ADMIN TITLE LIST


ども、たけです。


先月は出張続きで半分以上を他府県で過ごしていたのですが、僕は基本的には引きこもり体質なので、出張といってもあまりありがたくはないんです。ある一点を除いては。それは、その土地土地で美味しいものを食べる!ということです。


ですが、やはり普段行かない土地ですから美味しいものといっても情報がなく疎いのです。ですので、長期出張の際には大抵の場合「美味しいところ、面白スポットがあったら教えてください!」と書いてから出かけるんです。以前には小田原にて教えていただいたうどん屋さんに行ってまいりました。大阪は梅田のカレー屋さんに行ったこともありました。そして今回、コメントにて2件のお店を教えていただきました。ありがとうございます!時間があったので早速に行ってまいりましたよ!2回に分けてレポートしたいと思います。


河北や(かほくや)
>>鳥だしのおつゆに、硬い鶏肉がのったおそばで温冷が選択可能です。
とのお話でした。





のれんには「山形肉そば」の文字が。河北町ってべに花で有名なあの山形のことだったんですね。山形といえばウチの会社の取引先があるのですが、彼らとは仙台と横浜でしか会ったことないんです。ですが、山形といえば我が街京都と同じく盆地で夏は暑く冬は寒い。そんな共通点から勝手に親近感を抱いています。





温冷選択可能ということでしたが「名物 冷ったい肉そば」と書かれては冷たいほうを頼むしかないですよね。「冷たい」ならまだ選択の余地はあったのですが「冷ったい」ですからね。現地では「つったい」と呼ぶそうです。



冷たい肉そば 380円


これは美味い!冷たいので香り高いとは言えませんが、キリッとした出汁に固めの田舎そば。肉は固めの鶏肉ですがキンキンに冷えているわけではないので、鶏の脂も固まらない。おそらくそのギリギリを狙って仕上げてるのだと思います。あと魅力なのは値段!東京って物価が高いイメージですが、探せば安い店は多いんですよね。僕みいな貧乏人にはありがたい話です。


前述のとおり山形は東北ですが夏は暑いんですよね。この冷たい肉そばはそんな風土から生まれたのでしょう。こういうその風土が感じられる味はいいですよね。できれば本場でも食べてみたいと思いました。





ちなみに他にもカレーライスやカツ丼も置いてあります。河北カツ丼は卵でとじないだし醤油味だそうです。こちらも気になったのですが、諸事情で食べるわけには行かなかったのです。何故かって?紹介された2軒が余裕で歩いて行ける距離にあったからですよ!このあとすぐに行ってきましたが、そちらはまた後日。


美味しかったです。ごちそうさまでした。


河北や
東京都千代田区神田錦町1-2 官報神田ビル 1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13046519/



本当にこういう情報をいただけるのはありがたい話です。
こ、こいつイイ味出してやがる!と感じた方はワンクリック!
あなたの一票でNJNLを支えてください!よろしくお願いします!

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NO JOKE,NO LIFE, All rights reserved.

