ADMIN TITLE LIST


「将棋のルールって知ってる?」
「ああ、餃子の王将を取り合うゲームね」
なんかそこだけ切り取るとモノポリーみたいに聞こえるぞ。


ども、たけです。


皆さん将棋ってやりますか?僕は強いとかそういうレベルではないのですが結構好きで、テレビ中継とかやっていたらチャンネルを回す手を止めてしまいます。下手の横好きってやつでしょうか。小学生の頃、500円払えばそこに来ているおっちゃん達と丸1日自由に指せる集会場みたいなところに出入りしていた経験もあります。おっちゃん達、マジ強い。


将棋のルールは、簡単に言うと相手の王様を取れば勝ちなのですが、もちろん相手も簡単には勝たせてくれません。自分の王様を囲って応戦してきます。お互い王様をガッチリと囲っておこなう持久戦、王様のガードはそこそこに、素早く相手陣地に攻め込みノーガードで打ち合う急戦など、その対局その対局に様々な展開があり、その都度頭を悩ませる頭脳ゲームです。駒の動きさえ覚えればいつでもどこでも出来るので手軽ですし楽しいですよ。


将棋のルールに「成る」というのがあります。9×9の盤上で相手側の陣地3マス以上まで侵入すると、ある特定の駒は「成る」ことができます。「成る」ことによってその駒はパワーアップし動ける範囲が広がったりします。まあボーナスみたいなものですね。


この「成る」という光景を見ていると、それまで弱々しく動いていた駒がある一定のラインを超えた瞬間急に強くなるサマは、「ちょ、何もせーへんから!隣りで添い寝するだけやから!」って必死でホテルまで連れて行って、入室した途端に態度を豹変させる男性諸君のようなものだなーと連想させます。まあ僕にはそんな経験ないんですけどね。



「先っちょだけでいいから」を真に受ける女性はいるのだろうか。
こ、こいつイイ味出してやがる!と感じた方はワンクリック!
あなたの一票でNJNLを支えてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

