FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「京言葉ってなんかいいよね」
「そうどすか?そんなん言わはらしましても何も出やしませんえ」
京都在住だから言うけどそんな人なかなか見ないよ。


ども、たけです。


日本という国は狭いながらに各地方に独特の風習・文化があり、さらにそれを良きものとして後世に伝えようとしています。結果、交通網・情報網が発達した現代においても言語や食文化などは地域によって様々で、驚いてしまうこともしばしばです。


先日、東京出張がありました。東京の仕事仲間の先輩達とそば屋に立ち寄り、ビールとともに一品ものを頼みました。そこで出されたほうれん草のごま和えに驚いてしまったのです。


 たけ「このごま和え、黒ゴマじゃないですか!?」


 先輩「そうだよ、普通じゃん?」


なんと東京ではごま和えに使うゴマは黒ゴマが普通なのだそうです。というより料理に使われるゴマはほとんどが黒ゴマで、なますを調理する際に白ごまを使うくらいな気がする、とおっしゃっていました。ちなみに関西ではほうれん草のごま和えには白ゴマを使います。関東の方ならここで驚いてしまうのかもしれませんね。


そこで質問です!


あなたのお住まいの地域では、ほうれん草のごま和えは黒ゴマ?白ゴマ?


関西に帰ってきてからこちらの友人に聞いたところ、やはり関西では白ゴマがポピュラーのようです。さらに旅先でこんな食べ方をしていてビックリした!などという体験談も同時に募集します。特に商品などは考えていませんが、それでもいいぞ!という心温かき皆さん、どしどしご応募お待ちしております!


僕はといえば、今でこそ出張で各地方を回ることが多いですが、関西生まれヒップホップ育ちですから、あまり他の地域の食文化に触れずに生きてきました。ちなみに暗そうな奴はだいたい友達になれそうです。そんな僕がひとつ例を挙げましょうか。小学生時代愛媛に暮らしていたのですが、愛媛の焼き鳥屋で出される鶏皮は串に刺さっていないんです。細かく切ってあって、焼きというよりどちらかと言うと素揚げに近い感覚でしょうか。それを甘辛のタレにつけていただくスタイルなのです。最近ウチの近くに出来た愛媛出身の方がやってる居酒屋でもそれが出てきたので、間違いないかと思います。


あと、愛媛では鶏の唐揚げのことを「ザンキ」って呼んだりしますが、北海道では「ザンギ」って言うそうですね。これはこの2つの地域以外ではあまり使われない表現だそうです。ちなみに仮面ライダーは「斬鬼」、スクリューパイルドライバーは「ザンギ」。



関東では「かしわ」も通じないね。まあ食えればいいけど。
こ、こいつイイ味出してやがる!と感じた方はワンクリック!
あなたの一票でNJNLを支えてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。