ADMIN TITLE LIST


「振り返れば奴がいるってドラマあったよね」
「うしろの百太郎って実写化されてたの?」
もっとトレンディーなドラマじゃなかったか?


ども、たけです。


なんだかまったく触れずにマイペースで更新してきたのですが、今日で2009年も終わりのようです。皆さんにとってこの2009年はどんな年でしたか?僕にとってどんな年だったかなんてことは誰も興味がないと思うので、NJNL的に振り返ってみようと思います。


まず去年の今日、つまり2008年の大晦日には何を書いていたかなーと思い読み返してみると、紅白に出演していた大橋のぞみちゃんになぞらえて「ぽーにょ、ぽーにょぽにょ、あなたの子♪」って書いています。なんだかとても残念ですね。2日前の更新のタイトルも大橋のぞみちゃん~がって書いていますので、ここの管理人はロリコン疑惑が持ち上がってもしょうがないと思う。


1月:
親知らずを抜いたようです。歯が痛い歯が痛いとうるさいですね。「痛みのガブリ寄りや~」ってなんなんですかね?ちなみに可愛かった歯科助手の女の子は日に日にお腹が大きくなり産休だそうで、現実の厳しさを教えられました。


2月:
「祭りなんかやんじゃねえ」でコメント爆発。最近は参加していませんが本スレはよく覗きに行ってます。2月から今までちゃんと見てくれている方はいらっしゃるのだろうか??そのうちこのブログもビッグになるので、今のうちに管理人に粉を撒いておいたほうがいいと思うこらこら砂を投げない!!


3月:
ひな祭りに合わせて「桃のセックス!」とか「萌えっ子“ももちゃん”のドキドキ初体験」とか言ってますね。頭のほうもいってます。あとWBCで日本代表が優勝したのが3月だったようですね。当日の記事を読むとやっぱりひねくれ者だなと痛感しますね。


4月:
初っ端にエイプリルフールで「僕、医者なんです」って更新したら、いつの間にか“たけ=医者”という図式が成り立ってしまったんです。普通のリーマンですからね。あと、誕生日に皆さんにいろいろとコメントをいただいてしまいました。本当にありがとうございます!来年は30歳なので皆さんにバレないようにそっとスルーしようかしら。


5月:
永作さんが結婚したんです。ショックで声も出なかったのですが、最近妊娠も発表され、もうすぐ三十路を迎える僕に「ちゃんと好きな子見つけて恋愛しなさいよっ」っていうエールなのかなって思うようにしてます気持ち悪い。「祝!結婚記念 永作博美 CMソング大特集」と題して彼女のCM動画をまとめました。リアルに涙が出そうになったのは秘密ですぞ!


6月:
いきなりの1日に大喜利大会を開きました。多数の方々のご参加、重ねて御礼申し上げます。機会があればまた読者参加型企画やりたいですね。僕は大喜利が苦手なので絶対に参加しませんが。あと、忙しくて音楽紹介が滞ってしまう宣言がありました。自分でブチ上げて自分で畳むということが嫌いな僕にとって苦渋の決断でしたが、みんな僕が音楽紹介していたことなんてもはや忘れられていると思うのでいいですね。ブログ開設1周年記念の100の質問150の質問にチャレンジしました。仕事中にチマチマやってたんだぞ!見逃した方は要チェックだ!


7月:
アベフトシ、急逝。これは信じられませんでした。僕のロックの原点ですからね。彼のギターがなかったら僕は今頃ただの太った人ですから。まあ最近ギターも弾いていないのでただの太った人なんですけどね。


8月:
東北・北陸に3泊4日の出張に行ってました。8月の東北は涼しく良い人ばかりで、リアルに住みたくなりました。twitterのほうでリアルタイム実況をしていたのですが、仙台で牛タン、秋田で比内地鶏などなどすげー贅沢な旅になりました。いや違う、出張。あと、この記事が「美男子時計」という単語でyahoo!の検索で一番にきていたらしく、1時間に200ipとかいうヒドいアクセス数を記録しました。女性はみんな美男子が好きなんだなあと思い返し首を吊ろう今から。


9月:
前述東北・北陸出張の次の週、四国1泊2日出張がありました。1泊2日とか普通の出張なのですが移動距離がハンパなく、高松では1日にうどんを4杯食べるという暴挙に出ました。徳島では徳島ラーメンを、高知ではカツオのタタキを食べました。各地で美味しいものを食べながらの電車の旅はやっぱり贅沢なものですね。いや違う、出張。もうひとつ大きな出来事としては、財布を落としました。被害総額12~3万円。現金以外は帰ってきたのが唯一の救いでしょうか。精神的に荒れていたのをコメント等で励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました。僕は今日もこんなにも元気です。液晶テレビ買えなくなったけど。


10月:
10月は私用で小田原まで行ってきました。ある方に教えていただいたうどん屋さんに行ってきました。記事中にも書きましたが、仕事柄出張が多いためいろんな所に行きますので、おいしいグルメスポットがあれば教えてくださいね!それと、まったく反応がなかったこの記事の冒頭の会話ネタと雑記のオチが自分的には結構好きです。案外気に入った記事が評価されないことってあるんですよねー。やっぱり世間一般からズレてるんでしょうね。


11月:
前半はずっと風邪をひいていたみたいですね。ウチの職種は春秋が忙しく夏冬は比較的楽なのですが、今年は8月に東北・北陸、そして四国縦断という出張が続くなど、なかなか忙しかったため、疲れが出てしまったみたいです。この時期営業部はみんな倒れてましたね。記事的には新しく謎解きを取り入れた更新をしてみました。数分で仕組みを理解された方がいらっしゃってビビりましたが。これが出題編解答編です。


12月:
さてさて今月ですが、先日念願のパーマネントスタイルにしてまいりました。美容師さん曰く、結構ワイルドでいいんじゃない?ってことらしいのですが、スタイリングしてもらってメガネをかけて僕が初めて思ったのが「鳩山首相みたい」でした。しかし意外なことに友人からの評判はなかなか良好のようで顔面以外水嶋ヒロみたいとか言われちゃってもう。イケメンの友人には「たけ、お前モテてしまうで」と言われました。悔しかったので「外見だけで寄ってこられてもなー」と返しておきました。いい関係。


そんなこんなで大晦日ももう終わりです。今年も恒例の終いボケやっておきますか?ではでは、コホン。


  鬼に金棒と同じ意味の慣用句


  大島渚にマイク!!


今年も一年お世話になりました。2010年もNJNLを何卒宜しくお願い申し上げます。


2009.12.31
NO JOKE,NO LIFE 管理人たけ


テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「競馬って面白いの?」
「全裸で競争ってだけで面白いじゃないか」
馬はあれが普段着なのです。


ども、たけです。


暮れの中山で有馬記念がおこなわれました。単勝2番人気のドリームジャーニーが優勝し、2着にはブエナビスタが入りました。サラリーマン必須の三種の神器「パチンコ・競馬・麻雀」のすべてに興味を示さず、かと言ってロックンローラーの三種の神器「酒・女・ドラッグ」のすべてに興味を示さない僕なのですが、まあドラッグは普通にダメなのですが、競馬もほとんどわかりません。上司や先輩に話を合わせるため少しは勉強していますが、元々ギャンブル熱が低いため馬券を購入して楽しみに待つ!みたいなことはしたことがありません。


そんな僕ですから、有馬記念の前日におこなわれた「中山大障害」というレース名を聞いても、「大障害っていうくらいだから風雲たけし城みたいなものなのかな」って思ってしまった程度です。嘘ですけどね。競馬場にストロング金剛が居ても怖いし。隊長が谷隼人でもどうすることもできないし。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「カルビーの語源知ってる?」
「カルシウムと…ビーフストロガノフ!」
高級感出してきたね。


ども、たけです。


スナック菓子って好きですか?僕は太っている割に間食をしない派の人間なのであまり食べません。しかし、たまーに無性に食べたくなることがあります。この感覚は皆さんにも理解できるのではないでしょうか。それにしてもポテトチップスのやめられない止まらない度は異常。ひと度開けて食べ始めようものなら大体の場合、食べ切るまで食べてしまいます。これはどう考えても体に悪い。なんとかしてこれを防ごうと、食べ切る前にやめられる方法を友人と考えていました。


  たけ「ポテチってどうやったら途中でやめられるんやろなあ」


  友人「BIGサイズ買ったら食べきれへんやろ


まさに逆転の発想!どんどん太ればいいのに!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「待ち合わせはマックでいいかな?」
「おー、マクドでええで!」
関西人にとってそこは譲れないところなんです。


ども、たけです。


友人の家の近所に「佐世保バーガー」の店ができたそうです。佐世保バーガーといえば、「大きい」「ダイナミック」というイメージがあります。大食いの僕にしてみればすごく魅力的なお話で、すぐにでも行きたかったのですが、この友人は案外少食なのです。何故彼はこの佐世保バーガーに食いついたのでしょう。


  たけ「佐世保バーガー行きたいなー、けどお前少食やん?」


  友人「いや、Sサイズもあるらしいで


佐世保バーガーのSサイズって本末転倒じゃないか?魅力が完全に失われてしまっているような。せっかくのキャミソールの上にパーカー羽織っちゃったよ、みたいな。太っていてブサイクなのにパーマあててみました、みたいな。(←精神的リストカット)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「後輩のあいつ、今何やってるの?」
「なんか政治家目指してるみたいよ、セカンドなのに」
全国のセカンド・ベースマンに謝れ。(実話なの)


ども、たけです。


最近のトピックとして鳩山首相の偽装献金問題があります。知っての通り僕は政治にあまり明るくなく、元々政治家が国を変えるなんてさらさら思っていないですし、国が変わるなんて大それたこと考える前に自分の生活でいっぱいいっぱいなのでよくわからんのですが、過去の自分の発言と矛盾しているようですね。まあ政治家が儲かる職業のうちは日本は良くならないですよ。薄給でも志願してやるような人じゃないと国を任せようなんて思えないのですけどね。


ところで「偽装献金」と「武装錬金」って似てない?読んだことないけど。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「目薬買ってきたよー」
「お前はもっと他に必要な薬があるだろ」
そんな発言しちゃう人に言われたくないよ。


ども、たけです。


僕は来年の4月で30歳になるのですが、この年代は俗に言う「松坂世代」ってやつなんですよ。この松坂世代という単語、人に聞かれたときにはすごく便利な言葉で、特に僕もずっと野球をやっていたクチなのですごくわかりやすい表現だと思うのです。しかし、女性や野球に興味のない方だとピンとこない場合があります。そういうときは「鳥の群れが大空を羽ばたくのを見ると、ロート製薬の実写のスポットが思い浮かぶ最後のほうの世代」だと答えます。で結局、は?って顔をされるんですけどね。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「クリスマス、何してた?」
「トナカイを見に行って、そりを買おうか迷った」
早く太って白ひげ生やせよ。


ども、たけです。


今年も僕の家にはサンタの格好をしたサンタガールは現れませんでした。サンタガールってわかりますか?髭面じゃないですよ。こういうのです。さあ男ども、自分の性癖をとくと晒すがいい!ところでこれって購入したら女の子がついてくるんですか?スタイリーのCMの「お姉さんはついてきません」みたいなもんかな?スタイリー♪スタイリー♪こういうの書いているから年齢詐称疑惑が持ち上がるんだよ。


やっぱり男たるものサンタガールには目がないじゃないですか。言わば男のロマン、最終到達地点ですよね。赤と白のコントラストがたまらない上に期間限定のプレミア感、そして必ず見せる恥らいが男の脊髄を刺激します。グッときます。今年こそはサンタガールが現れて欲しかったです。


サンタガールが現れたらまず32インチの液晶テレビが欲しい!ってお願いするつもりだったのに。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「メリー・クリスマス!」
「はいはい、メリーク、メリーク」
その略し方は初めて聞いたな。


ども、たけです。


現在午前3時。更新が遅くなって申し訳ない。やはりこんな聖なる夜ともなれば、大事な人と過ごしたいわけで。更新をおろそかにしてるつもりはないのですが遅れてしまいました。皆さん、待ってくれてました?


あー、大事な人と過ごしたいと書きましたが、これは単なる願望であり過ごしてきたわけじゃありませんよ。20時前に仕事から帰ってきて、21時過ぎにウトウトーとしてたら気がついたら3時ですよ。つまり寝オチね、こんな聖なる夜に。メリー・クリスマス。


結局今年のクリスマスも独り身だったわけで。7年連続25回目の独り身クリスマスです。たしかそれくらいのはず。これが甲子園だったらかなりの強豪校ですけどね。これはもう毎年書いていくつもりでございます。


それにしても実際問題、独りで過ごすクリスマスで良かったんじゃないかとも考えております。僕って人見知りの口下手で有名じゃないですか。太っていて顔面崩壊していたらそりゃそうなるわな、と自分で自分を慰めてあげたくなるくらいコミニュケーション不全じゃないですか。自分で自分を慰める、って別にエロい意味じゃなくてね。そんな僕が万が一、女の子と二人きりの夜を過ごしたとしましょうよ。会話も続かずにそれこそサイレント・ナイトになってしまうじゃない。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「国語のテスト難しかったよねー」
「Pardon?」
あー、お前アメリカ人だったっけな。


ども、たけです。


日本語が好きです。同音異義語が好きです。いや、英語にも同音異義語があるのですがね。盗塁のスチール(steal)と鋼のスチール(steel)とか、船の帆のセール(sail)と販売のセール(sale)とかですね。営業部所属の僕は、毎日が「セーリング・デイズ」ですけどね。おっ、なんだかうまく言えた気がする!


聡明なNJNL読者の方々ならおわかりかもしれませんが、同音異義語がよくネタに使われます。日常会話の中でも言葉の端々を捕まえて勝手に別の単語に変換して毎日を楽しんでいます。「デブリードマン」という単語にツッコんでみたり、「不透明な世の中」とか聞くと「誰が太めやねん!太めの域超えてるわ!」と思い巡らせてはニヤニヤしています。どうだ、気持ち悪いだろう。


そんな僕が「死んでしまうわ」という愚痴に対して「誰が新弟子やねん!もはや兄弟子や!」とツッコんでしまうのは必然であり、みんなから疎まれるのは必然なのであります。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「あー、眠いなあ」
「3時間とかで俺が起こしてやれればいいんだがな」
じゃあ言うなよ。


ども、たけです。


今日は冬至のようです。冬至といえばカボチャを食べてゆず風呂に入れば風邪をひかないと言われています。ってことは冬至にゆず風呂で湯治をおこなえば効果満点じゃないかな?そんな東寺では昨日の21日には終い弘法に多くの人々が詰めかけ、骨董品などを買い求めました。当時、東尋坊では


えー、なぜこんなこと(ダジャレ)になってしまったのかというと、現在午前6時前。ついさっき会社から帰宅したところなの。経営企画の会議が奇跡の9時間もかかってしまったの。最後の方はみんなただの愚痴みたいになってたの。だからこんなことになるのも許して欲しいの。お願い、寝かせて。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「引越しでもしようかなーって思ってるんだ」
「へー、お前もキリンさんより象さん派なんだな」
象好きがおこなうイベントではないのですけどね。


ども、たけです。


めっきり冬ですね。やはり基本的にスポーツは冬はオフシーズンなものが多いです。オフシーズンともなると契約更改や他球団への移籍の話が飛び交うようになります。そんなこんな言うてるうちに、またビックニュースが届きました。


田中マー君の移籍が確実となったようです。
 (詳細)→http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/091220/scr0912202121013-n1.htm


いや、間違ってねーし。間違ってねーけどほんとごめんなさい。





【拍手お返事】
>>12/21 02:03 僕。さん
そうなんですか!何も調べもせずにネタを書くもんじゃないですね。まあ僕が思いつくくらいですから、そちらの業界の方も黙ってはいないでしょう。彼らは天才ですから。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「漫才見に行ってきたんだ」
「ザイマンかー。いいなあ」
その言葉最近もう聞かないよ。


ども、たけです。


M-1やS-1があるんだったらF-1があってもいいんじゃね?既にあるやん、って思ったあなた。ごめんなさい、説明が不足していました。


“マゾ”-1“サド”-1があるなら“フェラ”-1があってもいいんじゃね?発売元はソフト・オン・デマンd


ごめんなさい、人間としての何かが不足していました。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「一人の社会人としてもっと気を遣えないといけなぁっいぞ」
「今、完全に噛みましたよね」
だから気を遣えって言ってるやん。


ども、たけです。


今日は先日の更新で約束を取り付けた子と飲みに行ってきました。おとなしく上品で気遣いができる上に美人さん(だと思う)で明るくてちょっと天然という完全無欠の子なのですが、いまだに何故僕の誘いに乗ってくれたのかわからないです。会話の受け答えが本当に気を遣った返しをしてくるんです。和食のおいしい居酒屋さんで飲んでいまして、取引先の方なので仕事の話題が中心になるのですが、少しだけ恋愛っぽい話になったんですよ。「周りにカッコいい人とかいないのー?」という僕の質問に「カッコいいとかあんまり興味ないんです」なんて模範解答を言い放っちゃうんです。やっぱり気を遣える女性はいいですね。


いや、待てよ。「カッコいい人に興味がない」が気遣いだったら僕はやっぱりカッコよくないってことでいいんだよね。うん、わかっていたことだけど。


僕の誘いに乗ってくれたわけは、取引先を立てることの出来る気の遣える女性だったからですね。さあ、泣くとするか。





【拍手お返事】
>>12/19 17:54 僕。さん
一つ目の単語「合コン」で僕には関係のない世界だな、と理解しました。あと、お玉杓子は床にドピュッとかドロッっと落ちるのじゃないかなとか考えた僕に、丈夫な紐と踏み台を用意してください。(練炭でも鋭利な刃物でも可)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「クリスマス近づいてるねー」
「愛してますって聞こえてドキッとしたよ」
“ます”の部分だけだしどんなプラス思考なんだよ。


ども、たけです。


街が色めき立っています。ツリーにネオンを飾り付け、イルミネーションのきらめく繁華街を歩くカップル達。まあ基本的に引きこもっている僕にはあまり関係のない話なのですが。


そういえばクリスマスってサンタさんが願いを叶えてプレゼントしてくれる日なんですよね?じゃあ僕はどんなお願いをしようかなー。


まず絶対に面白い人間にして欲しいししっかり者だけどたまにちょっと抜けてるお姉ちゃんか結構な頻度でデレてくる妹が欲しいし食べても食べてもご飯が減らない底からご飯が湧き出てくるようなお茶碗が欲しいし色白、丸顔、童顔、もち肌で、面倒見がよく、でも肝心なところでドジっ子で「やっぱり僕がいないとダメなんだから」とか言ってからかうとブーっとふくれるけど、よしよしって頭を撫でてやると途端にキラキラした笑顔になって後ろからトコトコついてきて僕の袖をつかんでくる彼女が欲しいし身長もあと5cmくらい欲しいし体重は40kgくらいあげたいし66年製くらいのオールドのストラトが欲しいし何ならFender Twin Reverbがあれば解決しそうだしスライダーのキレを良くして欲しいし絵とかそういう芸術的才能も欲しいし他人とうまく付き合うためのコミニュケーションスキルが欲しいし給料上げたりして欲しいんだけどいい子にするからお願いサンタさん!


サンタ「お前は子ども達よりも全然ガキだな」

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「散歩行ってくるよ」
「三歩でどこまで行けるんだよ」
ベッタベタな返しをありがとう。


ども、たけです。


関西は猛烈に寒いです。気候的には一年で一番寒い時期に差し掛かっているのではないでしょうか。


気候といえば紀行番組。いや、僕は無理やり感があるからやめようって言ったんですけどね。たまに見るのですが、各地の見どころなどを紹介してくれて自分が旅行に行った気分になれます。仕事柄、日本各地いろいろな所に行くことが多いので、観光の目安にもしています。


  【唐突ですがテンポのみの紀行番組対決】


  ちい散歩 VS ブラタモリ


まあ関西ではちい散歩やってないんですけどね。それにしてもブラタモリのオープニングはカッコよすぎるだろ。タモさんみたいに生きていきたいね。


ブラタモリ オープニング

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「最近面白かった本とかある?」
「飛び出す絵本がリアル過ぎて目に刺さった」
ページ閉じるのも気を使うしひと苦労だな。


ども、たけです。


最近読書に時間を取れなくなってきています。じゃあ何やってるの?って聞かれても時間を有意義に使えているとは言えないのがつらいところで。元来読書のスピードが遅いのです。ほとんど行きませんがマンガ喫茶でマンガを読むのにブックオフを考えれば足が出るくらい。つまりマンガであっても1時間に2冊も読めないので買ったほうがやすいんじゃね、くらい読む速度が遅いのです。


本を読む時間が早くなれば読書に費やす時間が短くなり、もっと本を容易に楽しむことができるんじゃね?という発想は前からあったのですが、そんなときこんな記事を見つけました。


  読書スピードって上げられるのか?俺超遅いんだけども (暇人\(^o^)/速報


その中に自分の読書スピードが測れるサイトがありました。興味深いのでやってみました。


  読書速度測定


何回かトライしてみて平均を取ってみるといいと思いますが、読むスピードが遅い遅いと思っていた僕は「500~600文字/分」で日本人の平均的読書速度らしいでした。ちなみに「1632000文字/分」まで出ました。うん、使い方間違ってるね。また、Wikiの「速読術」のページには


* 用意するもの - 興味ある分野の本、ストップウォッチ
* その1 - 1分間にどの程度読めるか、読書速度を計る。
* その2 - 本をパラパラとめくりながら、1分程度活字を眺める。
* その3 - 次に1ページあたり、1秒程度の速度で眺める。こちらも1分程度。
* その4 - 1分間にどの程度読めるか、読書速度を計る。
* まとめ - これで2倍程度の読書速度に向上しているはずである。ただしこれは一時的な効果でしかない。ここから読書速度を向上させたり維持させたりするためには更なる訓練が必要である。



みたいなことが書いてあります。ほんまかいな!?僕は忙しいので誰かやってレポートしてください的な感じなのですが、とにかく積んである本をどうにか消化したい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。ども、たけです。(オチが見つからないの意)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「王貞治の本塁打数は何本?」
「1試合4本!」
普通は通算本塁打数を答えないか?


ども、たけです。


先日オリエちゃんという女の子と知りあったのですが、彼女の事を「王理恵ちゃんは〇〇なの?」とか「王理恵ちゃんって××なんだね」って呼んでいたら嫌な顔をされました。バレないように言ってたつもりだったのに!


あと、結構オリエンタルな顔立ちでした。オリエだけに。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「音楽の授業って眠くなるよねー」
「いまやってる曲って子守唄だったのか?」
いやぁ、音楽先生は子守唄は教えんでしょう。


ども、たけです。


誰もが憂鬱になる月曜日。そんな月曜日の一服の清涼剤と言えるのがドラマ「水戸黄門」ですよね。まあ僕は生まれてこの方まるまる1時間ちゃんと見たことがないのですが。なんならあんまり興味もないですし月曜にやっていることを今日知ったくらいですから。


今日は帰宅して何故か普段つけないテレビをつけました。そして30分後くらいに聞いたことのあるメロディが。ほとんど見たことがないと言っても主題歌くらいは知っています。「じ~んせ~い、楽ありゃ、苦~もあ~る~さ~」ってやつです。よく聞くメロディですが何か感じる違和感。僕の知っているこの曲よりもキーが高くないか?


じゃあ、調べてみよう!


部屋にあるギターを手に取りYou Tubeで音源を探しました。3種類出てきたのですが、興味深い結果となりました。とりあえず予備知識としてこの曲は「あゝ人生に涙あり」という曲名で、歴代の助さん・格さん役の俳優が唄っているのです。曲調はマイナーで、出だし4小節のコード進行は「Ⅰm→Ⅰm→Ⅳm/Ⅴm→Ⅰm」です。この「Ⅳm/Ⅴm」の部分はオンコードではなくて1小節に半分づつⅣmとⅤmとがあるという意味です。まあ表記の問題ですね。それではいってみましょうか!


2代目:里見浩太朗・横内正(第3部~第8部)


埋め込み無効なので、もう一度クリックしてYou Tubeに直接アクセスしてからご覧下さい。



これですこれです!僕の頭にあった音階は!この音階があったから今の曲はキーが高く聞こえたんだなー。ギター片手に探ってみますと、このバージョンのキーはCm。ですから「Cm→Cm→Fm/Gm→Cm」となるハ短調ですね。五線譜で表すと♭が3つなのでフラット3と呼んでいません。呼ぶわけないじゃん。ちなみにこの頃は黄門様が東野英治郎。当時助さんであった里見浩太朗は現在の黄門様ですもんね。時代は移り行くわけです。


5代目:あおい輝彦・伊吹吾郎(第18部~第28部)



これは前述のものよりもかなり高くなっていますね。このバージョンのキーはEm。「Em→Em→Am/Bm→Em」となるホ短調です。このホ短調は(レギュラーチューニングの)ギターの一番低い音が使われていて、また短調ということでハードロックやハードコアなどではよく使われます。また、バイオリンの一番高い弦の開放音がEであり、かつ構成音にバイオリンのその他の開放弦(A、D、G)が使われているのでバイオリンにて演奏しやすく響きがいい短調です。黄門様は西村晃と佐野浅夫。この18部にて初めてアレンジが変わったそうです。


7代目:原田龍二・合田雅吏(第33部~)



そして現在。5代目とそう大差はないのですが、キーはE♭m。5代目より半音だけ低いです。「E♭m→E♭m→A♭m/B♭m→E♭m」となる変ホ短調。五線譜に表すと♭が6つもついて訳がわかりません。ギターではこの調で使われるコードはほぼバレーコードでしか押さえられないのであまり使いません。しかし、チューニングを半音下げにしたとたん、指の動きはホ短調となるのでよく使われます。ギター主体の楽曲でこの調をを見かけたら半音下げチューニングを疑わなければいけませんね。現在の黄門様は前述のとおり里見浩太朗。彼は映画版も含めれば唯一助さん・格さん・黄門様を演じた役者だそうです。


結論を言うと今のバージョンは僕の知っていた旧バージョンよりも1音半高くなっていましたが、直前のバージョンよりも半音低くなっていました。まだ音感はかすかに残っていたようです。なんだかこんなこと書くつもりはさらさらなかったのですが、気づいたらこんなことになってました。興味のない人には「はぁ?」という内容でしたね。申し訳ない。一応音楽家だったんだよってところをたまにはアピールしておかないと。絶対忘れてたでしょ!ただの太った人だと思ってたでしょ!(それも正解)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「ちょっとトイレ行ってきまーす」
「英語ではrestroomとかbathroomだからLet me go to a restr」
面倒くさいよ。


ども、たけです。


どうでもいいんですけど、「多目的トイレ」ってなんかものすごくイヤラシく見えますよね。特にその横に「授乳室あり」とか書かれるともうね。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「お祭りでお面買ってきたよー」
「俺はお麺のほうがいいなあ」
僕のパソコンもお麺って変換されます。


ども、たけです。


仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010」が本日封切りされました。ガッチリとしたオタクの友人が仮面ライダーが相当好きで、「この冬はこの映画を見なければ始まらない!」みたいなことを言ってました。もうすでにかなり寒くなってますが。


最近の仮面ライダーはイケメン俳優の登竜門的な位置づけをされているようで、女性のファンもかなり多いみたいです。僕はほとんど興味がないのでわからないのですが、面白いと評判のようです。


ところで僕は仮面っていうと




こんなものや



hyottoko
こんなもの、もしくは



こんなものや




こんなものを想像するのですが、


仮面ライダーって全面を覆っているのでもはや仮面ではないですよね。もっと言うならバイクにも乗ってないしライダーでもないですし。じゃああれは何なんだ!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「寒くてアカギレがひどいんだ」
「赤城麗子?」
それは映画“のど自慢”の室井滋の役どころじゃないか。マイナーだし。


ども、たけです。


昨日の更新で、「ぎれ」という単語を変換すると面白いよっていう内容のお話をしましたが、読者の方より“普通じゃねーか何が一体おもしれーんだよ”との声をいただきました。早速調べてみたところ出現する条件がありまして、「Windows XP SP1で、Microsoft IME 2002を『話し言葉優先』で“ぎれ”という単語を変換する」です。Windows Vista以降やMicrosoft Office 2003以降では確認できないそうです。条件に含まれず確認できない方に対してはごめんなさい。というわけでハードコピーを取ったので下記画像にて確認してください。





「“ピカチュウ”ン・ザビ」





【拍手お返事】
>>12/11 01:30 ( ^ω^)?さん
ややこしくてすみません。しかも調べると結構使い古されたネタのようで。仕事中かなりびっくりしたので、ついネタにしてしまいました。本日の説明で納得いただけたでしょうか?ゲシュタルト崩壊といえば「席」という漢字をずっと見てるとガンダムのザクみたいに見えてきます。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「この部品、6個作ってください」
「肋骨食ってください?」
なんでカルビのことなんだよ。


ども、たけです。


仕事中に見つけた面白変換。


  「ぎれ」という単語を変換してみて!(IME限定?)


業務中に「品切」と書きたくて偶然見つけたのですが、は?と首をかしげてしまいました。確かに人気者ですしグッズは品切れするかもしれませんが。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「会社がよくなるにはどうすればいいと思う?」
「売り上げが上がればいいと思うんだけど」
お前、よく真顔でそんなことが言えるな。


ども、たけです。


「第1回 チキチキ 若手社員が集まって、今後の会社を担い、そしてよりよい方向へ導くにはどうすればいいのか緊急政策会議」という名の飲み会により、精も根も尽きました。要約するとウダウダ言いながら焼き鳥食って飲んでただけなんですが。現在午前2時。まあ、いつものそういうことです。この時期は年忘れの会などで更新がおろそかになる可能性がありますが、遠い目で温かい目で見守るといいと思うんだ。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「同級生のあいつのところ、子供できたみたいだぞ」
「子供ができたってことは…」
中学生的な発想はやめなさい。


ども、たけです。


“最近の~”とか言い出すと、もうめっきりオッサンだなと悲しくなってしまいますが、最近の子供たちの名前は漢字が読めないですね。女の子だったら定番だった「○子」や「△美」などの名前ってほとんどいないそうです。名前が個性的でも人物が至って普通だったらなんだか悲しいので、そういう意味ではハードルが上がってしまう気もしますね。と、名前が至って普通ですがとても変わり者の管理人が申しております。


2009年生まれは「大翔」と「凛」が最多、赤ちゃんの名付けランキング-ナリナリドットコム


ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児事業「たまひよ」が2005年から毎年発表している赤ちゃんの名づけランキング。その2009年版となる、今年1月~11月に生まれた赤ちゃん約4万人を対象にした名前調査の結果が発表された。今年最も多かった赤ちゃんの名前は男の子が「大翔」、女の子が「凛」で、「大翔」は4年連続の1位となっている。



親世代ってのは僕の世代なのでしょうが、やっぱり僕と同じく現役時代の大翔鳳の取り組みに胸を打たれたファンは多かったみたいですね。彼の回転の早い突っ張りは特筆ものでした。突っ張りだけに胸を打たれたってね。(突然の訃報からもう10年が経つんですね。早いもんです。)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「へぇー、ここでハチミツ作ってるのかー」
「くまのプーさんの右腕って、たぶんベッチョベチョだよね」
全小学生を敵に回したぞ。


ども、たけです。


昨日の更新で「パーマネントスタイルにするぞこのやろう」宣言をしました。色々とアドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。でね、その布石として髪の毛を伸ばしているんです。普段なら切りに行ってもおかしくないくらいなのに。どれくらいって、前髪は口でくわえられるレベル。夏場なら間違いなく我慢できていないくらいです。正直鏡を見るのもうっとうしい。


つい最近、悪夢を見ました。顔の周りをコバエなのか蚊なのか、とにかく小さい虫が群がっているんです。手で払っても払ってもまとわりついてくる。ちょうど養蜂場のレポートでよく見る風景、あんな感じです。もう息をするのもためらわれる。やっとの思いで起きて、息も絶え絶え目覚めて気づきました。


長めの前髪の仕業でした。





【拍手お返事】
>>12/07 22:19 僕。さん
正直吹いた!多分美容師さんにツッコまれますよ。「いやいや、パーヤンですから」 ひどい話だ!!でも面白そうなのでやってみる!いや、精神的に余裕があればやるかも、レベル!

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「かゆいところはございませんか?」
「背中がかゆいです」
ムヒでも塗っとけ。


ども、たけです。


2009年もあとわずか。こうなると考えるのが年末年始のお休み。飲食やデパートなどの方には申し訳ないのですが、この時期には冬休みと称して大型連休があるのです。この冬休みは12月29日~1月5日まで。今からどのようにだらだらしようか過ごそうか楽しみでございます。


こういう休みのときには、どうせなら普段出来ないようなことをしてみたいと思っております。一番大きなものとして「パーマをあてる」です。文字にすると大丈夫ですが声に出すとタラちゃんみたいでマヌケですね。僕はと言えば元来超直毛でございまして、基本的には髪の毛はペチャンコ。ワックスを使って何とか髪型と言えるくらいまで成長するという感じなのです。元々クセッ毛の方からするとシバかれそうですが、直毛は直毛なりの苦労もあるのです。


それで思いついたのが、この冬休みの期間限定でパーマネントスタイルを取り入れるという計画です。学生時分は坊主も金髪もしましたが、パーマだけは「ブサイクなのに何考えてるの?」という声が聞こえてくるのが目に見えていたので避けておりました。ですが来年三十路を迎えるにあたって、今回が無茶の出来るラストチャンスなのかなと考えております。


このことを友人に相談したんですよ。オシャレとは縁のない僕にとって、美容院で「パーマネントスタイル、一丁!」って言う事すらかなりハードルの高いことです。友人曰く「“生田斗真くんみたいにしてください”って言えば万事解決」と言われましたが、万事解決後、店員さんから失笑を買うことになるので、僕的には言うとすれば“水嶋ヒロみたいにしt


顔面偏差値って物事を難しくしますよね。(友人は「ツイストでいいんじゃない」って言ってたけど)(「ボリュームがないからスタイリングしやすくしたい」くらいでいいのかな?)(誰か助けて!)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「ウルトラマンってどれくらい言える?」
「タロウ、セブン、エース、フレーリー」
ちょっと待て。何か混ざったぞ。


ども、たけです。


12月12日(土)に『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』が全国ロードショーにて公開されます。これはあの円谷プロのウルトラマンの劇場版ということらしいのですが、僕はこの分野には全く疎いので見には行きません。明日6日(日)には、川崎市のラゾーナ川崎プラザにて公開前のイベントをおこなうらしいので、興味のある方は行ってみてもいいかもしれません。


テレビか何かでチラッと見たのですが、声の出演に雨上がり決死隊の宮迫さんや小泉純一郎元首相を配した豪華キャストですね。まあ僕が食いついたのはむしろそちらではなく、声の出演に蝶野正洋がいることや、存じ上げないのですが高峰圭二さんというからがいらっしゃって、「もう少しでケーシー高峰みたいやん」って思ったくらいですかね。


最近ウルトラ兄弟の相関図をたまに見かけます。具体的に言うと下図のようなもの。





これってもはや「相関図」ならぬ「近親相姦図」やね。





>>12/05 16:38 僕。さん
釈さんはやはり来年あたり結婚そうです。まあ今後も先輩という立場を利用しつつ定期的に飯でも行ってきます。先輩なのに簡単に呼び捨てされますが(笑)ところでポン酢とゆずポンって違うんですよね。先日初めて気づきました。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「やるなよ!って言われたらやりたくなるのが人間だよね」
「死ぬなよ!死ぬなよ!絶対死ぬなよ!」
竜ちゃんも真っ青なフリだな。


ども、たけです。


大学の後輩(Q102・釈似)と飲んできました。モツ鍋以外は受け付けない!という強い要望からモツ鍋食べてきました。生涯2度目のモツ鍋だったのですが(1度目は3ヶ月くらい前)、今まで食べた中でも一番旨いと思いました。まあ、前のより旨いの意なのですが。京都らしく白味噌をベースにした上品な味付けで、モツもトロトロでした。一品料理も充実していて満足でした。


待ち合わせまでに時間があったので、タワーレコードにていろんな音楽を聴いていました。なかなか新しい音楽に触れていなかったので新鮮な時間が過ごせました。まりこがあんまりかわいいのでミドリのライブDVDを1枚買って待ち合わせ場所に行く前にトイレを済ませておこうと思い行きました。そこにはこんな張り紙が。





ほんまかな?ブラフかな?


気になって気になってしょうがない。試してみようか数分悩んだって。ここで我慢できた僕は、また大人の階段を一歩上った気がします。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「新聞取ってきてくれへん?」
「契約を取ってくるの?」
いつからそんな職についたんだよ。


ども、たけです。


僕の日課として「朝ごはんを食べながら新聞を読む」というのがあります。寝坊・二度寝をしたりすることも多く、果たして日課と言えるのか疑問な部分もありますが、できるだけ朝の時間をゆっくり取りながら余裕を持って過ごすようにしております。


そんな中、読者投稿のページにこんなタイトルが踊っていました。


  「夫婦でフルネルソン」


なんだ、フルネルソンって?って思った方はこちら。⇒「フルネルソン -Google画像検索
わからない方は画像を見せられてもなんのこっちゃわからないですよね。俗に言う「羽交い絞め」ってやつです。ここでようやく違和感に気付きましたか?「夫婦でフルネルソン」ってなんじゃらほい。


と思っていたら「夫婦でフルマラソン」のことでした。頭おかしい。(主に僕が)

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い


「年の瀬も押し迫ってきたねー」
「貯金の残高も押し迫ってきたんですが」
はじめに断っておくけど融資しないよ。


ども、たけです。


早いものでもう12月。今年もあと1ヶ月を切りました。年賀状のデザインを考えたりしなければいけないな、とか年末年始をよりよく過ごすためにいろいろ考え出す時期ですね。毎年やるべきことを後回しにする悪い癖が出るので、今年は少しずつでも早めに終わらせていきたいな、なんて考えております。


12月は師走ということで、師(お坊さん、僧侶)が走り回るほど忙しい月であると言われているので、いっそのこと「坊主世界陸上」みたいなのを開催して、世界一足の速いお坊さんとか決めてみるのもいいと思うんだ。

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

