだ!ちなみに明日友人たちで集まるのですが、当人は来る気まんまんです。政府も出来なかった水際対策というものを、僕たちがしてみんとてするなり。(土佐日記風に)(来たら袋叩きの意)

>>05/03 13:13
嫌な過去をほじくり返すようなことをしてすみません。礼にもおよびません。つーか、なんていうんですか空虚感。DA PUMPみたいになりましたね。永作さん一択だった僕はどうすればいいのでしょう…。(正解:現実を見つめる)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


ども、たけです。


ショックな出来事が起こりました。


友人から朝の7時過ぎにメールがありました。昨日夜中の3時まで起きていた僕にとっては、このメールで起きてしまったこと自体がショックな出来事だったのですが、その内容が


永作博美、結婚したね」



まじかよ


まじかよー!!


実は、僕は彼女の15年来のファンなのです。どれくらい好きかというと、これくらい好きなのです。参考⇒「今年もやります!女神降臨祭!!


というわけですので、毎週土曜日恒例音楽紹介、今回は趣向を変えて「祝!結婚記念 永作博美 CMソング大特集~いつまでも泣いてなんかないby鈴里真帆」と題しまして紹介してみます。とは言ったものの、いかんせん動画が少なすぎる!まあできるだけやってみます。


カローラツーリングワゴン



OVER DRIVE/JUDY AND MARY



エッセンシャル ダメージケア



関西ゼクシィ



月桂冠CM集



のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子



ネイチャーメイド 「未来への投資」篇

曲はハミングキッチンというアコースティックデュオのイシイモモコさんが歌う「わたしと私」というオリジナルソングだそうです。


なんだか音楽と全く関係なくなってしまいましたね。僕専用のチラシの裏的なメモになってしまっている感が大きいです。申し訳ないので、永作さんが歌ってる映像も紹介します。


9:01PM/HIROMI NG

↑埋め込み無効なので、左上の「YOU TUBE」ボタンをクリックして直接ご覧下さい。

「HIROMI NG」名義でのCD発売でしたね。懐かしいと思ったら1998年2月25日発売ですからもう10年も前なのですね。い、今とほとんど変わってないよね!


Don't you see!/永作博美(ZARDのカバー)(というか夜もヒッパレ)


かわいすぎるだろまじでなんで結婚なんてまじでああああ。申し訳ない、取り乱しました。この曲は僕自身も思い出深い曲だったりします。機会があれば話しますね。


最新のCMはコレです。日本ハム「新鮮生活ZERO 糖質0ロースハム」⇒http://www.nipponham.co.jp/zero/zero_cm/index.html


あー、なんだか書いてみて泣けてきました。一番初めの動画「カローラツーリングワゴン」でLetit goというバンドの「大好きだよ」っていう曲のバージョンもあった気がするんだけどなあ。家のビデオを漁れば出てきそうな気がしますが。とりあえず今日の更新は気持ち悪くてすみません。さあ、飲めない酒でも飲むか。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

